SSブログ

ドラマ 拝み屋怪談シリーズを観終えて [本・コミック]

ドラマ「拝み屋怪談Ⅱ」も9月を持って最終回を
迎えましたね。

原作ファンとしては、映像化だけでも、大変に
喜ばしく、また興味深く、毎週欠かさず、
楽しみに拝見させていただきました。

今回、脚本が小中千昭さんということだったので
serial experiments lain」という90年代の
アニメも見返してみたりしました。

仮想空間と現実の区別が曖昧になる危険性を
警鐘しているような、ホラーSFです。

今回の「拝み屋怪談」も、あの世とこの世の
区別が曖昧になることで引き起こされる怪異が
テーマになっていたので、二つの作品は姉妹の
ように重なる要素が多分にあるんですよね。

ドラマ 拝み屋怪談シリーズでCM明けで本編に
入る前の、何かが侵食されていく映像が挟み
込まれる演出も、実はすでに
serial experiments lain」にて使われて
いたりするので、そういった演出面での
共通点を探してみたりするのも面白いです。

serial experiments lain」興味があったら
ぜひ、見てみることをお勧めします。


さて、ドラマ 拝み屋怪談シリーズですが、
原作の壮大かつ難解な物語を、ドラマという
映像作品に仕立て上げるのに、苦労されたの
ではないかと思います。

椚家にまつわる呪いから始まり、桐島加奈江
との因縁の物語、小橋美琴の依頼から始まる
タルパ月川涙の物語。

どれも印象的なエピソードですよね。
役者さんの演技も鬼気迫るものがあって、
実にハラハラドキドキさせられました。

個人的には、郷内心瞳役の藤田 富さんが
イケメン過ぎたので、最初はそのギャップに
違和感がありましたが。

いや、僕の中での郷内心瞳って、頭の中
では、刑事コロンボのピーター・フォーク
みたいなイメージだったんですよね。

冴えない中年男性で、酒とタバコが大好きで
口下手で、人間関係を築くのが、あまり
上手ではなくて・・・。
頼りなくて、いつも命からがら、生き延びて
いる、そんな感じです。

ドラマでは、ルックスが180度逆転しましたが、
藤田 富さんが演じた、病弱で、いつも神経を
すり減らしている病んだ感じの郷内心瞳もまた、
なかなか、ハマっていたかと思います。

ドラマ「拝み屋怪談Ⅱ」の最終回で、続編を
期待させる、高鳥千草の元夫からの電話の
シーンがありましたね。

続編が制作されるとなると、やはり原作は
拝み屋怪談 壊れた母様の家」になるの
ですよね。

うーん、そうしたら、ぜひとも
拝み屋郷内 花嫁の家」も合わせて映像化
して欲しいところです。

そして文庫本「拝み屋郷内 花嫁の家」の
復刊も、ぜひぜひ、お願いします!


serial experiments lain Blu-ray BOX

serial experiments lain Blu-ray BOX

  • 出版社/メーカー: NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
  • メディア: Blu-ray




拝み屋怪談 DVD-BOX

拝み屋怪談 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店
  • メディア: DVD




拝み屋怪談II DVD-BOX

拝み屋怪談II DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店
  • メディア: DVD



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。