SSブログ

ビリーズブートキャンプ 【225日目】 [スポーツ]

今日は奥さんが子供たちを寝かしつけている間に
こっそり
「BILLY BLANKS TAEBO Get Celebrity Fit SCULPT」
をやってしまおうと思いました(^^)

ウエイトリストとアンクルリストを装備すべきかどうか
悩んだのですが、先日Alexさんに教わった重心を意識
したかったので、装備せずにやりました。

その代わり、パンチやキックも打つべき目標(ミット)を
想定してビシッ!ビシッ!と決めてみました。
多分、当たっているはず(笑)

動きはホンミさんをお手本に、ややオーバーアクション
気味に大きく動いてみます。
いい感じ!!

すると背後から気配が・・・

「あぁ~!!ずる~い!
 抜け駆け禁止だよー」

あちゃー
奥さん、今日は子供たちと一緒に寝ないで起きて
きましたか(笑)

あと20分ほどなんだけどなぁ、途中でやめようかと
思ったら、

「そのまま続けていいよ。
 私は仕事の準備するから」

とのこと。
お言葉に甘えて、「Get Celebrity Fit SCULPT」を
完遂しました。

最後の全身を硬直させての「スクイーズ!」も久々です。

血管が切れるかと思いました(爆)
いい汗かけました~

ストレッチをしていると、奥さんが

「ちょっと実験台になってみない?」

と持ちかけてきました。

奥さんがやっていた仕事の準備とは、次に仕事でやる
エアロビのレッスンの動きの仕込みです。
(※奥さんの仕事はフリーのスポーツインストラクター)

「やるやるー!」
と僕。

「ついてこれなかったら、置いていくから」
と奥さん。

かくして、奥さんをインストラクターに迎えてのレッスン
開始です!

ビリーさんのように、パンチやキックは入りませんが、
V字ステップやニーレイズ、前後へステップしたりと
動きが次々と変化していきます。
「Get Celebrity Fit SCULPT」のコンビネーションの
連続といった感じです。

Aという動作を覚えたら、Bという動作を覚え、
ABを連続でやる。
次にCという動作を覚えたら、Dという動作を覚え、
CDを連続でやる。
そして最後はABCDを通してやってみる。

そういう感じでレッスンは組まれているので、とにかく
必死についていきながら、動きをマスターしなければ
なりません。
ぬぉー!難しい!(T△T)

なんとか、間違いながらも30分踊り続けました。
奥さんからは
「以前よりはうまくできるようになったじゃん」
との評価。

よし!(^^)

「ただ、猫背だよね」

ニャー(@▽@)m

やはり、常に腹筋に力を入れながら、背筋をピンと
伸ばさないと、動作が小さくなってしまい効果が出ない
とのこと。
うむ、気をつけます。

奥さんのレッスンを受けるのは初めてではないんですよ。
何年か前にも、こうやって仕事の準備の実験台を
やっていたことはあります。
ただ、あの頃はあまりにも自分が動けないのがなんか
無様で、しかも「やらされている」という感じがあって
楽しくなかったんですよね。

今日は久々に奥さんのレッスンを受けてみて、楽しいと
感じました。動きをマスターすれば、もっと筋肉の動きも
意識できるだろうし、心拍数もあがるでしょう。
こういう気持ちになれたのも、ビリーさんのエクササイズを
続けてきた結果ですよね。

「また実験台になるよ」
そう奥さんと約束しました(^^)

その後は奥さんと一緒にダンベルを使った筋トレを
しました。
20kg×2個を使ったチェストプレスにも、だいぶ慣れて
きました。これ以上プレートで重さを増やすことは
できないので、奥さんのほうで何か考えてくれるそうです。

まだまだ成長しますよ~(^^)v


nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 16

ニック

エアロビですか!!
未知の世界ですね~
ビリーの動きにも通じるとこあるんですね
僕のイメージはレオタードで満面の
笑顔で踊りまくるってイメージです(笑)
これって昭和ですか!?(^^)
by ニック (2008-02-24 15:51) 

Tommy(かっちゃん)

