SSブログ

ビリーズブートキャンプ 【93日目】 [スポーツ]

ターボジャム【2日目】です。
1日目に基本動作を覚えるための「Learn & Burn (基本と燃焼)」
という25分間のプログラムをやりましたが、2日目はそれに
「20 Minute Workout(20分ワークアウト)」というプログラムが
加わります。
合計45分間なり。

20分ワークアウトは、かなりノリノリな感じです。
「さぁ一緒にパーティトレインに乗って行きましょう!」とか言われ、
どんな列車だよ!とか思いましたが、とんでもない列車でした。

ターボジャムには、そのプログラムがどれだけの時間が掛かるかを
目視できるタイムスライダーが、画面下部に表示されています。
20分ワークアウトでは3分の2を経過した辺りに、タイムスライダー
に何か印が付いていました。
そこに差し掛かると「TURBO!TURBO!TURBO!」という
メッセージが表示されました。

何事か?と思っていると、さらにここからペースアップするわよー!
というシャーリーン。するとみんなが突然中腰になり、地団駄
(じたんだ)をバタバタと踏み始めました。

“おしっこ漏れちゃうよー集団” かと思いました(爆)

その光景があまりにも面白かったのと、僕と奥さんが互いにその
動きをしている状況が可笑しすぎたために、爆笑してしまい、
プログラムの続行が不可能に。一時中断を余儀なくされました(笑)

笑いながら涙目で、奥さんと僕が同じ感想を思いました。
「まるでドリフだねー」(笑)

そうなんです。
「8時だヨ!全員集合」のドリフのコント、覚えてますか?
コントの終盤、舞台の大道具が倒れたりして、舞台が回転する
あの名場面。
♪チャー チャチャチャチャッチャカチャッチャー・・・という軽快な音楽が
流れる大団円。

ターボジャムの「TURBO!TURBO!TURBO!」は序盤の流れから
このクライマックスに集約されるタイミングが、まさにドリフなんです。
さしずめシャーリーンは、いかりや長介ってところですね。

「次行ってみよー!」
と言われそう(笑)

あぁ、笑い死にするかと思った(T▽T)
この一瞬を奥さんと共有できただけでも、このターボジャムを買った
甲斐があったかもしれません。それくらい衝撃的でした。

とまぁ、なんだかよく分からないうちに「20分ワークアウト」は終わって
しまいましたが、終わってみると全身汗だくで、身体はぽかぽかと暖かく
なっていました。

ブートキャンプの場合は、特定の部位の筋肉をいじめ抜くために、
終わった後に爽快感よりも疲労感のほうが強い気がしますね。
ターボジャムは全身が少し気だるい感じにはなりますが、
「あ~面白かった(^^)」
という感じです。
疲れ具合は水泳に近いので、やっぱり有酸素運動なんですね。

あと、これは奥さんの感想ですが、
「ビリーはフィットネストレーナーで、シャーリーンはインストラクターなんだね」
とのこと。
フィットネスジムでエアロビを教えている、いわゆるインストラクターには
2種類あるそうです。

一つはフィットネストレーナーで、筋肉強化のトレーニングメニューを組み立てる
のが専門になります。トレーニングに関する基礎知識や理論を元に、エクササイズ
を考案するそうです。ただ、エクササイズを受けている人のモチベーションを
上げたり、楽しくやる気を引き出すことが苦手な人が多いそうです。

一方、インストラクターは、とにかくエクササイズを受けている人を楽しませる
ことに主眼を置いているので、思わず笑ってしまうような突拍子もない動きを
取り入れたり、エクササイズの内容も変化に富んでいるそうです。ただ、理論的に
どういう効果があるか、といった点が抜けていることが多いそうです。

そんな中でもビリーはフィットネストレーナーでありながらも、エクササイズを
受けている人をやる気にさせる力があるので、すごいんだそうです。

へぇ~
そういうものなんですか。
知りませんでした。

シャーリーンに関しては、ターボジャムのメニューを全部やってないので、
今のところ我が家では「いかりや長介」という位置づけです(笑)
もう少しターボジャムをやり込んだら、評価が変わるかもしれません(^^)

