SSブログ

「ザ・トレーシー・メソッド」体験レポート4回目:ダンサー気分コース30分 [スポーツ]

「ザ・トレーシー・メソッド」4回目の体験レポートです。

0611_1.jpg

今日は、あらかじめ用意されているエクササイズ
プログラムの中から、「ダンサー気分コース30分」を
やりました。

このプログラムは以下のエクササイズメニューから
構成されていました。

・ウォームアップ
・椅子を使った脚のエクササイズⅡ
・立った姿勢での腹筋のエクササイズ
・立った姿勢での腕のエクササイズ
・クールダウン

それぞれのパート毎に、またレビューしてみます。

***************************

・ウォームアップ

ストレッチとして、ヨガのポーズが入っています。
「三角のポーズ」です。

0621_1.gif

トレーシーは、知っていて当たり前のように、何の説明もなしに
このポーズをウォームアップに取り入れていますが、ヨガの中でも
代表的なポーズなので、基本はしっかり押さえておきたいもの
です。

注意する点は、つま先の向き。
身体を倒すほうのつま先は進行方向に向けてまっすぐにします。
反対側の後ろ足は、45度くらい開きます。
身体を傾けながら、鼻から呼吸をするように心がけると、なおいい
でしょう。

でも、ヨガではないので、あまりゆっくりやらせてもらえないのが
残念です(^^;)

***************************

・椅子を使った脚のエクササイズⅡ

エクササイズ中に、聞きなれない単語が登場します。
「アティチュード」です。
バレエをやっている人にとっては、分かるかもしれませんが、
そうでない人にとっては、「何それ?」って感じですよね(^^;)

僕はたまたま娘がバトントワリングを習っていた際に、バレエの
要素としてそういう技があるのを知っていたので「あぁ、あれか」
と思いましたが。

ちなみに「アティチュード」とは、片方の足を膝を曲げながら後方に
上げたままキープする姿勢のことを言います。この時、腹筋に力を
入れて、上体が前に倒れないようにすることが大事です。
結構、背筋にも力が入ります。

この姿勢で上げた足の膝を伸ばすと「アラベスク」という姿勢に
なります。

***************************

・立った姿勢での腹筋のエクササイズ

「ダンサー気分コース30分」の中で、一番ダンサー気分を
味わえるのが、このエクササイズでしょう。

このエクササイズで、トレーシーは、6つに割れた腹筋は好きでは
ないと告白します。
すみません。
僕は6パック(6つに割れた腹筋)大好きなんですが(笑)

また、「肋骨をテーブルの上に乗せるイメージで」と言いますが、
これがやっぱり出来ません。
骨盤を動かさずに、肋骨から上の上体を平行移動させろと言う
のですが、骨盤も一緒に動いてしまいます(T^T)

そして、トレイシーの動きは左右だけではなく、前後もしくは
斜め前、斜め後ろといった具合にリズミカルに動きます。
まるでフラワーロックみたいに(笑)

トレーシーは
「付いてきてる?」
と言いますが、全然付いていけてませんから!

ただただトレーシーの動きを真似しようとするので精一杯。

やはり、「ザ・トレーシー・メソッド」の中で一番不完全燃焼なのが
この「立った姿勢での腹筋のエクササイズ」かも。

これをやると、「コアリズム」がいかに親切丁寧なDVDかがよく
分かります。

***************************

・立った姿勢での腕のエクササイズ

「ザ・トレーシー・メソッド」の中ではお気に入りのエクササイズ。
ひたすら腕を上げたまま、肩や肩甲骨を刺激していきます。
気持ちいいです。

トレーシーは、これを続けていると「バレリーナの腕みたいになる」
と言います。バレリーナの腕って、どんなんだろう?
細マッチョ?(笑)

***************************

・クールダウン

気持ちよくストレッチ。
でも、時間は短く物足りないので、別途ストレッチをしたほうが
いいと思います。

***************************

以上が、「ダンサー気分コース30分」の内容でした。
「立った姿勢での腹筋のエクササイズ」がまともに行うことが
出来ないので、とてもではないけど「ダンサー気分」を味わう
ことが出来ませんでした(><)

負荷的には軽めですね。
「立った姿勢での腹筋のエクササイズ」で、きちんと腹筋が使えて
いれば、もっと負荷は高めなのでしょうけれど・・・。
見よう見まねだけで、どこまで出来るのか、いささか不安ですね。

物足りない感じがしたので、この後に一つメニューを追加しました。
「マットを使った腹筋のエクササイズ」です。
このメニューの所要時間を計ったところ、「6分間」でした。

たったの6分で、これだけ腹筋を刺激できるのですから、
「マットを使った腹筋のエクササイズ」は毎日やってもいいと思い
ます。
どんなに忙しい毎日だって、6分間くらいは自分の身体のために
使ってあげることができますよね?(^^)

最後に、DVDに収録されている、トレーシーのインタビューを
聞きました。

トレーシーは、この「ザ・トレーシー・メソッド」をバレエダンサーの
ような体型を作ることを目的として作ったそうです。エクササイズの
内容として、バレエの要素が濃いのも、そのためなんですね。

また、トレーシーは、この「ザ・トレーシー・メソッド」の他に、
有酸素系のワークアウトを平行して行ってみるようにアドバイス
しています。
そして、「ザ・トレーシー・メソッド」のマットワークアウトと有酸素系の
ワークアウトを週に5~6日続けることで、その効果を実感できると
言っています。

週に5~6日って・・・ほとんど毎日じゃん!(笑)
そりゃあ、それだけやれば、効果が出ないほうがおかしいですよ!

さらっとすごいこと言ってくれるので、聞き流してしまうところでした。
びっくりしたぁ(^^;)
毎日は無理でも、とりあえず週に3~4回は出来たらいいかな?

