SSブログ

ビリーズブートキャンプ 【65日目】 [スポーツ]

10週目の課題は、「筋トレ+ブートキャンプ」でしたね。
筋トレって具体的に何をすればいいんでしょうか?(^^;)

奥さんに相談したところ、
「MAXパワーで10回やれるかやれないかの負荷を
 掛けて、それを3セットやるといいよ」
とのこと。

ふむ。
MAXパワーで10回やれるかやれないかの運動って
何だろう。
腕立て伏せは、既にブートキャンプでもやっているし。

そこで秘密兵器の登場です!
ジャジャーン!

倒立棒です。
文字通り、これの上で倒立をするための道具です。
どうしてこんなものが家にあるのかと言うと、数年前に
「絶対続けるから!」
とせがんで買ってもらった代物です。
続かずにほこりをかぶってしまわれていたのは
言うまでもありませんが(笑)

僕の記憶によると、学生の頃、MAXパワーで10回
やれるかやれないかの運動は、倒立棒を使っての
倒立押し上げでした。
(倒立をした状態で、腕立てをする運動)
壁を使っての倒立で、10回を2セットくらいまではいけたと
思いますが、3セットは相当きつかったはずです。

なぁに、ブートキャンプで鍛えたこの身体をもってすれば、
最初の10回くらいは軽いですよ(^^)

そう高をくくっていたのですが甘かった!
10回なんて恐れ多い。
たったの2回しかできませんでした(T^T)

2回かよー!Σ(@□@;)

かなりショックだったので、何回かチャレンジしたのですが
やはり2回が限度のようです。
自分の筋力の無さに、しばし放心状態に。

多少、いい気になっていたのかもしれません。
鼻っ柱をポキンと折られたような感じです。
「こんなもんかよ、情けない」
ちょっと凹みました。

今日のところは、これでカンベンしてやるが、
明日こそは見てろよ!(T▽T)

とりあえず、負け犬の遠吠えをしつつ、「腹筋プログラム」をやる。
腹筋というと、どうしてもお腹の正面にある腹直筋をイメージ
しますが、「腹筋プログラム」でメインに鍛えているのは、お腹の
横側の筋肉、側筋です。
側筋を鍛えることが、くびれたウェストを作ることにもつながるので、
ある意味重要。

それに、基本プログラムや応用プログラムにはない腹筋運動も
多く含まれているので、腹筋プログラムを単体で行う価値はあるなぁ
と再認識。
ただ、30分という短い時間のトレーニングなので、疲労感が少なく
「やり遂げた」という達成感もないのが残念なところ。

「筋トレ+腹筋プログラム」をブートキャンプ1回分としてカウントするか
どうか、正直悩みますねー。
筋トレは、10分とか短い時間でも出来ることを考えると、ブートキャンプ
の補強メニューと位置付けて、例えば毎朝やってみるようにしたら
どうなんだろうか。

腹筋プログラムは「ブートキャンプお休み」の日に当ててみるのも
いいかもしれないですね。

まとめると、次のようなメニューかなー

●毎朝 倒立押し上げ3セット
●応用プログラム、応用プログラム、腹筋プログラムのローテーションで
 休みの日を作らない

無理かな?どうかな?
とりあえずやってみてから考えますか(^^)


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

すももこ

こんばんは~ 先日ついに手作りビリバン完成しましたよ!!!ぱふぱふ~~(^^)。喜び勇んでDisk2やってみたんですが・・・バンドありキツ!!!バンド持ったまま両手を上に~なんてムリ!!腕イタ~イ!!!でも諦めるなってビリーの喝でかなりズルしながらもやりました。すごい形相で・・・
サナギンさんはもともと体操か何かスポーツをされてたんですね。だから体脂肪少ないのか~フムフム。だからDisk3もヨユーなんだ~わたしなんてまともにできるの最初の15分くらいですよ!マットの腹筋なんて半分以上ズルしてます。腰が痛くなっちゃうんですよね。腹筋、熱くなってこないし。腹筋使ってないからですかね?ふつうはお腹ポカポカしてくるものなんですか?教えてください。わたしのはひんやりしたままなんです。なぜ??
PS・それにしても倒立棒なんてアイテム初めて見ましたよ!
by すももこ (2007-05-22 00:05) 

春日ののびた

ずるでもいいんです。段々出来るようになります。
続けることが大切ですネ。
サナギンさん。我が家も復活です。エリートの3枚ディスクを繰り返しやっています。腕いたーい!!(^_^;)
by 春日ののびた (2007-05-22 08:38) 

サナギン

●すももこさん

こんばんはー(^^)
手作りビリバン、完成おめでとうございますー!(パフパフードンドン☆)
バンドありはキツイでしょう?
これがなかなか曲者でしてねぇ。
でも、次第にバンドがないと物足りなくなってくるところが
ビリーマジックですよ(笑)

僕は中学までは水泳部で、高校・大学が体操部でした。
と言っても、どちらも現役引退してから10年以上経っているので
基礎体力があるようでないも同然なんですよ(^^;)

応用プログラムが少し余裕になってきたのも、ほんとここ最近の
ことです。余裕といっても、汗だくでゼーゼー言ってますよ(笑)

>マットの腹筋なんて半分以上ズルしてます。
>腰が痛くなっちゃうんですよね。

腰が痛くなる場合、まずおしりの下に両手を敷いてみて下さい。
少し楽になると思います。後は、意識して腹筋に力を入れると、
腰が浮かなくなりますよ(^^)

>腹筋、熱くなってこないし。腹筋使ってないからですかね?
>ふつうはお腹ポカポカしてくるものなんですか?

ポカポカしてくるというよりも、キューっと血液が集まってくる
といった感じですかね。「もうダメ!限界!」と思っても、
腹筋って割りと頑張れる筋肉なので、ちょっと欲を出して
頑張ってみて下さい。

>PS・それにしても倒立棒なんてアイテム初めて見ましたよ!

あんまり売ってないですよね(笑)
by サナギン (2007-05-22 20:08) 

サナギン

●春日ののびたさん

こんにちはー(^^)

>ずるでもいいんです

そうですね!
ずるでもなんでも、喰らいついていく姿勢が大事ですよね。
ほんと、心も鍛えられます(^^)

>我が家も復活です。
>エリートの3枚ディスクを繰り返しやっています

おっ!復活ですか!?
やりましたね~
また最初からあの痛みを味わうわけですね!
ビクトリー!(^0^)/
by サナギン (2007-05-22 20:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。