SSブログ

ビリーズブートキャンプ 【238日目】 [スポーツ]

「コアリズム」、思わぬ反響があって、びっくりしてます(笑)
みんな気になってはいたんですね。

夏までに、腰周りをスッキリさせたいなぁ~とは思っているので、
効果が現れるよう、検証頑張りますね(^^)

生レッスンが終わった後、実は内緒にしていたのですが、
ケガをしていました。
どこをケガしたのかと言うと、右アゴです。
もう少し具体的な症状を言うと、右アゴが痛くて大きく口を
開けることができませんでした。
口を開けながらあくびも出来ないし、ご飯を食べる時も
小さい口で、噛むのは左アゴを使ってという状態でした。

病院には行ってませんが、おそらく顎関節症かと思われます。
原因はもちろん、生レッスン。
かなり大声でカウントしまくってましたし、ビリーさんに
「ここはどこだー!?」
って聞かれれば、
「ブートキャンプ!!!」
って連呼してましたからね~(笑)

でも、叫びすぎて右アゴを痛めたなんて、あまりにもかっこ
悪くて、日記にも書けませんでした(^^;)
どんだけ張り切っていたのかって感じですよね(笑)

その右アゴが、ようやく回復しました!
いやぁ、よかったよかった(^^)


今日のトレーニングですが、「応用プログラム」をやりました。

0326_1.jpg

Yoshikoさんが、「応用プログラム」を
「スローで入るキックは最初から倍速でやった」
というのを聞き、負けてられないっす!という思いがあったのと、
りょ→さんから、腕立て8回8セットは、実は6セットという指摘を
受けて、確認したかったのです。

まず、DVDを再生して、少し身体を動かしてみて、肩と背筋が
筋肉痛で重いなぁ~ということに気が付きました。
一瞬、無理せずに違うプログラムに切り替えようかな?と弱気に
なる自分に対し、「いやいやいや」と喝を入れて、スタート!

Yoshikoさんの言うように、スローで入るキックも最初から倍速
でやることで、運動量も増えますね。
リストウエイトやアンクルウエイトを装備するというのも手ですが、
あれだと後半腕が上がらなくなったりするので、倍速の動きを
取り入れるというのはアリですね。

「腹筋プログラム」でも、ビリーさんが「慣れてきたら倍速で
やってみよう!」と言っている場面がありましたよね。
自分なりにアレンジする、というのは、中級者以上は試して
みるといいかもしれませんね。

ビリーバンドを使った腕立て伏せは、ビリーさんは「8セットだ!」
って言ってましたが、数えてみたら、りょ→さんが言っていた
通り、6セットでした(^▽^;)
今までずーっと8セットかとばかり思ってました。
腕立て伏せがきつすぎて、数えている余裕なんてなかった
んですよね(笑)

でも、連続64回と思っていたものが、連続48回だったわけで、
48回だったら、出来ないこともないな、と思ってみたり。
いや、結構限界ギリギリではありますけどね(^^)

あと、昨日mdlozenさんのブログで紹介されていた、名古屋の
生レッスンに参加されたオレンジスカイさんのサイドキックの動画を
拝見しました。



参考:
オレンジスカイさんのブログ「オレンジスカイの興味津々」
〔習〕ビリーズブートキャンプの効果アップ法!ビリーから直接指導
http://orangesky.jp/2008/03/realbellybootcamp_2.html

上記の動画の動きを頭に入れながら、「応用プログラム」でも
動いてみました。
なるほど~
蹴った後の脚を素早く引き戻す、このポイントは重要ですね!

生レッスンで教わったことは、他にもありましたね。
ビリーバンドを常に張った状態で動かしても、筋肉が疲労して
しまうだけなので、力を出した後は必ず休む動作も必要だということ。

例えば、みんなが嫌いなインサイドリフト(笑)
腕を上げた後は、脇を締めて腕を下げますが、この時にしっかりと
腕を休めることが重要なポイントです。

0326_2.gif

これは、パンチもそうだし、ミリタリープレスも同じことです。
この「休む」状態を意識すると、ビリーバンドを使ったプログラムも
より効果的になると思います。

今日の「応用プログラム」を完遂した感想ですが、先日よりも
楽にこなすことができました。足や膝がガクガク震えることも
なかったです(笑)

やはり、あまり間隔が空いてしまうと、筋肉にうまく刺激が伝わらず
苦しい結果になってしまうのでしょうね。
今日は、前回やったおかげで、筋肉に刺激が伝わりやすくなり、
力が発揮できたのでしょう。

「応用プログラム」はハードなので敬遠しがちですが、やはり
最強とうたわれるだけあって、やりがいもあります。
週に1回は「応用プログラム」を取り入れてみようかな~っと
思いました(^^)


さて、今日で34週目をクリアしました!