マドンナ専属トレーナーのエクササイズDVD「ザ・トレーシー・メソッド」体験 初回レポート 

「ザ・トレーシー・メソッド」体験レポート2回目:お手軽最短コース25分

「ザ・トレーシー・メソッド」体験レポート3回目:スタンダードコース30分

「ザ・トレーシー・メソッド」体験レポート5回目:Leg集中コース32分

「ザ・トレーシー・メソッド」体験レポート6回目:Ab集中コース19分

「ザ・トレーシー・メソッド」体験レポート7回目:Arm集中コース26分

「ザ・トレーシー・メソッド2 最強の腹凹ワークアウト 編」体験レポート

「ザ・トレーシー・メソッド3~有酸素ダンス編」を買いました

「ザ・トレーシー・メソッド3」体験レポート:Routine-Back ルーティン・バック


ザ・トレーシー・メソッド DVD Book

ザ・トレーシー・メソッド DVD Book

  • 作者: トレーシー・アンダーソン
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2009/05/28
  • メディア: DVD-ROM



ザ・トレーシー・メソッド2 DVD&BOOK - 最強の腹凹ワークアウト 編 -

ザ・トレーシー・メソッド2 DVD&BOOK - 最強の腹凹ワークアウト 編 -

  • 作者: トレーシー・アンダーソン
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2009/11/20
  • メディア: DVD-ROM



ザ・トレーシー・メソッド3 DVD BOOK

ザ・トレーシー・メソッド3 DVD BOOK

  • 作者: トレーシー アンダーソン
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2010/03/08
  • メディア: DVD-ROM



nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 7

ささ

お忘れだと思いますが、ご無沙汰しておりますm(_ _)m
完全に脱走兵になっているので、敷居が高くて(^0^;)ゞ
トレーシー・メソッドというのは、初めて知りました。
いろいろなのが出ているのですね。
ビリー隊長、日本人と再婚云々と前にちらりと、
ニュースで聞いていましたが。
今朝、披露宴のニュースがあって、びっくりしました☆
by ささ (2009-06-22 08:45) 

サナギン

●さささん

ご無沙汰です!覚えてますよ~(^^)

>完全に脱走兵になっているので、敷居が高くて(^0^;)ゞ

(笑)そんなことないですってー
昔ほど、このブログもビリー一色ではないですし(^^)

>トレーシー・メソッドというのは、初めて知りました。
>いろいろなのが出ているのですね。

はい。
これは今が旬なので、興味があればぜひ!

>ビリー隊長、日本人と再婚云々と前にちらりと、
>ニュースで聞いていましたが。
>今朝、披露宴のニュースがあって、びっくりしました☆

とくダネ!でも報道されていて、僕もびっくりしました!
まだまだニュースになるなんて、やるじゃん!ってちょっと
嬉しくなりました(^^)
これを機に、再入隊など、いかがですぅ?(笑)
by サナギン (2009-06-22 19:17) 

だぼまる

サナギンさん、奥様、詳しくアドバイスしてくださりありがとうございました!とてもとっても感動しました!(ノ_・。)
偶然でもこのブログに出会えて良かったです。見ず知らずの私に…(ToT)
アドバイスを守ってがんばります!
by だぼまる (2009-06-23 00:38) 

mio

はじめまして。
no_ironさんのご紹介により、ブログを拝見させて頂きました。
わたしは今週から、トレーシー・メソッド(ガイドブックに載っている初心者一ヶ月プログラムにそって)を始めたところです。
元気の良すぎないストレッチが、わたし好みです(笑)
見よう見まねでエクササイズしているのですが、
サナギンさんのブログはとても参考になりました!
なにげない動作も、足の向きや使われている筋肉に意識を向けると、集中力を要するのですね。
勉強になりました。
またおジャマさせてくださいませ。
by mio (2009-06-23 19:48) 

サナギン

●mioさん

はじめまして(^^)

>no_ironさんのご紹介により、ブログを拝見させて頂きました。

ありがとうございます!
no_ironさんは顔が広いですよね~(^^)

>わたしは今週から、トレーシー・メソッド(ガイドブックに
>載っている初心者一ヶ月プログラムにそって)を始めたところです。

わぁ~!なんか仲間がいると嬉しいですね♪

>元気の良すぎないストレッチが、わたし好みです(笑)

確かにそうですね(笑)
ちょっとクールな感じですよね。

>見よう見まねでエクササイズしているのですが、
>サナギンさんのブログはとても参考になりました!

お役に立ててよかったです(^^)

>なにげない動作も、足の向きや使われている筋肉に
>意識を向けると、集中力を要するのですね。
>勉強になりました。

そうなんですよね。
トレーシーメソッドは特にコアマッスルに意識を集中させないと
効果も半減してしまうと思うのですよ。そこが他のエクササイズと
比べると難しいところかもしれませんね。
長く続けて、思い通りに動くようになるまでは、なかなか実感
できない点でもありますし。

>またおジャマさせてくださいませ。

はい、ぜひ!
mioさんが気付いた点などありましたら、教えてください(^^)
by サナギン (2009-06-24 15:44) 

みかんがに

「バレリーナの腕みたいになる」
それはすごいそそるフレーズですね~
「白鳥の湖」を舞うプリマの白くて~きれいな素敵な腕~~
憧れます。



by みかんがに (2009-06-24 21:47) 

サナギン

●みかんがにさん

>「バレリーナの腕みたいになる」
>それはすごいそそるフレーズですね~
>「白鳥の湖」を舞うプリマの白くて~きれいな素敵な腕~~
>憧れます。

なるほど~憧れますか!
僕はバレエをやっている人を観察したことがないので
今度じっくり見てみようと思います(^^)
by サナギン (2009-06-25 14:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。