SSブログ

郷内・小橋コンビ リターンズ「怪談首なし御殿」 [本・コミック]

『拝み屋備忘録 怪談首なし御殿』読了

宮城で拝み屋を営む郷内心瞳さんの著書。
竹書房からは、「拝み屋備忘録 怪談双子宿」に次ぐ
第二弾になりますので、「拝み屋備忘録」もシリーズ化
決定ということですね!おめでとうございます。

kubinashi.jpg

さて、今回の「拝み屋備忘録 怪談首なし御殿」ですが
全体の3分の2が、怪談の短編集で、残り3分の1ほどが
中編小説となっています。

短編集のほうは、ライトな怪談というよりは、やや重ための
嫌ぁ~な感じの怪談が揃っております。
郷内さん曰く、体験者が「終わったもの」と思っているのに
継続している怪異や、「過去のこと」と認識しているのに
再び襲ってくる怪異を中心に紹介しているとのことで、
確かに、読んでいて、後味が悪いというか、脳裏にこびり
つくような不快さを感じる怪談が多かったです。

中でも印象的だったのは、ペットに関する怪異。
「オンリーワン」という怪談は、猫好きには、身につまされる
思いと言いますか、自分が飼っていた愛猫の事を、つい
思い出してしまいました。
幸い、愛猫を亡くして以降、新しい猫を飼ったことはないの
ですが、もし、飼うような機会が訪れた際に、悩みそうです。

あと「抜け首」という怪談も、印象的でしたね。
郷内さんの怪談では、時々、「生き霊」とも呼ぶべき怪異が
登場しますが、これもその類なのかもしれませんね。
生き霊に共通する点としては、それを発生させている本人に
自覚が無い点でしょうか。
それ故に、たちが悪いというか、なんというか。

あと、「二連チャン」という怪談。
郷内さんの友人の芋沢君という人物との体験談なんですが
これ、同時期にイカロス出版から発売された「田舎怪異物語」
に収録されている「確信犯の罰当たり」という怪談の後日談に
なっていました。
こういう出版社をまたいだ仕掛けも、ちょっと面白いですね。


拝み屋異聞 田舎怪異百物語 (イカロスのこわい本)

拝み屋異聞 田舎怪異百物語 (イカロスのこわい本)

  • 作者: 郷内 心瞳
  • 出版社/メーカー: イカロス出版
  • 発売日: 2019/06/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


さて、今回の書籍のタイトルにもなっている中編「首なし御殿」
ですが、あの人物が再登場します。
角川ホラー文庫「拝み屋怪談 鬼神の岩戸」にて活躍した
霊能師・小橋美琴です。


拝み屋怪談 鬼神の岩戸 (角川ホラー文庫)

拝み屋怪談 鬼神の岩戸 (角川ホラー文庫)

  • 作者: 郷内 心瞳
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2018/06/15
  • メディア: Kindle版


北原里英さんが演じていたドラマ『拝み屋怪談Ⅱ』の
小橋美琴の印象が残っているせいか、どうしても美人で
郷内さんと恋仲にでもなりそうなイメージがあるのですが、
小説の原作の方の小橋美琴は、なんというか、とても
陰湿で、郷内さんからも、とにかく「暗いやつ」と思われて
相手にされない感じなんですよね。

まぁ、郷内さんも奥さんがいる身なので、小橋美琴と
恋仲になられても困るわけなんですが(笑)

同業他者でありながら、厄介事を持ち込まれるので、
郷内さんにとっては、本当にいい迷惑といった感じなの
でしょうね。

そんな小橋美琴が持ち込んできた、厄介事が、この
「首なし御殿」なわけです。
物語の内容は、読んでみてのお楽しみですが、一つ
ポイントとなるのは、場に蓄積された念というものは、
像を結んで、あたかも幽霊に視えてしまう事がある、という
説明ですね。

これは、以前、郷内さんの他の小説でも説明されて
いましたね。例えば、心霊スポットの廃屋になった病院で、
看護婦の幽霊の目撃談が多いのは、実際に看護婦の
幽霊が存在するのではなく、心霊スポットを訪れる人達が
看護婦の幽霊が見たいという念を残し続けた結果として
それが像を結んで、看護婦の幽霊のように視えるという
ものです。

だから、廃屋の病院に看護婦の幽霊というステレオタイプ
が出来上がるのだとか。

ふーむ。場所にまつわる怪談かぁ。
先ほど紹介した、同時期に発売されたイカロス出版の
「田舎怪異物語」も、とある旧家が舞台となった怪談なん
ですよね。
なんか共通点ありますね。

「拝み屋怪談 鬼神の岩戸」での、郷内さんと小橋美琴
のコンビが気に入った人は、今回の小説は、ニヤニヤ
しながら読めるかと思います。

■その他のレビュー記事

拝み屋郷内「怪談始末」「花嫁の家」は実話か?

郷内心瞳さんの『逆さ稲荷』を読んだけど拍子抜け?

『拝み屋怪談 禁忌を書く』 書かれていたのは禁忌ではなく・・・

「拝み屋怪談 来たるべき災禍」はジャパニーズホラー版マトリックスだ!

「拝み屋異聞 うつろい百物語」は「来たるべき災禍」の後日譚だった

「拝み屋備忘録 怪談双子宿」は怖いもの好きに警鐘を鳴らす一冊

ドラマ「拝み屋怪談」の原作「怪談始末」旧版と新版の違い

人工未知霊体タルパが招く災厄『拝み屋怪談 鬼神の岩戸』

「田舎怪異百物語」と「山寺グラフィティ」の奇妙なリンク

郷内・小橋コンビ リターンズ「怪談首なし御殿」

花嫁の家の続編!拝み屋怪談 壊れた母様の家〈陰〉

拝み屋怪談シリーズついに完結!拝み屋怪談 壊れた母様の家〈陽〉




拝み屋備忘録 怪談首なし御殿 (竹書房文庫)

拝み屋備忘録 怪談首なし御殿 (竹書房文庫)

  • 作者: 郷内心瞳
  • 出版社/メーカー: 竹書房
  • 発売日: 2019/06/28
  • メディア: Kindle版



拝み屋異聞 田舎怪異百物語 (イカロスのこわい本)

拝み屋異聞 田舎怪異百物語 (イカロスのこわい本)

  • 作者: 郷内 心瞳
  • 出版社/メーカー: イカロス出版
  • 発売日: 2019/06/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



拝み屋怪談 鬼神の岩戸 (角川ホラー文庫)

拝み屋怪談 鬼神の岩戸 (角川ホラー文庫)

  • 作者: 郷内 心瞳
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2018/06/15
  • メディア: Kindle版




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。