SSブログ

「ザ・トレーシー・メソッド3~有酸素ダンス編」を買いました [スポーツ]

1月に「ザ・トレーシー・メソッド2 最強の腹凹ワークアウト 編」が
発売されて、あれから2ヶ月。まだまだ我が家では絶賛稼働中の
腹筋トレ編に続いて、「ザ・トレーシー・メソッド3~有酸素ダンス編」が
発売になりました!

1作目の「ザ・トレーシー・メソッド マット・ワークアウト編」
2作目の「ザ・トレーシー・メソッド2 最強の腹凹ワークアウト 編」
どちらも侮れない内容で、これまでの自宅トレDVDには欠かせない
ラインナップになったトレーシー・メソッドの3作目。
買わないわけにはいきません。

早速自宅に届いたので、いざ!体験レポートです(^^)

まずはパッケージの表紙。

0309_1.jpg

中身はDVD1枚と、イラストブック1冊。

0309_2.jpg

DVDのアップ。

0309_3.jpg

イラストブックの表紙アップ。

0309_4.jpg

今回のイラストブックは、松尾たいこさんというイラストレーターの
方が描かれています。色彩豊かで、元気が出そうなイラストで
好感が持てますね。

イラストブックの中身はこんな感じです。

0309_6.jpg

「ザ・トレーシー・メソッド2 最強の腹凹ワークアウト 編」の
イラストブックは、一つ一つの動きを丁寧に説明しているので、
マニュアル的に使えたのですが、今回のザ・トレーシー・メソッド3の
イラストブックは、特徴的な動きについてはポイントを説明して
いますが、そんなに詳しく書かれていないですね。
これはDVD本編のほうで、一つ一つのコンビネーションを説明する
メニューがあるためかもしれません。

なので、今回のイラストブックについては、あくまでもオマケ(特典)
のような位置づけですね。そういった意味では、1作目のイラスト
ブックと同じと言えます。

ただ、今回のイラストブックの中で、トレーシーが興味深いことを
言っていました。
1作目の「ザ・トレーシー・メソッド マット・ワークアウト編」と、
3作目の「ザ・トレーシー・メソッド3~有酸素ダンス編」。
この2つのDVDが揃って、初めて「トレーシー・メソッド」は
完成するのだそうです。
(2作目の腹凹ワークアウト編は、産後トレなので対象には
含まれていないのでしょうね)

どういうことかというと、1作目のマット・ワークアウト編は
筋トレだから、あれで基礎代謝を上げて、痩せやすい身体を
作るのだそうです。
それに加えて、3作目の有酸素ダンス編は有酸素運動なので、
全身の無駄な脂肪を燃焼させる効果があると。

なるほどね~
まぁ、その通りですよね。
筋トレも、有酸素運動も、どちらも大事です。
それをバランスよくトレーニングできるのが、「トレーシー・メソッド」
だというわけですね。

それでは、続いて本編のDVDの内容について触れたいと
思います。

まず、今回の有酸素ダンス編は、下記のように8つのコンビ
ネーションから成り立っています。

Combination1 ジャンプ&ホップ
Combination2 アーム・ムーブメント
Combination3 ワンレッグ・ジャンプ
Combination4 デガジェ&プリエ
Combination5 エルボー&ニーアップ
Combination6 ターン
Combination7 キック&アティテュード
Combination8 パンチ

一つのコンビネーションは、約5分間です。
コンビネーションって何よ?って感じかと思いますが、
ある決まったダンスの振り付けを繰り返し5分間
行うものだと思ってください。

つまり、「ザ・トレーシー・メソッド3~有酸素ダンス編」には
異なる8つの振り付けのダンスが収録されているという
わけです。
もちろん、それぞれのコンビネーションは、身体を動かす
ポイントが違うので、それによって得られる効果も違って
くるというわけ。

本編DVDは、この8つのコンビネーションを使って、
次のような3つのメニューがあります。

■ Combinations コンビネーション(48分)
   Combination1~8までを、解説してくれるメニューです。
   全コンビネーションを通して再生することも出来ますが、
   気になるコンビネーションだけを選んで再生することも
   できます。
   基本的に音楽はなく、トレーシーの手拍子とカウントで
   振り付けやステップを習います。
   手取り足取り、丁寧に教えてくれるかというと、そういう
   わけではありません(笑)
   最初はゆっくりめでお手本を見せてくれますが、それも
   つかの間、「さぁ、やってみて」とか言われても、そうそう
   できるものではありません(^^;)
   どうしても難解なステップなどは、何度も巻き戻して
   再生することを繰り返すことになりそうです・・・。