エアロビですか~
未知の世界です(;^^)
興味はあるんですがなかなか gymでも 参加できないでいます

ビリーさんでのトレーニングは 色々なところに役立ちますね
by Tommy(かっちゃん) (2008-02-24 19:26) 

red-arm

この前、昔のTae Boやった時に出てきた動き、「クレープバイン」はエアロビの動きだと教えてもらいました。
ビリーさんのプログラムの中には他にもちょいちょいエアロビの動きがあるのかもしれませんね。
Tae Bo Ampedにはバスケや野球の動きもありますもんね。
by red-arm (2008-02-24 19:46) 

きゃんぱー

こんにちは。
奥様のレッスン楽しそうですねー。
エアロビって、私もレオタード想像しちゃいますね。

ところで、ビリーnetが、会費完全無料になったのご存知かしら?
うらしまさんから、情報入っているかと、思いますが。
睨んだ通りの結果ですね。
今ヒロさんが頑張ってくれていて、なかなか面白いので、
よかったら覗いてみては?
by きゃんぱー (2008-02-24 19:55) 

NAO

セレブリティシリーズは楽しいですよね♪

スクイズ~

画を見ているだけで血管が・・(笑)
by NAO (2008-02-24 21:40) 

マサラ

お久しぶりです。
奥様ってエアロのイントラさんなんですね~!
いいなぁ~
私は今ビリーと同時進行でエアロにどっぷりはまってるので
練習台になっているさなぎんさんがうらやましいです~。

ちょっとエアロと聞いて興奮して書き込みしてしまいました。^^

失礼しました~
by マサラ (2008-02-25 01:11) 

mdlozen

奥様、どんな感じで教えられるんでしょうね。
サナギンさんのブログで読んでいる、そのままかなあ(笑)。
むちゃくちゃ厳しそうですね(笑)。

手を脚の動きが別になると、こんがらがってしまうのでエアロビは
苦手なんですが、ビリーで少しは慣れたかも。今ならちょっとはできるかも
知れません。
でもレオタードは嫌だなあ(笑)。あれは80年代の物で、今は着ている人もいないんでしょうね。
by mdlozen (2008-02-25 10:36) 

サナギン

●ニックさん

>エアロビですか!!
>未知の世界ですね~

これがまたねぇ
踊れない自分がもどかしくて楽しいですよ~

>ビリーの動きにも通じるとこあるんですね

いっぱいありますよ~

>僕のイメージはレオタードで満面の
>笑顔で踊りまくるってイメージです(笑)
>これって昭和ですか!?(^^)

はい、それは昭和です(爆)
by サナギン (2008-02-27 16:37) 

サナギン

●かっちゃんさん

>エアロビですか~
>未知の世界です(;^^)

かっちゃんさんも未知の世界ですか~

>興味はあるんですがなかなか gymでも 参加できないでいます

ジムだと、女性が多いので、ちょっと参加しにくい
ムードもあるんですよね(^^;)

>ビリーさんでのトレーニングは 色々なところに役立ちますね

いろいろな要素が盛り込んであるんでしょうね。
それに気が付くのは結構後になってからかも
しれませんね(^^)
by サナギン (2008-02-27 16:39) 

サナギン

●red-armさん

>この前、昔のTae Boやった時に出てきた動き、「クレープ
>バイン」はエアロビの動きだと教えてもらいました。

そうなんですか~
知りませんでした(^^)

>ビリーさんのプログラムの中には他にもちょいちょいエアロビの
>動きがあるのかもしれませんね。

あるんでしょうね~
ロボットダンスやフラダンスみたいな動きもあるので、
きっと色々な要素を盛り込んでいるんでしょうね(^^)

>Tae Bo Ampedにはバスケや野球の動きもありますもんね。

あれは笑えますよね~
剣道みたいのとか(笑)
by サナギン (2008-02-27 16:46) 

サナギン

●きゃんぱーさん

こんにちは(^^)

>奥様のレッスン楽しそうですねー。

なかなか楽しかったです(^^)

>エアロビって、私もレオタード想像しちゃいますね。

僕もです。
でも、最近はもっとファッショナブルになっている
らしいです。

>ところで、ビリーnetが、会費完全無料になったのご存知かしら?