ちょっと笑い疲れた感じもしましたが、ターボジャムの後に、ブートキャンプの
腹筋プログラムをやりました。
というのも、ターボジャムの動きって、ブートキャンプの腹筋プログラムの
動きに通じるものがあるなぁっと思ったので。

事前にブートキャンプをやっていてよかったなぁと思ったのは、筋肉の
使い方が分かる点ですね。シャーリーンはこの動きがどこの筋肉を鍛えて
いるといった説明よりも、むしろ楽しんで身体を動かしましょうよ!って
感じなので、純粋にターボジャムだけをやった場合には、無駄な動きが
多くなりそうな気がします。
「この動きはこの筋肉を鍛えている」ということが分かると、自然に動きも
違ってきます。

後は、ブートキャンプのこの独特な雰囲気がいいですね。
ノリノリどころか、みんな苦悶の表情を浮かべてますよ(笑)

あぁ、あとターボジャムは、やたらとグラマーな女性が多くいますね。
無駄に胸が大きいというか・・・。頼むから、その格好で前かがみの
ポーズとか取らないで下さい。目のやり場に困りますから(笑)

それと比べると、ブートキャンプはガッチリとした体格の女性が多い
ですよね。シェリーとかジュリアンとか、腹筋割れてますもんね(笑)

今はこんな感じで違いを楽しんでいます(^^)

そうそう、最後にターボジャムの動きで、ブートキャンプにも役立ち
そうな動きがありましたので、紹介しておきます。

●“W” ダブリュー
  広背筋・斜筋・菱形筋に効くそうです。

この「ダブリュー」をビリーバンドを使わないコンバットキックの構えに
応用してあげると、さらに引き締まる感じがして、GOOD!です。
お試しください(^^)


nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 14

ゆっさん

はじめまして。さなぎんさんのブログ1回目から見てます。このあいだ写真を見させていただきました。あそこまで結果がでてるなんてすごいですね  私もはまって2月頃からやってますけどやってもそのぶんお酒を飲んでしまうので体重はあまり変わりませんけどウエストが5センチ減って肩と腹筋の筋肉がすごいつきました。さなぎんさんほどではないですけど腹筋も割れてきました。私は40歳さなぎんさんに負けないようにがんばります。
by ゆっさん (2007-07-02 20:07) 

春日ののびた

サナギンさん。あまり笑わせないで下さいよ。そーでなくてものりやすいのに・・・。買いたくなっちゃうじゃーないですか。こっちはまだブートキャンプでひーひーいっているのに。でも・・・・興味津々です。(*^。^*)
by 春日ののびた (2007-07-02 20:25) 

すももこ

こんばんは~。ターボジャム楽しんでますね?(^^)

昨日、父の七回忌だったので実家に帰りました。やはりビリーの話題になり、腕の力こぶを見せるとスゴーイともてはやされ、弟と奥さんがやりたい!とのことに(^^)母も興味深々で腹筋を見せると「スゴーイ変わったね」って言われました。腹筋自体はジュリアンみたいに割れてるわけでもないし下っ腹のブヨンブヨンも変わってないんですけど「むっ」って力を入れると固くなるのでそれが驚きだったみたい。今までプヨプヨなだけでしたから!母も一緒にやる!って張り切ってたけど大丈夫かな~?社交ダンスをやっているので基本的には体を動かすのは好きなんですけどね。ビリーはハードだから母にはどうだろう?!程ほどにねって言っときました。

今日は腹筋編のみ。おしりとかに力を入れるようにしてみたら足のツリ、大丈夫でした。サナギンさんいつもアドバイスありがとうございます。
by すももこ (2007-07-02 23:16) 

こげまる

サナギンさん、はじめまして。いつもサナギンさんのブログを楽しく見させてもらったます。私はビリー入隊 約50日目、ターボ 約20日目です。
サナギンさんがターボを始められて、ひそかに「やったー」と思っています(^^)

私はターボの20分ワークアウトをして汗をかいたのち、ビリーのプログラムをどれか実践するのが好きなのですが、とあるダイエットブログで無酸素運動をしたのち有酸素運動をしたほうが良いというのを目撃してしまいました。ということは、ビリー → ターボなのかしら???という疑問を持ってしまったのです。サナギンさんはどう思いますか?アドバイスをいただければ、嬉しいです。