34週目のメニューは下記の通り。

  1日目 筋トレ(ダンベル)、ROCKIN' ABS
  2日目 休み
  3日目 パワーヨガ
  4日目 腹筋プログラム(ビリー棒 )、筋トレ(ダンベル)
  5日目 休み
  6日目 ビリーさんの生レッスン東京ステージ1、ステージ2
  7日目 筋トレ(ダンベル)
  8日目 休み
  9日目 最終プログラム
 10日目 休み
 11日目 休み
 12日目 応用プログラム
 13日目 水泳1,500m
 14日目 休み
 15日目 筋トレ(ダンベル)、AMPED CORE EXPRESS
 16日目 応用プログラム

だいたい、2日トレーニングやって、1日休むというリズムですね。
生レッスン後は、ビリーバンドを使ったプログラムを主にやっている
のが特徴的ですね。
やはり生レッスンの影響は強いです。

では、結果発表です。

まずは体重から。

0326_3.gif

57.3kg ⇒ 56.5kg ⇒ 56.7kg ⇒ 57.3kg ⇒ 56.6kg ⇒ 57.1kg ⇒ 56.9kg
平均 56.9kg

前週の平均 より 0.2kg減。

減少傾向ですね(^^)
計測した数値のうち、56kg台が半分以上になりました。
このまま56kg前半を目指します。


続いて体脂肪率です。

0326_4.gif

13.1% ⇒ 15.2% ⇒ 13.7% ⇒ 13.9% ⇒ 13.8% ⇒ 13.6% ⇒ 13.6%
平均 13.8%

前週よりも 1.1% 増。

12%台が一度もなかったです・・・。
体脂肪率は体重に占める脂肪の割合ですよね。
体重が減っているけれども、体脂肪率が上がったということは、
体脂肪の量自体は減っていないという事実を裏付けてますよね。

でも、これまでの経験からすると、まず最初に体重の減少があり、
それに引っ張られる形で体脂肪率も減少していくので、次週に
期待大というところかな?(^^)


最後は骨格筋率。

0326_5.gif

34.7% ⇒ 33.8% ⇒ 34.4% ⇒ 34.3% ⇒ 34.3% ⇒ 34.5% ⇒ 34.4%
平均 34.3%

前週よりも 0.6% 減。

あらあら。
こちらも減少傾向ですね(TT)
まぁ、あきらめずに筋トレも頑張ります。

期末で飲み会があったり、花見などがあったりして不摂生になりがち
な季節かと思います。

「食べたら動く!」

を心がけましょうね!(^▽^)/
nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 12

Tommy(かっちゃん)

応用お疲れ様でした
やはり 間隔があくとよくないですねf^_^;

サナギンさんを見習って
そろそろ 応用やりましょうかね(^O^)
by Tommy(かっちゃん) (2008-03-26 23:04) 

みっちぃー

顎関節症は、ほおっておくと虫歯になりやすくなり、
体のゆがみにつながる。らしいです・・・。
私は、永遠の顎関節症で、以前、言われたことがあります。

体調もよくなってきて、送別会も多く体重も気になりだしているので、
最終プログラムと腹筋プログラムに挑戦しました。
応用プログラムは、ブランクがありすぎて怖いので、
もう少し慣れ始めたら、絶対にチャレンジしたいです♪
by みっちぃー (2008-03-26 23:25) 

りょ→

ね、6セットだったでしょ。

いつも3セットくらいしたところで力尽きて
床に崩れ落ちて1セット分休憩してたら
two more set!とのビリーさんの声で
頑張って復活するんですけど
2,3回でまたヘナヘナとなるんです。

