SSブログ

プール&ビリーズブートキャンプ 【348日目】 [スポーツ]

先週に引き続き、長女と次女を連れてプールに
行ってきました。

長女に関しては、スイミングスクールの検定に向けて
特訓です。今日は特にキックを中心に指導。
結果、バタフライ25m+背泳ぎ25mのタイムは
1分6秒になりました!
前週の記録が1分13秒だったので、7秒も縮んだ
ことになります。目標は1分を切ることですが、
どうかなぁ。次はストロークを強化するかなぁ。

なんにせよ、長女もよく頑張ってます。
背泳ぎのゴールで親指を突き指したと泣きそうに
なってましたが、「お父さんもよくやったよ、それ」
と言うと、笑ってました。

さて、3歳の次女のほうですが、こちらも負けて
ません。前週は、顔を水につけるのを嫌がって
いましたが、今日はお姉ちゃんに感化されたのか、
自ら「やってみる!」とチャレンジしました。

最初は恐る恐るという感じでしたが、慣れてくると
いい感じに呼吸が出来るようになってきました。
今日はプールの端から端まで、25メートルを使って、
僕が次女の身体を上下に持ち上げながら、
ウォーキングしてみました。

次女の頭が水につかるくらい水中に沈めて、
すぐに持ち上げて呼吸、また水中に沈めて・・・の
繰り返し。すごいなぁ。できるんだなぁ。

長女と次女は姉妹でも性格が異なるので、
水に対する反応も違うんですよね。
これまで、次女は水が苦手なのかな?と思って、
あまり積極的に水泳を教えようと思わなかったの
ですが、長女とは違ったアプローチの仕方で、
次女は成長するのかもしれません。

おもしろいなぁ(^^)

姉妹が一緒に泳げるようになったら、楽しいだろうな。
これはしばらくプール通いが続きそうですね(^^)


今日のトレーニング
ビリーズブートキャンプ 応用プログラム

0113_4.jpg

今日は後半最もきついジャンピングジャックのあたり
から、次女が「いっしょにやるー!」と参戦してきました。
見よう見まねでキックやツイストをする姿が、たまらなく
かわいかったです(^^)

締めのスクワットホールドでは、

「わぁ!トンネルだー!」

と言いながら、僕の股下を何度も入ったり出たりして
いましたが(^^;)

たまにはこんな風にほのぼのとするのもいいかも(^^)

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ぷくぷく。

サナギンさん、こんばんは(^-^)

やっぱり兄弟・姉妹というのはお互いに刺激し合っていいものですね☆
私も弟がいるのですが、やはり下の子独特と言うか、
上の私を見て「自分はこうなるまい」「自分は姉以上になりたい」と
たぶん無意識に行動していたと思います。
これは男の子だから余計あったのかもしれません。
でも、私と弟は年が離れていたので
私的には弟は私が育てたみたいな気持です(^-^)

これからのサナギンさんシスターズの成長も楽しみですね!


ビリーさんお疲れ様でした!
私も今日は応用をしてました(^-^)b

私は全体的に体力が無いのですが、特に脚力が無いみたいで
ランジの部分でほとんど体力消耗します(@-@)
でも、最初の腕立て伏せが
ようやく休まずに8回出来るようになりました!
(以前は2~3回でK.O.でした)
まだ肘の曲げ方も浅いですけど、
一つ一つ壁を乗り越えられるという実感が嬉しいです♪

>昨日、テレビでやってたんですけど、甘いものを見ると、
>人間の脳は胃に対して、甘いものが入るスペースを
>確保するように命令するんですって!

それ私も見ました!
そしてこのことは以前から知っていたんです~(^-^)
なので分かっていながら、罪の意識?で手が伸びてしまいます(涙)
でも、ビリーさんをはじめてからは
「今日は食べ過ぎたからガッツリ動こう」とか
「これを食べたいからもっと動こう」という意識をするようになりました。

いつもだったら「あ~、また食べ過ぎた」で終わっちゃうところだったので
この意識の変化はやっぱりビリーさんのおかげだと感じてます。

たぶんこの習慣?意識?があれば、
とりあえず体が異常に太ることはなくなるんですよね。
自分で体験して気付いて、今更ながら目から鱗な感じです(^-^)

習慣が身に付いたら、今度はどういう目標を持ちたいのか…
サナギンさんも過去レポートされてましたが、
模索していくレベルになるんでしょうね。
私はまだ習慣の段階です(笑)
by ぷくぷく。 (2010-02-03 20:21) 