■ Routine-Front ルーティン・フロント(45分)
   Combinations(コンビネーション)のメニューで習った
   動きを、実際に音楽に合わせて踊ってみよう!という
   メニューです。
   このメニューには、Routine-Front1~Routine-Front8まで
   あり、Routine-Front1 がCombination1 に対応している
   ダンスになっています。Routine-Front1(約5分間)だけ
   再生することも可能なので、Combinations で覚えた
   パートだけを実際に音楽に合わせて踊ってみるという
   やり方を試すことができます。
   もちろん、Routine-Front1~Routine-Front8を全編通して
   再生することも可能です。
   Routine-Front の特徴としては、トレーシーと対面して
   踊ることです。つまり、フィットネスクラブの教室で、
   インストラクターが向かい合って踊っている感じです。

■ Routine-Back ルーティン・バック(45分)
   基本的には、Routine-Front と同じ構成になっていて、
   Routine-Back1~Routine-Back8までのダンスがあり、
   Routine-Back1はCombination1 に対応しています。
   Routine-Front と異なるのは、トレーシーが背中を向けて
   踊ってくれます。正面を向かい合って踊るよりも、背中を
   見て踊るほうが、ステップや振り付けを覚えることには
   適しています。
   なので、Combinations で動きを覚えた後は、まずは
   Routine-Back でトレーシーの動きに合わせて踊り、
   慣れてきたらRoutine-Frontでトレーシーと向かい合って
   踊ってみるという方法が、よいようです。

その他、イントロダクション、Warm up、インタビュー(グィネス
・パルトロウ、トレーシーアンダーソン)といった映像が収録
されていて、全編通してやると、142分のボリュームです。
※トレーシーアンダーソンのインタビューは1作目・2作目と
同じ内容です。

以上が、本編のDVDの内容になります。
どうです?
ちょっと興味出てきました?(^^)

次回は、実際に動いてみた体験レポートを書いてみたいと
思います!
「ザ・トレーシー・メソッド3」体験レポート:Routine-Back ルーティン・バック


ザ・トレーシー・メソッド3 DVD BOOK

ザ・トレーシー・メソッド3 DVD BOOK

  • 作者: トレーシー アンダーソン
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2010/03/08
  • メディア: DVD-ROM


マドンナ専属トレーナーのエクササイズDVD「ザ・トレーシー・メソッド」体験 初回レポート

「ザ・トレーシー・メソッド」体験レポート2回目:お手軽最短コース25分

「ザ・トレーシー・メソッド」体験レポート3回目:スタンダードコース30分

「ザ・トレーシー・メソッド」体験レポート4回目:ダンサー気分コース30分

「ザ・トレーシー・メソッド」体験レポート5回目:Leg集中コース32分

「ザ・トレーシー・メソッド」体験レポート6回目:Ab集中コース19分

「ザ・トレーシー・メソッド」体験レポート7回目:Arm集中コース26分

「ザ・トレーシー・メソッド2 最強の腹凹ワークアウト 編」体験レポート

「ザ・トレーシー・メソッド3」体験レポート:Routine-Back ルーティン・バック


ザ・トレーシー・メソッド DVD Book

ザ・トレーシー・メソッド DVD Book

  • 作者: トレーシー・アンダーソン
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2009/05/28
  • メディア: DVD-ROM



ザ・トレーシー・メソッド2 DVD&BOOK - 最強の腹凹ワークアウト 編 -

ザ・トレーシー・メソッド2 DVD&BOOK - 最強の腹凹ワークアウト 編 -

  • 作者: トレーシー・アンダーソン
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2009/11/20
  • メディア: DVD-ROM



ザ・トレーシー・メソッド3 DVD BOOK

ザ・トレーシー・メソッド3 DVD BOOK

  • 作者: トレーシー アンダーソン
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2010/03/08
  • メディア: DVD-ROM



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ジャムおばさん

 本屋さんで見付けて買いました。前作2つは持っていません。
 ビリーのエクササイズと比べると、セレブのカーディオを除いてビリーの方は動きを覚えていなくても辛うじて出来ます。トレーシーさんの有酸素ダンスは振り付けを覚えていないと、全く動けない感じがしました。私には頭の有酸素と言う感じでした。
 サナギンさんならこなせそうですね。
by ジャムおばさん (2010-03-09 19:51) 

サナギン

●ジャムおばさんさん

こんにちは(^^)

>本屋さんで見付けて買いました。前作2つは持っていません。

さっそく買われたのですね!
3だけということは、有酸素という言葉がきっかけですか?

>ビリーのエクササイズと比べると、セレブのカーディオを除いて
>ビリーの方は動きを覚えていなくても辛うじて出来ます。
>トレーシーさんの有酸素ダンスは振り付けを覚えていないと、
>全く動けない感じがしました。

僕も同じように感じました。
ビリーさんのほうは、動きに関しては初心者でも真似できる
という点では敷居が低いですよね。きちんとしたフォームを
習得するには、それなりに時間が掛かりますが。

>私には頭の有酸素と言う感じでした。

うまいこと言いますね~(笑)

>サナギンさんならこなせそうですね。

いや、全然無理でしたよ(笑)
by サナギン (2010-03-10 19:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。