だってその前にビリバン使って
インサイドリフトや腕だけジャンピングジャック
やった直後ですもん、肩や腕が疲れきってますがな。

応用P祭で鍛え上げて
コンプリートしてやるぅ。
by りょ→ (2008-03-27 02:03) 

だんぱ

コアリズム、私も楽しみにしてます!
あのCM始まるとついつい見ちゃうんですよねー
ポンプが格好よくきまったら是非披露してくださいね。

応用は手ごわいですよ。
一時期ウェイトまでつけてやってた自分が信じられません。

by だんぱ (2008-03-27 07:44) 

urashima

リアルキャンプレポートのトレーニング編突入しました。
間違うわけにもいかないので、以外とプレッシャーです(^^;)
by urashima (2008-03-27 12:04) 

kuku81

レッスンで思いっきり叫んでいたのに加えて、
歯も食いしばっていたとか?
とにかく回復されてよかったですね^^
by kuku81 (2008-03-27 15:08) 

サナギン

●Tommy(かっちゃん)さん

>応用お疲れ様でした

ありがとうございます!

>やはり 間隔があくとよくないですねf^_^;

そうですね~
特に応用Pはそう感じました。

>サナギンさんを見習って
>そろそろ 応用やりましょうかね(^O^)

ぜひぜひ!チャレンジして下さい!(^^)
by サナギン (2008-03-27 18:35) 

サナギン

●みっちぃーさん

顎関節症、恐い病気なんですね・・・

>私は、永遠の顎関節症で、以前、言われたことがあります。

治らないってことですか~?(TT)

>体調もよくなってきて、送別会も多く体重も気になりだしているので、
>最終プログラムと腹筋プログラムに挑戦しました。

2ビリー、グッジョブです!d(^^)b
少し感覚を取り戻しました?

>応用プログラムは、ブランクがありすぎて怖いので、
>もう少し慣れ始めたら、絶対にチャレンジしたいです♪

そうですね。
急にやると息切れしてしまいますからね。
目標にして頑張りましょう!(^^)
by サナギン (2008-03-27 18:38) 

サナギン

●りょ→さん

>ね、6セットだったでしょ。

うん、そうだった(^^)

>いつも3セットくらいしたところで力尽きて
>床に崩れ落ちて1セット分休憩してたら
>two more set!とのビリーさんの声で
>頑張って復活するんですけど
>2,3回でまたヘナヘナとなるんです。

(笑)分かる分かる!
休憩していても、無情にもカウントが鳴り響くから
焦るでしょう?(^^)

>だってその前にビリバン使って
>インサイドリフトや腕だけジャンピングジャック
>やった直後ですもん、肩や腕が疲れきってますがな。

まぁね~
あのタイミングで腕立て伏せが入るのって、
ちょっと悪魔的だよね(笑)

>応用P祭で鍛え上げて
>コンプリートしてやるぅ。

おぅ!
コンプリート、待ってます!(^^)
by サナギン (2008-03-27 18:40) 

サナギン

●だんぱさん

>コアリズム、私も楽しみにしてます!

了解しました~!
レポ頑張ります!(^^)

>あのCM始まるとついつい見ちゃうんですよねー
>ポンプが格好よくきまったら是非披露してくださいね。

かっこよく決まったら、ですね(笑)
今のところ、かなりかっこよくないです(^^;)

>応用は手ごわいですよ。
>一時期ウェイトまでつけてやってた自分が信じられません。

(笑)やっぱり慣れなんですかね?
ウエイト付けて応用Pかぁ・・・
目標にします(^^)
by サナギン (2008-03-27 18:43) 

サナギン

●urashimaさん

>リアルキャンプレポートのトレーニング編突入しました。
>間違うわけにもいかないので、以外とプレッシャーです(^^;)

見ましたよ~
今後のシリーズ化が非常に楽しみです!
by サナギン (2008-03-27 18:44) 

サナギン

●kuku81さん

>レッスンで思いっきり叫んでいたのに加えて、
>歯も食いしばっていたとか?

あり得ますね~
かなり頑張ってましたから(^^;)

>とにかく回復されてよかったですね^^

はい!
ありがとうございます(^^)
by サナギン (2008-03-27 18:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。