SSブログ

お家で発見!元祖たまごっち [オモチャ]

最近、長女の小学校では「たまごっち」が流行っている
そうです。

「また流行ってるの?」

と言うべきか、

「まだ流行ってるの?」

と言うべきか(笑)

そんなわけで、娘から
「私のたまごっちに電池入れて!」
と頼まれたわけです。

確か娘が3歳か4歳の時に買ってあげたんでした。
赤い液晶のたまごっち。

0210_1.jpg

あっ、「うんち」はなんとなく、おまけです(笑)

ついでと言ってはなんですが、子供のおもちゃ箱を
ガサゴソと探していたら、なんと!
もう一つ「たまごっち」を発見しました!

0210_2.jpg

こ、これはー・・・
忘れもしない。
そう、今からさかのぼること14年前。
「たまごっち」という商品が世の中に登場し、にわかに
ブームになりつつある頃に、僕のいとこが、とある
ルートでこっそり入手してくれた「たまごっち」です。

初期ですよー
元祖ですよー

たまごっちのホームページでも紹介されてる品でした。

これが元祖のたまごっち!
http://tamagotch.channel.or.jp/tamagotch/tama/tamahon/tamahon.htm

いやぁ、懐かしい。
当時は本当にものすごいブームだったんですよ。
どこのお店に行っても売り切れ状態で、たまごっち難民が
続出してましたね。

子供だけではなく、大人もはまってしまい、僕が勤めたいた
会社でも
「ちょっと会議に出なきゃいけないから、たまごっち世話して」
とか頼まれたり(笑)

また、小学生の子供達は、学校にたまごっちを持っていく
ことは禁止されていたものだから、当然、自宅の母親に
たまごっちを里子に出すしかなく、母親が世話を忘れて
うっかりたまごっちを死なせてしまった日には・・・(TT)

「たまごっちの死」が倫理的にどうのこうのとか、当時は
社会問題にもなったんじゃなかったかな?

そんな一大ムーブメントを引き起こした、この初期たまごっち。

動くかなぁ?
と思って電池を入れたら、最初は接触不良のような
状態で、液晶画面が明滅していたのですが、
ボタンを何度か押しているうちに、復活しました!

すげぇな、おい。
半分あきらめていただけに、ちょっと嬉しい(^^)

娘のたまごっちと、元祖たまごっちの大きさ比較。

0210_3.jpg

元祖たまごっちのほうが一回り小さいんですね。

さてと。
せっかく復活したんだから、育ててみましょうかね。
ピーピーうるさいので、とりあえずは音声OFFで(笑)

あぁー
しばらく触ってなかったけど、操作は覚えている
ものですね。

ごはんあげて。
うんち流して。
注射して。
あっちむいてほいして。

パラメーターを確認しながら、適当に育てること数日。
大人になりました。

0210_4.jpg

なんか、顔つきが僕によく似ているところが笑える(笑)

「これ、なにっち?」
と娘に聞くと、知らないとのこと。

そうですか・・・
「くちぱっち」みたいだけど・・・違うかな?

とりあえず、ホームページで調べてみました。

たまごっち図鑑
http://tamagotch.channel.or.jp/tamagotch/tama/tamacya/tamacya.htm

どうやら、「たらこっち」というらしいです。

●たらこっち
  くちびるが特徴的な変なヤツ。
  神出鬼没で謎が多く、性格もよめない。
  足がくさい。


なんだ、その、足がくさいって(笑)

まぁいいや。
しばらくこのまま育ててみますか。

ところで「たまごっち」って、育て続けたら半永久的に
生きているんでしたっけ?
なんかそのあたりが曖昧です(^^;)


なーんて、おもしろおかしくブログを書いていて、
ふと、たまごっちを見てみると、お亡くなりになって
ました・・・orz

0210_5.jpg

ブログネタ的には、非常においしい展開ですが、
正直なところ、かなりショック(T△T)

享年8才。
短かったなぁ。
これ、最長で何歳まで育てることができるのかな?

あぁ、それにしても、このやり切れない感情が、
たまごっちの醍醐味ですね。
こんな小さな電子玩具に、「死」という概念を
取り入れたことは、本当にすごいことだなぁと
改めて思いました。

とりあえず、また新たに、たまごっちを育てます(^^)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

しんちゃん

懐かしいですね。
うちなんかパッケージすら開けていない元祖たまごっちがありますよ(^_^)。

なかなか手に入らない状況の時代、セブンイレブンで働いていた知り合いのおばさんが、「流行っているようだけどいる?」と言われ、欲しくもないのに3台もらいました。
1台は会社の女の子にあげて、1台は長女が遊んで、1台は未開封。

次期バージョンは長女が欲しがったので買いましたが、JALのお得意様キャンペーンで1台非売品が当たり、また欲しくもないのに手に入りました。

そんな世間の状況と正反対な状況が私とたまごっちの関係ですね。

元祖の時は凄かったですね、青森にいた同僚が(その当時私は東京勤務)、東京なら売っているんじゃないかと問い合わせが来たくらい。
二人で1個という人もいましたね。

そう言えば、次女が次期バージョンを数ヶ月前に遊んでいました。
by しんちゃん (2010-02-10 12:38) 

サナギン

●しんちゃんさん

>懐かしいですね。
>うちなんかパッケージすら開けていない元祖たまごっちが
>ありますよ(^_^)。

えー!それはまたレアですね~
未開封・新品の元祖たまごっち。
オークションだと高値付きそうですね(^m^)

>なかなか手に入らない状況の時代、セブンイレブンで
>働いていた知り合いのおばさんが、「流行っているよう
>だけどいる?」と言われ、欲しくもないのに3台もらいました。

(笑)無欲の勝利というやつでしょうか。
欲しくもないのに3台ってすごいです。
あの当時は、それこそ、ノドから手が出るほど
みんなが欲しがってたものですからね~

>1台は会社の女の子にあげて、1台は長女が遊んで、1台は未開封。

いやぁ、その会社の女の子もさぞ感激したでしょうね!
僕だったら、そのご恩は一生忘れませんよ!(笑)

>次期バージョンは長女が欲しがったので買いましたが、
>JALのお得意様キャンペーンで1台非売品が当たり、
>また欲しくもないのに手に入りました。
>そんな世間の状況と正反対な状況が私とたまごっちの関係ですね。

なんでしょうね。
たまごっちを呼ぶ男ですか、しんちゃんさんは(笑)
しかもJALの非売品って、またレアですね~

>元祖の時は凄かったですね、青森にいた同僚が(その当時
>私は東京勤務)、東京なら売っているんじゃないかと
>問い合わせが来たくらい。
>二人で1個という人もいましたね。

そうなんですよねー
もうツテというツテを総当たり!って感じでしたよね(^^;)
手に入れば御の字でしたからね。

>そう言えば、次女が次期バージョンを数ヶ月前に遊んでいました。

おや?
やっぱりまた流行っているんですかね、たまごっち(^^)
by サナギン (2010-02-10 18:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。