SSブログ

ボルダリングシューズをネット通販で買ってみた話(1) [スポーツ]

ボルダリングシューズをネット通販で買ってみた話

まず最初に、靴はネット通販で買わないほうがいい。
ましてや、ふだん履きではない、スポーツで使用する
シューズをネットで買うとは何事だ!
と、今なら思います。

しかし、後悔、先立たず。

いや、
これが後悔となるのか、はたまた、結果オーライ
となるのかは、これからなのですが・・・。

とりあえず、僕と同じ轍(てつ)を踏むであろう
人のために、備忘録として、ブログに記そうと
思いました。

この記録が、誰かのためにならんことを。



2011年からボルダリングを始めて、今年で6年目
になります。
といっても、ガッツリやり込んでいるわけでは
なく、月に一回、会社の仲間と楽しむ程度の
カジュアルクライマーです。

とは言え、毎回シューズレンタルするのも、
もったいないなぁ~って感じていたんですよね。

シューズレンタル料金が、だいたい300円~400円
なので、ちりも積もれば何とやらで、どうせ
この先もボルダリング続けるのならば、シューズ
買っちゃったほうが、結果的には安上がりだよね?
って思いました。

ただ、
ボルダリングシューズ(クライミングシューズ)
って、高いですよね?
なんであんなに高いんだろう。

いや、そんな事言ったら、スキーのブーツや
インラインスケートなんか、もっと高いじゃん!
って話にもなるんだけど、なんか、あれらは
値段相応な気がするんですよね。
ハードブーツだからかなー。

ボルダリングシューズは、なんていうのかなー
確かに、特殊なのは分かるんですが、素材が
ゴムと布なので、いわゆるスニーカーの強化版
っていうか。

ちなみに、僕が普段履いている靴が、
MERRELL(メレル)のカメレオンという
GORE-TEX素材の靴で、16,000円くらいです。

かなり機能的で、雨なんかもへっちゃらですし
一年くらいもちます。

ボルダリングシューズは値段も、ピンキリかも
しれませんが、メレル同等もしくは、それ以上の
価格だったりします。

僕の値ごろ感で言うと、ボルダリングシューズは
せいぜい一万円を切る5,000円~7,000円くらい
じゃないかなーって思うんですよね。

こんなことを言うと、

「これだから素人は・・・」

とか笑われそうですね。

まぁ、でも、一般的な人の感覚なんて、
そんなもんだと思いますよ。

かといって、それっぽい専門のお店にいって、
試し履きをした挙句、結局二万円近いシューズを
買うはめになりましたーっていうのも、嫌だったん
ですよね。

いや、ボルダリングシューズをスポーツの
アイテム(ギア)だと捉えると、ちゃんとした
ショップで専門スタッフのアドバイスを
聞きながら買ったほうがいい、というのも
理解できます。

僕が趣味でやっているインラインスケートも、
結局、そういうショップに行って、PS4が
買えるくらいの値段のブーツを買って履いて
ますし、それなりの恩恵も受けているので、
よく分かるのです。

よく分かるのだけれども、購入に踏み切れない
のは、ボルダリングに対して、愛が足りない
のかな?

そんな中で、「trekkinn.com」という海外の
ネット通販サイトをみつけました。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。