SSブログ

シャア誕生秘話が読める!機動戦士ガンダム THE ORIGIN 公式ガイドブック 2 [本・コミック]

雪ですよ!雪(^^)

0202_1.jpg

雪ってテンション上がりますよね~♪
確かに交通機関に影響を与えたり、雪かきしなくちゃ
ならなかったりでやっかいなんですけど、やっぱり
嬉しいナ。
犬が庭駆け回る気持ちが、ちょっと分かります(笑)

ところで、先日これ買いました。
「機動戦士ガンダム THE ORIGIN 公式ガイドブック 2」

0202_2.jpg

「ガンダム」と名の付くものは、ほぼ条件反射で手に
取ってしまうのは、悪い癖ですね(笑)
もちろん、「機動戦士ガンダム THE ORIGIN 」の
最新20巻も併せて買いましたよ。

「やらせはせん やらせはせんぞ~!!!」

「悲しいけどこれ 戦争なのよね!」

「まだまだー!」

ソロモン編、最高ですね。
特に、「機動戦士ガンダム THE ORIGIN 」では
ドズル兄さんが非常に魅力的に描かれていると
思うんですよ。ものすごい巨漢なのに、義理と人情に
あふれていて・・・。愛娘に注ぐ愛情とか、すごく共感
できるんですよね。

愛娘のミネバに顔をもみくちゃにされるドズルとか、
たまらなく好きなんですよねー

そんなドズル兄さんの最期の覚悟。
漢ですわ。

でも、もう一人、漢がおるのですわ。
それはスレッガーさん。

小学生の頃は、ドズル兄さんやスレッガーさんの
魅力というものは、よく分からなかったのですが、
この歳になって、「機動戦士ガンダム THE ORIGIN 」で
改めて振り返ってみると、いいんですよね。
ものすごく、いい。

「よしましょうや、少尉。うかつですぜ」

なんて、なかなか言えたもんではありません。
そんなセリフで相手を突き放すようなこと言っておいて、
母の形見の指輪をミライに託すところとか、また
いいんですわ。

そんなドズルとスレッガーが合間見える。
そして、ドズルとアムロも。

あぁ、あと最新20巻の見どころとしては、
アムロ&ララァ&シャアという三つ巴がありますね。
その中で、シャアがアムロに言うわけですよ。

「私の同士になれ!」

って。

ここでもし、アムロがシャアやララァと同士になる道を
選んだのならば、歴史は変わっていたでしょうね。
それほどまでに、この場面は重要なんですよね。

でも、アムロがすごいところは、シャアの言っている
ことが

「分からない」

と言って突き放すところ。

なぜならば

「あなたはニュータイプなんかじゃない」

と言う。

ニュータイプは、アムロとララァであって、シャアは
そうではないという。

シャアのプライドに傷が付くわけですよ。
でも、図星なんですよね。
シャア自身にもそれが分かっているんですよ。

ララァというニュータイプを育てながら、エルメスで
ビットを操る彼女を見て、力量の差を感じている
わけですから。

シャアは人間、あえて言えば、オールドタイプの中では、
トップレベルの天才なんですよね。ザクII を通常の3倍の
速度で動かせるほどに。

しかし、ララァやアムロは、もはや人間の枠を越えて
いるんですよ。超能力者、エスパーといった具合に。

シャアがいくら頑張っても、到底追いつけない隔たりが
あるんですよね。
それが自身でも分かっているんだから、アムロに

「あなたはニュータイプなんかじゃない」

って言われたら、傷つきますよね。

そういう報われない天才って、どこかにいたなぁ~と
思ったら、ドラゴンボールのべジータを思い出しました(笑)
シャアとべジータって、結構境遇も似てますよね。

最新20巻の話が長くなりましたが、
「機動戦士ガンダム THE ORIGIN 公式ガイドブック 2」も
楽しめましたよ(^^)

ザクII 誕生までの長い道のりなどのMS開発史とか、
結構わくわくします。
「機動戦士ガンダム THE ORIGIN 」に登場するMSって、
テレビ版にはない設定とか、デザインとか、たくさん
あるんですよね。
もう一度、読み返したくなりました。

そして、今回安彦良和さんが公式ガイドブック 2のために
書き下ろした読みきりの短編が秀逸でした。
シャアこと、キャスバル兄さんの誕生秘話ですよ。

何がすごいって、ザビ家の面々が若い(笑)
小学生のキシリアとか、高校生で番長のドズルとか、
革命運動をしている大学生のギレンとか、学長の
デギンとか(笑)

何なの、この学園ドラマは(爆)

そして、この頃はまだ、ジオン・ズム・ダイクンが生きていて、
その思想の元に、ザビ家もあったのだなぁ~ということが
感慨深いわけです。

シャアの出産を助けるために、ある子供が登場するの
ですが、最初は誰だか分からなかったんですよねー
こんなキャラ、いたっけ?みたいな。

でも、公式ガイドブック 2 の人物紹介をもう一度読み
直してみたら、まさかあの人だったとは!(笑)

いや、確かに、憧れの人物として、あの人の名前が
登場するので、こんな子供の頃から想いを寄せて
いたのかぁ~と、これまた感慨深く思ってしまうわけです。

こういう読みきりが書けるのは、やはり安彦良和さん
だからこそですよね。それぞれのキャラクターが
生き生きしていて、オリジナルのストーリーなのに、
まったく無理がないんですよ。

「機動戦士ガンダム THE ORIGIN 」というタイトルは
伊達ではないんですよね。

ファーストガンダムの新作が読めるなんて、夢みたいな
話ですよ、本当に(^^)


機動戦士ガンダム THE ORIGIN 公式ガイドブック 2 (角川コミックス・エース)

機動戦士ガンダム THE ORIGIN 公式ガイドブック 2 (角川コミックス・エース)

  • 作者: 安彦 良和
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2010/01/26
  • メディア: コミック



機動戦士ガンダム THE ORIGIN (20)  ソロモン編・後 (角川コミックス・エース 80-23)

機動戦士ガンダム THE ORIGIN (20) ソロモン編・後 (角川コミックス・エース 80-23)

  • 作者: 安彦 良和
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2010/01/22
  • メディア: コミック



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

た¥お99


   スレッガー
        最高!
by た¥お99 (2011-03-12 13:35) 

サナギン

●た¥お99 さん

>スレッガー最高!

ですね。
オリジンの中では、さらにオトコマエに描かれて
ますよね(^^)
by サナギン (2011-03-14 17:28) 

師子乃

初めまして。

私もこういう形でファーストガンダムにまたお目にかかれるとは思ってもいなかったので、うれしいですね。
by 師子乃 (2020-04-25 11:31) 

サナギン

●師子乃 さん

はじめまして
ファーストガンダムのアニメの映像を
今見ると、ちょっと古くて、若い世代には
ギャップを感じるかもしれませんが、
漫画なら劣化はありませんし受け入れやすい
ですよね。
僕の子供も最近、ガンダムオリジンを
読み出して、ファーストガンダムに
興味を持ってくれました(^^)
by サナギン (2020-04-27 09:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。