SSブログ

郷内心瞳さんの『逆さ稲荷』を読んだけど拍子抜け? [本・コミック]

「拝み屋」を営む郷内心瞳さんの新刊が出ました。
『逆さ稲荷』です。


拝み屋怪談 逆さ稲荷 (角川ホラー文庫)

拝み屋怪談 逆さ稲荷 (角川ホラー文庫)

  • 作者: 郷内 心瞳
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店
  • 発売日: 2015/06/20
  • メディア: 文庫


これまで「怪談始末」「花嫁の家」と読んできて、
もうこれ以上に怖い話は無いだろうなと思って
いました。

今回の「逆さ稲荷」は、郷内心瞳さんが、
「拝み屋」を開業するに至った経緯が語られています。

今回の小説では、物心ついていた頃から、怪異が見えて
いたこと。また、その怪異にまつわる話が、自身で体験
された話から、身内や近所の方から聞いた話などが、
怪談として時系列で紡がれています。

僕がこの本を手にとって、おや?と思ったのは、
目次を見た時ですね。
やけに、目次の数が多いんですよ。
数えてみたところ、67もありました。
総ページ数は268ページですから、単純計算すると、
平均4ページの怪談が、67話掲載されているということ
になります。

実際に読んでみると、一番短いもので、1ページだけで
語られる怪談なんてものもありました。
とにかく、次から次へと、ぽんぽんと怪談が語られて
いきます。
中には、思わず「ぷっ」と噴き出してしまうような
怪談もあったりします。

これまで「怪談始末」「花嫁の家」を読んできた
読者からしてみれば、少し拍子抜けしてしまうかも
しれませんね。

確かに、一つ一つの怪談は、どれも面白いんだけど、
深みが無い。
僕自身、こんな感じでこの小説が終わってしまうと
したら、なんだかすごく残念だなぁと思っていました。

でも、その心配はいりませんでした。
詳しくはネタばれになるので書きませんが、
最後まで読むと、
「マジかー!!!!!」
ってなりますよ(笑)

そして、最初からまた、読み返してみたくなります。
僕は実際に読み返してしまいました・・・。

っていうか、結局、解決されていない「謎」は
残ったままなんだよなぁ。
郷内さん自身も、知らされていないみたいだから、
いつか語られる日が来るのかなぁ。

あと、郷内さんは、本当に怪談が好きなんだなぁと、
しみじみと思いました。

怪談が好きだからこそ、こんなにもたくさんの
見聞きした怪談を集められるのだし、読んでいて
面白い怪談が書けるのだと思います。

でも、郷内さんが他人から聞いた話を怪談にしたものと
ご自身が見て体験された怪談とでは、質が異なるの
ですよね。

生々しさというか、真に迫る恐怖というか、
こちらの想像力に働きかける怪異の描写が、とにかく
すごくて、目を覆いたくなるほどです。

いや、実際には目を覆ったところで、頭の中で
イメージして見えているので、無駄なんですけどね。
想像してしまったことに、後悔するくらい、おぞましい
光景だったりするんですよね。

また、怪談が好きなことと、怪異が見えることとは、
別の次元の話であるとも思いました。

郷内さんの元には、「霊が見える能力が欲しい」と
相談に来る人も、多いそうです。
郷内さんは、それを「奇特な人」と称していましたが、
確かにそうなんでしょうね。

郷内さんや、他の人が体験されている怪談を読んで
いると、いや、本当に自分には視えなくてよかったと
心底思います。

「逆さ稲荷」から郷内さんの書籍を読んで、面白いと
思った人は、ぜひ「怪談始末」「花嫁の家」も読んで
みて下さい。

■その他のレビュー記事

拝み屋郷内「怪談始末」「花嫁の家」は実話か?

郷内心瞳さんの『逆さ稲荷』を読んだけど拍子抜け?

『拝み屋怪談 禁忌を書く』 書かれていたのは禁忌ではなく・・・

「拝み屋怪談 来たるべき災禍」はジャパニーズホラー版マトリックスだ!

「拝み屋異聞 うつろい百物語」は「来たるべき災禍」の後日譚だった

「拝み屋備忘録 怪談双子宿」は怖いもの好きに警鐘を鳴らす一冊

ドラマ「拝み屋怪談」の原作「怪談始末」旧版と新版の違い

人工未知霊体タルパが招く災厄『拝み屋怪談 鬼神の岩戸』

「田舎怪異百物語」と「山寺グラフィティ」の奇妙なリンク

郷内・小橋コンビ リターンズ「怪談首なし御殿」

花嫁の家の続編!拝み屋怪談 壊れた母様の家〈陰〉

拝み屋怪談シリーズついに完結!拝み屋怪談 壊れた母様の家〈陽〉




拝み屋怪談 逆さ稲荷 (角川ホラー文庫)

拝み屋怪談 逆さ稲荷 (角川ホラー文庫)

  • 作者: 郷内 心瞳
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店
  • 発売日: 2015/06/20
  • メディア: 文庫



拝み屋郷内 怪談始末 (MF文庫ダ・ヴィンチ)

拝み屋郷内 怪談始末 (MF文庫ダ・ヴィンチ)

  • 作者: 郷内心瞳
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/メディアファクトリー
  • 発売日: 2014/05/22
  • メディア: 文庫



拝み屋郷内 花嫁の家 (文庫ダ・ヴィンチ)

拝み屋郷内 花嫁の家 (文庫ダ・ヴィンチ)

  • 作者: 郷内 心瞳
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/メディアファクトリー
  • 発売日: 2014/09/24
  • メディア: 文庫



拝み屋怪談 禁忌を書く (角川ホラー文庫)

拝み屋怪談 禁忌を書く (角川ホラー文庫)

  • 作者: 郷内 心瞳
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店
  • 発売日: 2016/07/23
  • メディア: 文庫



拝み屋怪談 来たるべき災禍 (角川ホラー文庫)

拝み屋怪談 来たるべき災禍 (角川ホラー文庫)

  • 作者: 郷内 心瞳
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2017/06/17
  • メディア: 文庫



拝み屋異聞 うつろい百物語 (イカロスのこわい本)

拝み屋異聞 うつろい百物語 (イカロスのこわい本)

  • 作者: 郷内 心瞳
  • 出版社/メーカー: イカロス出版
  • 発売日: 2017/06/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



拝み屋備忘録 怪談双子宿 (竹書房文庫)

拝み屋備忘録 怪談双子宿 (竹書房文庫)

  • 作者: 郷内 心瞳
  • 出版社/メーカー: 竹書房
  • 発売日: 2018/02/28
  • メディア: 文庫



拝み屋怪談 怪談始末 (角川ホラー文庫)

拝み屋怪談 怪談始末 (角川ホラー文庫)

  • 作者: 郷内 心瞳
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2018/07/24
  • メディア: 文庫



拝み屋怪談 鬼神の岩戸 (角川ホラー文庫)

拝み屋怪談 鬼神の岩戸 (角川ホラー文庫)

  • 作者: 郷内 心瞳
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2018/06/15
  • メディア: 文庫


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。