サナギン

●ぷくぷく。さん

こんにちは(^^)

>やっぱり兄弟・姉妹というのはお互いに刺激し合っていいものですね☆

そうですね~
時にはケンカしたりもしますが、やはりお互いに特別な
存在なんですよね。

>私も弟がいるのですが、やはり下の子独特と言うか、
>上の私を見て「自分はこうなるまい」「自分は姉以上になりたい」と
>たぶん無意識に行動していたと思います。
>これは男の子だから余計あったのかもしれません。

僕には兄がいるので、その弟さんの気持ちもよく
分かりますよ(笑)
兄は反面教師であり、ライバルでもありましたから。
無意識というよりは、かなり意識していると思いますよ(笑)

>でも、私と弟は年が離れていたので
>私的には弟は私が育てたみたいな気持です(^-^)

その関係は、うちの長女と長男の関係に近いかもです。
長女は9歳、長男は0歳なので。
長女もよくお世話してくれるので、大きくなったら
「私が育てた」って思うのかもしれないですね(^^)

>これからのサナギンさんシスターズの成長も楽しみですね!

そうですね。
年齢を重ねるごとに兄弟・姉妹の関係も変わってくるので、
その変化を見守りたいと思います。

>ビリーさんお疲れ様でした!
>私も今日は応用をしてました(^-^)b

お疲れ様でした(^^)
一緒に応用プログラムできて嬉しいです♪

>私は全体的に体力が無いのですが、特に脚力が無いみたいで
>ランジの部分でほとんど体力消耗します(@-@)

あのランジは最初の難関ですよね。
僕も初めての頃は、あのランジが苦手で、よく
筋肉痛になっていましたよ(^^;)

>でも、最初の腕立て伏せが
>ようやく休まずに8回出来るようになりました!
>(以前は2~3回でK.O.でした)

おぉ~ グッジョブ!(^^)b
女性で腕立て伏せが出来るというのは、結構
すごいことだと思いますよ。自慢できますよ!

>まだ肘の曲げ方も浅いですけど、
>一つ一つ壁を乗り越えられるという実感が嬉しいです♪

成長している証拠ですよね!
こういうところが他のエクササイズDVDとは異なる点
なのかもしれないですね。

>それ私も見ました!

あっ、同じ番組見てましたか!
面白かったですよね、あの脳科学者のおじさん(爆)

>そしてこのことは以前から知っていたんです~(^-^)
>なので分かっていながら、罪の意識?で手が伸びてしまいます(涙)

(笑)以前から知っていたんですね。
それを知っていても、やっぱり手が伸びてしまうんですね(笑)
やっぱりあの番組で言っていたように、甘いものは脳が欲する
というか、もはや本能なんでしょうね。

>でも、ビリーさんをはじめてからは
>「今日は食べ過ぎたからガッツリ動こう」とか
>「これを食べたいからもっと動こう」という意識をするようになりました。

そうですね。
プラスプラスでいくら頭で反省したところで、帳消しには
ならないですもんね(^^;)

>いつもだったら「あ~、また食べ過ぎた」で終わっちゃうところ
>だったので
>この意識の変化はやっぱりビリーさんのおかげだと感じてます。

プラスマイナスの相殺効果みたいな感じですよね(^^)
でも、相殺できる要素がこれまでなかったのだから、
そういう意識を変えられただけでもすごいですよね。

>たぶんこの習慣?意識?があれば、
>とりあえず体が異常に太ることはなくなるんですよね。
>自分で体験して気付いて、今更ながら目から鱗な感じです(^-^)

うんうん、そうなんですよ!
こればかりは実際に体験してみないと分からない
ことなんですよね。
みんな頭では理解していることなんですけどね。
だから「運動しなきゃ」って意識はあって、口癖のように
言うわけですけどね。「じゃあ、運動しなよ」って助言しても
結局動かないのは何でなんでしょうね?(笑)

>習慣が身に付いたら、今度はどういう目標を持ちたいのか…
>サナギンさんも過去レポートされてましたが、
>模索していくレベルになるんでしょうね。
>私はまだ習慣の段階です(笑)

運動習慣が身に付いたら、いろいろな面で範囲が広がり
ますよ~!自分に自信がつきますからね(^^)
今までやったことのないスポーツにチャレンジしてみたり、
これまでよりもオシャレに気を配るようになったり。
自分を磨くってこういうことなんだなぁ~って思えるように
なると思います。

ぷくぷく。さんの次のステップ、楽しみにしてます!
by サナギン (2010-02-04 10:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。