ちなみにこの50日で 体重が5kg減りました♪これからもよろしくお願いします。
by こげまる (2007-07-03 08:36) 

サナギン

●ゆっさんさん

はじめまして(^^)
いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。
ゆっさんさんも2月頃からキャンプインされているのですね!
長く続けられていますね(^^)

ブートキャンプをした後は、どうしてもビールを飲みたく
なってしまうかもしれませんね(笑)僕はお酒がもともと
飲めないのですが、なんとなく、運動後にビール!という
気持ちは分かります(^^)

40歳でキャンプインをしている人が僕の会社にもいます。
毎日のように進捗を報告しあったり、ビリーのトピックスを
話したりしてますが、こういうのは年齢とは無関係ですよね。

これからも頑張りましょう!(^0^)/
by サナギン (2007-07-03 10:52) 

サナギン

●春日ののびたさん

こんにちは(^^)
いやぁ、ターボジャムは思ってた以上に面白いですよ。
ブートキャンプを制覇したら、ぜひ検討してみて下さい。
あと、最近「TAEBO」も借りたんですよ。
そのレポートも近いうちにしますので、参考にしてみて
下さい(^^)
by サナギン (2007-07-03 10:54) 

Rei

ターボジャム!! おもしろそうですね。今後のレポも期待(笑
ダブリュー。今夜試してみます。

先日はレスありがとうございました。
大勢のコメントにも1つ1つ丁寧にレスされているのも凄いなーと思うところです。

エリート版について、やはり字幕が無いのが欠点ですね。
(聞き取れれば問題無いのですが…)
あとレビュー等見る限り、きつさでは旧作の方が上のようです。
きっついのをやった後に軽い運動が入る感じになっています。
エリートはそういうところでも改良されたというところでしょうか(笑
今は基本+腹筋 or 応用+腹筋といった形でやっています。
時間がかかるけどいい感じです(ついていけてないところもあるのですが…

腹筋プログラムのバンド使用。旧作だと無いのですね。それは一寸寂しいかも(笑
今はまた旧作が手に入れ難くなっているようなのでそれが収まったら手に入れて組み合わせてやっていきたいなーと考えてたり。

では失礼致しましたッ
by Rei (2007-07-03 11:07) 

サナギン

●すももこさん

こんにちは(^^)
親戚が集まる機会があると、確かにビリーの話題に
なりそうですね。特に身内に経験者がいると違いますよね。
すももこさんの頑張りが、みんなに伝わるといいですね(^^)
お母さんでも、きっと大丈夫ですよ。
ビリーの生徒で102歳という生徒さんもいらっしゃるそうです
から、無理せずにできる範囲で続けることも可能だと思いますよ。
すももこさんがいいアドバイスをしてあげて下さいね(^^)
そういうところから、また親子のコミュニケーションが生まれる
というのは素敵ですね!

僕のアドバイスも役に立ったようでよかったです(^^)
by サナギン (2007-07-03 11:10) 

かぼす

ターボジャム
実は私も もうあるんです
ビリーに飽きたら次はターボジャムをやろうと思いまして。。。

そんな中私はずっと基礎を2ヵ月近くやってきていたんですが
今日初応用やってみました

初応用なんでビリーバンドなしでやったんですが
キツイキツイ。。。

サナギンさんは基礎+応用とかされてる時もあるし
どんだけすごいんだろう。。。って痛感しました

まだまだ頑張って体力をつけねば!!と思い
サナギンさんと奥様は改めてすごいな~と思いました
by かぼす (2007-07-03 11:27) 

サナギン

●こげまるさん

こんにちは(^^)
いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。

ブートキャンプ+ターボジャムを既に実践されているのですね!
先輩ですね~(^^)

>とあるダイエットブログで無酸素運動をしたのち有酸素運動を
>したほうが良いというのを目撃してしまいました

無酸素運動と有酸素運動の順番!
考えたことなかったです(笑)

こげまるさんと同様に、ターボジャムで準備運動してから
ブートキャンプしようと思ってました。
「無酸素運動 有酸素運動 順番」をキーワードに検索して
みると、確かに無酸素運動をした後に有酸素運動をした方が
いいという記事にたどり着きますね。

