SSブログ

「ザ・トレーシー・メソッド3」体験レポート:Routine-Back ルーティン・バック(45分) [スポーツ]

「ザ・トレーシー・メソッド3」は奥さんも楽しみにしていたので、
一緒にやることにしました。

0309_3.jpg

「ザ・トレーシー・メソッド3」を買って、最初にやろうと
思ったのは、「Combinations コンビネーション(48分)」
でした。
何事も手順というものがありますからね。
ゲームだって、取り扱い説明書から読むタイプですし。

まずは、「Combinations コンビネーション(48分)」で
動きを覚えてからルーティンに進むのが筋ってものでしょう。
そう思って、Combinations1から始めたんですよね。

そしたら奥さんが
「これじゃ、有酸素運動にならないよー」
って言うんですよ。

いや、だって、まずはダンスの解説聞かないと・・・って
言おうと思ったんですけれどもね。
奥さんの不満顔見てたら、仕方ないな~って。
そういや、奥さんはゲーム始める時も取扱説明書を
読まないタイプでしたね(笑)

で、「Routine-Back ルーティン・バック(45分)」を
やることになりました。

Combinationsを受けていないので、ダンスのステップや
振り付けなどは一切知りません。とりあえず、画面の中の
トレーシーの動きをトレースするしかありません!
(ダジャレじゃないですよ/笑)
なので、細かい動きのポイントとかは、今回は割愛します。

僕の中のトレーシーって、そんなに動き回るイメージが
なかったんですよね。動くと言っても、バレエダンサーの
ような静かな動きがメインの人なのかなぁって思って
いたんです。

でも、今日「Routine-Back ルーティン・バック(45分)」を
やってみて、それが偏見だったことが分かりました。
トレーシー、めちゃくちゃ動きよる(笑)
縦横無尽にこれでもか!ってくらいに。

しかも、基本的に立ち止まっていることがなく、常に
ぴょんぴょんと、飛び跳ねている状態です。
飛び跳ねるだけならまだしも、くるくると回転します。

途中、奥さんが
「め、目が回って気持ち悪い・・・」
というくらい、ほんとに何度も何度も回るんですよ!

ステップのほうはというと、よく分からない動きが多かった
です。Combinationsを受けていれば、もうちょっとマシな
動きが出来たかもしれませんが、説明なしだときついなぁ。

「Routine-Back ルーティン・バック(45分)」は
Routine-Back1~Routine-Back8までのパートに分かれて
いて、各パートは約5分間です。
一つのコンビネーションを軽快な音楽に合わせて5分間
踊ると、数秒間後にまた次のパートが始まるという仕様に
なっています。

5分の間に、ひたすら同じコンビネーションを繰り返すので、
さすがにそのパートが終わる頃には、なんとなく動きを
覚えられるのですが、それでもきっと、今日のところは
全く出来ていないんだろうな~という感じでした。
ひたすらトレーシーの動きに翻弄され続けているという
印象ですね。

でも楽しいですよ。
トレーシーのステップは、まるで羽根が生えたかのように
軽やかで、見ていて美しいとすら感じました。
あの動きを身に付けるには、数ヶ月繰り返し同じステップを
踏み続けないとダメだよなぁ~とは思いますが、決して
無理ではないと思えるから不思議です。

むしろ、攻略してみたい!という気持ちになりました。

「Routine-Back ルーティン・バック(45分)」を踊り終わった
頃には、まずふくらはぎがパンパンになってました。
まるで、ふくらはぎの中に重りを入れられたみたいに。
これは、僕がひたすらつま先立ちで飛び跳ねていたから
ですね。
あと、膝がガクガクしました。飛び跳ねた衝撃を、きちんと
クッションを使ってステップを踏めていないからでしょうね。
そして、足の裏がヒリヒリしました。これは、畳の上で
トレーシーの動きに反応しようと思い、無理に体重移動
したからかもしれません。

結果として、歩行困難な感じになりました(^^;)
一日明けてからもなお、ふくらはぎの筋肉痛だけは
ひどくて、ゆっくりとしか歩けない状態になりました。

うーん・・・まいった(笑)
いろいろと課題は見えたので、後はCombinationsを
受けながら、動きを覚えて一つ一つクリアにしていくしか
ないかな。

今回はいきなり「Routine-Back ルーティン・バック(45分)」
を通してみたわけですが、それでもよかったなぁと思った
のは、プログラムの全容が理解できたことですね。