ありがとうございます!
早速登録しましたので、あちらでもよろしくお願いしますね(^^)

by サナギン (2008-02-27 16:49) 

サナギン

●NAOさん

>セレブリティシリーズは楽しいですよね♪

NAOさんも、好きですか?(^^)

>スクイズ~
>画を見ているだけで血管が・・(笑)

これはプチプチ!っといきそうですよね(笑)
by サナギン (2008-02-27 16:50) 

サナギン

●マサラさん

ご無沙汰しております!

>奥様ってエアロのイントラさんなんですね~!
>いいなぁ~

はい~
縁あって、一緒になりました(^^)

>私は今ビリーと同時進行でエアロにどっぷりはまってるので
>練習台になっているさなぎんさんがうらやましいです~。

そうなんですか!
エアロとビリーさんの同時進行もアリですね~
練習台でも、みっちり汗かきます(^^)
役得ですよね。

>ちょっとエアロと聞いて興奮して書き込みしてしまいました。^^
>失礼しました~

いえいえ、ありがとうございます。
また気が向いたらコメント下さいね(^^)
by サナギン (2008-02-27 16:53) 

サナギン

●mdlozenさん

>奥様、どんな感じで教えられるんでしょうね。

それはもう、厳しいですよ(笑)

>サナギンさんのブログで読んでいる、そのままかなあ(笑)。
>むちゃくちゃ厳しそうですね(笑)。

あくまでも僕はお客さんではなく、実験台ですからね~
ついていけなくてもガンガン先に進んでいきます(><)

>手を脚の動きが別になると、こんがらがってしまうのでエアロビは
>苦手なんですが、ビリーで少しは慣れたかも。
>今ならちょっとはできるかも知れません。

僕も同じでした。
以前はエアロビの複雑な動きに、ウキー!ってなって
いたのですが、SCULPTのコンビネーションとかできる
ようになったので、ちょっと自信がついたみたいです(^^)

>でもレオタードは嫌だなあ(笑)。あれは80年代の物で、
>今は着ている人もいないんでしょうね。

はい(笑)
今はショートパンツだったり、アーミーパンツだったりと、
結構ファッショナブルですよ(^^)
by サナギン (2008-02-27 16:57) 

だんぱ

そうそうそう!
AをやってBをやってAB通してABCD、ってくだり
よく分かります。

私は気に入ってるエアロビのクラスがあって
それだけはもう数年通ってますが、
いまだにABCD通しになるとぽかっと抜けちゃうんです。
個別の動きは簡単なのに、続いていくと体が
ついていかないというか頭もついてってないです(涙)

最初にそのクラスをとったときは、もうあたふたしっぱなしで
最前列の60才を越えてると思われるおばさま方が
きっちりできてるのがくやしくてなりませんでした。

腹筋を意識するっていいアドバイスですね。
ジムだと鏡張りだから動きがよく見えるのですが
どうもインストの格好よい動きと生徒のどたばた動きは
格段の差があります。おそらくその意識の違いかと。
うーん、来週こそ、ジムにいきたいぞ!
by だんぱ (2008-02-29 09:38) 

サナギン

●だんぱさん

>そうそうそう!
>AをやってBをやってAB通してABCD、ってくだり
>よく分かります。

これってエアロビ特有ですよね?(^^)
複雑なステップがからんでくると、頭が
こんがります~

>個別の動きは簡単なのに、続いていくと体が
>ついていかないというか頭もついてってないです(涙)

やっぱりそうですか(笑)
僕だけじゃないんですね。
なんか脳トレにもなっているのかなぁ?って
思いました。

>最初にそのクラスをとったときは、もうあたふたしっぱなしで
>最前列の60才を越えてると思われるおばさま方が
>きっちりできてるのがくやしくてなりませんでした。

わおっ!
それはそのおばさま方に拍手ですね!(^^)
伊達に毎日通っているわけではないんですよね~(笑)

>どうもインストの格好よい動きと生徒のどたばた動きは
>格段の差があります。おそらくその意識の違いかと。

なるほど・・・。
腹筋を意識すると、確かに軸ができますよね。
そういうことか。

>うーん、来週こそ、ジムにいきたいぞ!

行ってらっしゃーい!(^^)
by サナギン (2008-02-29 19:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。