ちょっと下記の記事を参考にしてみたらどうでしょうか?
目的によって、順番を決めるべし!って書いてありますよ。
http://www.walking-style.com/academy/qanda/2004/0611.php

まとめると、下記のような感じですね。

A.心肺機能(持久力)を向上させたい
  ターボジャム→ブートキャンプ

B.脂肪を燃焼させたい
  ブートキャンプ→ターボジャム

C.健康の維持・増進に役立てたい
  順番は関係なく、ターボジャムとブートキャンプをバランスよく
  実施し、継続する。(無理するなってことかな?)

僕の場合は、すぐに息が上がってしまうので、持久力を
向上させたいので、Aの「ターボジャム→ブートキャンプ」
という順番が適しているということですね。

こげまるさんのおかげで勉強になっちゃいました。
ありがとうございました(^^)
by サナギン (2007-07-03 11:31) 

サナギン

●Reiさん

こんにちは(^^)
ダブリュー、ぜひお試し下さい!

>大勢のコメントにも1つ1つ丁寧にレスされているのも
>凄いなーと思うところです

いえいえ。
実はみなさんからいただく情報が、かなり役に立って
いたりするのですよ。やはり人それぞれ、同じブートキャンプを
やっていても違うことを感じたり考えたりするのですよね。
体力や筋力によって悩みも変わりますし。
そういう意見を聞くと、僕や周りにいる人、このブログを
読んでいる人みんなと情報共有できますよね。
それはとっても貴重なことだと思うんですよ(^^)

エリート版は字幕付きだったらなぁ~と思いますよね。
やっぱりビリーさんの熱いメッセージは、きちんと受け取りたい
です。あのメッセージは心のトレーニングに役立ってますから。

>きつさでは旧作の方が上のようです

そうなんですね(笑)
じゃあ、やっぱり旧作がきつすぎたので、もう少し万人受け
するようにエリート版ではハードルを下げたのかもしれませんね。
エリート版の字幕付きが出たら、そっちを入門用にオススメ
するのはいいかもしれませんね(^^)

>腹筋プログラムのバンド使用。旧作だと無いのですね

そうなんですよ~
一度体験できたら、旧作の動きにも取り入れてみたいなぁ
と思ってます(^m^)
Reiさんも旧作が入手できたら、応用プログラムで悶絶して
下さい(笑)
by サナギン (2007-07-03 11:48) 

サナギン

●かぼすさん

こんにちは(^^)
かぼすさんは既にターボジャム待機組なのですね!

初応用プログラム、お疲れ様でした。
キッツイですよね~
応用プログラムは何度やってもきついですよ。
でも、だからこそ挑戦したくなるんですよね。
きのうできなかった動きが、今日はできるようになった
という成長が見れるので、それがうれしいんです(^^)

かぼすさんも少しずつ、応用プログラムに慣れていけると
いいですね。頑張って下さい(^^)
by サナギン (2007-07-03 11:54) 

ささ

ターボジャム、噂には聞いていたのですが、楽しそうですねv

アクアビクスのインストラクターのお姉さんが、
一応、ここの筋肉に効きますよぉ~ と説明をされるのですが。
とにかく楽しませてくださるのですよね。
なので奥様の言われる、
「ビリーはフィットネストレーナーで、
 シャーリーンはインストラクターなんだね」
に納得いたしました。

あと、前のカキコへのレスで、
「基本プログラムをしっかりしたらいいよ」とご助言を頂いたので、
基本プログラムを続けて頑張ってますv
by ささ (2007-07-03 13:31) 

サナギン

●ささ さん

こんにちは(^^)
フィットネストレーナーとインストラクターの違いって、
けっこう納得ですよね。
人によっては、どっちが好きか意見が分かれそうです(^^)

基本プログラム、頑張って続けられてるようですね。
応用プログラムは動作が速いので、基本でじっくり
筋肉の使い方を覚えましょう。
ブートキャンプは逃げたりしないので、長く継続して
続けるつもりで、体力に合わせたペース配分で頑張る
といいですよ(^^)
by サナギン (2007-07-03 17:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。