ダンスの振り付けを覚えるのとかって、まずは手本と
なる完成形を見せてもらうことが多いじゃないですか。
全体を理解しつつ、それに近づけるために、一つ一つの
要素をクリアにしていくという段階を踏むことで、最終的に
一つの作品に仕上がるんですよね。

今日はちょっと無理した感じもしたけれど、普段の
トレーニングで使えていないふくらはぎという弱点も
露呈されたわけだし、結果オーライなのかもしれません。

でも、この感覚って、以前にもどこかで体験したことが
あるんだよなぁ~と記憶をたどってみたら、そうそう!
「ダンスダンスレボリューション」に似ているんだ~

いや、まぁ、比較対象としてどうかと思いますけどね。
その昔、相当「ダンスダンスレボリューション」に
はまっていたことがあったんですよ。
スポーツクラブと提携したダイエットモードもありまして、
踊った曲に合わせて消費カロリーも表示されるという
仕様でして。あれで本気でダイエットしようと思って
いたんですよね(笑)
1時間くらい、ぶっ通しで「ダンスダンスレボリューション」
のステップを踏んでいると、今日みたいにふくらはぎが
筋肉痛になるんですよ(^^;)

今回の「ザ・トレーシー・メソッド3」も、そういうゲーム感覚
で挑戦してみると面白いかもしれませんね。
全8面あるところなんか、スーパーマリオブラザーズ
みたいじゃないですか(笑)

さっき、「攻略してみたい!という気持ちになりました。」
と書きましたが、少なからず、僕の中ではそういう何か
ゲーム的要素を見出したのかもしれません。

ただ、「ザ・トレーシー・メソッド3」は人を選ぶかもしれ
ないなぁとも思いました。普通のエクササイズDVDって、
出来ない動きがあったとしても、見よう見まねでなんとか
なるものじゃないですか。しいて言えば、筋力・体力不足
でついていけないとかはあるかもしれませんが。

でも、「ザ・トレーシー・メソッド3」は、思いっきりダンスです。
ダンス甲子園でも目指すのか!?というくらいダンスです。
だから、エアロビクスのような有酸素運動を期待していると、
ちょっと方向性の違いに戸惑うかもしれません。

「ザ・トレーシー・メソッド3」を満足に踊れるようになるには、
それなりの根気と努力と時間が必要だと感じました。
同じことを、繰り返し繰り返し、自分が納得できるまで
やり続けることが出来るか。完璧に踊れた時の達成感に
酔いしれることが出来るか。

ちょっとハードルを高めになるように感想を書いてしまって
いますが、買ってから「こんなものだと思っていなかった」
と後悔されてしまう人もいるかもしれないので、そこは
きちんと書いておこうかと思います。

ズバリ!
「ザ・トレーシー・メソッド3」が向いている人は
ダンサーになりたい人、もしくはダンスに興味がある人、
もしくは、かつて「ダンスダンスレボリューション」に
はまったことがある人(笑)

あと、「ザ・トレーシー・メソッド3」は結構場所を選び
ますね。縦横無尽に動き回るという意味では、広い
スペースを確保する必要がありますし、常に飛び跳ねて
いるという意味では、ある程度の振動に耐えられる
環境でないといけません。

そういった意味では、「ザ・トレーシー・メソッド」という
タイトルが付いていますが、1作目のマット・ワークアウト編や
2作目の腹凹ワークアウト編とは全く違うんですよね。

まぁ、今日が「ザ・トレーシー・メソッド3」をやった初めての
感想なので、数ヵ月後にはまた違った評価になるかも
しれません(^^)

とりあえず、僕はふくらはぎの筋肉痛が癒えたら、
今度はちゃんと「Combinations」をやってみようと思います。
まずは1面クリア目指してがんばりま~す!

ザ・トレーシー・メソッド3 DVD BOOK

ザ・トレーシー・メソッド3 DVD BOOK

  • 作者: トレーシー アンダーソン
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2010/03/08
  • メディア: DVD-ROM


マドンナ専属トレーナーのエクササイズDVD「ザ・トレーシー・メソッド」体験 初回レポート

「ザ・トレーシー・メソッド」体験レポート2回目:お手軽最短コース25分

「ザ・トレーシー・メソッド」体験レポート3回目:スタンダードコース30分

「ザ・トレーシー・メソッド」体験レポート4回目:ダンサー気分コース30分

「ザ・トレーシー・メソッド」体験レポート5回目:Leg集中コース32分

「ザ・トレーシー・メソッド」体験レポート6回目:Ab集中コース19分

「ザ・トレーシー・メソッド」体験レポート7回目:Arm集中コース26分

「ザ・トレーシー・メソッド2 最強の腹凹ワークアウト 編」体験レポート

「ザ・トレーシー・メソッド3~有酸素ダンス編」を買いました


ザ・トレーシー・メソッド DVD Book

ザ・トレーシー・メソッド DVD Book

  • 作者: トレーシー・アンダーソン
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2009/05/28
  • メディア: DVD-ROM



ザ・トレーシー・メソッド2 DVD&BOOK - 最強の腹凹ワークアウト 編 -

ザ・トレーシー・メソッド2 DVD&BOOK - 最強の腹凹ワークアウト 編 -

  • 作者: トレーシー・アンダーソン
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2009/11/20
  • メディア: DVD-ROM



ザ・トレーシー・メソッド3 DVD BOOK

ザ・トレーシー・メソッド3 DVD BOOK

  • 作者: トレーシー アンダーソン
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2010/03/08
  • メディア: DVD-ROM



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

Nori(ニック)

お久しぶりです(^^)

3はすごく難しそうですね~。
それだけに攻略しがいがあるというか
ビリーのスカルプトなんかにも通じる
ところありますね。

出来ないと出来るまで繰り返し
やってしまいますね!

そうそうトレーシー1と2は購入しました。

最近はT3のターゲットタエボーと
トレーシーの腹凹編の組み合わせで
やるのが時間的に調度良くてお気に入りです。

あとサマーウォーズも買いました!
ブルーレイで欲しかった~。

でも家に再生機器がないのでDVDで
我慢しました。

ほんといい映画です! 保存版ですね(^^)
by Nori(ニック) (2010-03-10 16:19) 

サナギン

●Nori(ニック) さん

お久しぶりですね!
お元気ですか?(^^)

>3はすごく難しそうですね~。

難易度が高すぎました(笑)

>それだけに攻略しがいがあるというか
>ビリーのスカルプトなんかにも通じる
>ところありますね。

うーんとね、ビリーのスカルプト以上ですよ。
ステップが満足に踏めないんですもの(^^;)

>出来ないと出来るまで繰り返し
>やってしまいますね!

やります!
だって、悔しいじゃないですか(笑)

>そうそうトレーシー1と2は購入しました。

トレーシーの1と2はいいですよね~
あれは買って正解だと思いますよ(^^)

>最近はT3のターゲットタエボーと
>トレーシーの腹凹編の組み合わせで
>やるのが時間的に調度良くてお気に入りです。

確かにトレーシー2は時間調整には適度な
時間で出来るので重宝しますよね~
僕も同じような感じでトレーニングメニューに
組み込んでいます(^^)

>あとサマーウォーズも買いました!

僕も買いました!

>ブルーレイで欲しかった~。

ブルーレイで買いました!

>でも家に再生機器がないのでDVDで
>我慢しました。

我が家にもブルーレイ再生機器がありません!(爆)
将来的に買うので、まぁ、いいかなぁと思って。
そんなわけで、買ったのにまだ見れてないんです(T▽T)

>ほんといい映画です! 保存版ですね(^^)

そうですよね~!
これは永久保存版ですよね~
家族にも早く見せてあげたいです(^^)
by サナギン (2010-03-10 20:03) 

みかんがに

トレーシーさんがテレビに出てるの見ました~
意外にも背が低くてびっくり!
3はダンス的な感じで楽しそうですね~
おこづかいに余裕ができたら、全部揃えたいところです~っ!
でもやらなくなったDVDが多いから、ちょっと待て!ですね(笑)

by みかんがに (2010-03-17 17:19) 

サナギン

●みかんがにさん

>トレーシーさんがテレビに出てるの見ました~
>意外にも背が低くてびっくり!

そうなんですよ、小柄な方で、身長は152cmだったかな?
それくらいしかないんですよー

>3はダンス的な感じで楽しそうですね~
>おこづかいに余裕ができたら、全部揃えたいところです~っ!
>でもやらなくなったDVDが多いから、ちょっと待て!ですね(笑)

ぷっ(^m^)
考えどころですよねー
マイブームはあるけれど、結局やるDVDっていつも
決まってたりするんですよね・・・(^^;)
by サナギン (2010-03-17 18:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。