SSブログ

ブログパーツ作りました [デザイン]

「ブログパーツ」と言っても、先日のBB.netのドッグタグでは
ないですー。
ブログパーツの定義が曖昧なので、ドッグタグのも、まぁブログ
パーツと呼べなくはないのですが、一般的にブログパーツと
言うと、共通のスクリプトをブログに貼り付けて、表示させる
ものと解釈しています。

そう言った意味では、今回のが正式なブログパーツになるの
かなぁ?(^^)

で、作ったブログパーツは「ビリー棒時計」です。


短針と長針をビリー棒にしたので、18:00などタイミング合えば
ビリー棒を見ることができます。
こんな風に(^^)

image01.jpg

また、秒針はありませんが、秒針の代わりに「NO PAIN ! NO GAIN ! 」
の文字が回ります。
文字盤には、AmpedシリーズのDVDの収録スタジオのセットにある
「力、健、励、愛」の文字をあしらってみました。

ブログパーツの貼り方ですが、時計をクリックすると、僕のホームページ
http://64ka.gogo.tc/
に飛びます。
そこにスクリプトが書いてあるので、ご自身のブログやホームページ
に貼っていただくと、ブログパーツが表示されます。

本当は「ブログパーツを作ろう!」みたいな講座もできたら
いいのですが、Flash というソフトがないと作れないということも
あり、あまり一般的ではないのでやめました。

ただ、ブログパーツを作ってみて思ったのは、確かにこれは
いいプロモーションツールになるなぁ~ということです。

ブログパーツは、それを貼ってもらうためのスクリプトを明記
するページが必要です。今回僕は自分のホームページに
しましたが、いいブログパーツを作ることができれば、それを
集客の手段として活用できるということです。

映画の公式サイトなどでブログパーツを配っている理由は
それなんですよね。

ただ、星の数ほどあるブログパーツの中から、気に入って
もらえるブログパーツを作るのは、結構難しいことかも
しれません。

それに、ブログパーツは飽きられたら、すぐに外されてしまう
という宿命も背負ってます。

だから、個人でブログパーツを作る場合は、集客が目的では
なく、突き詰めれば自己満足でしょう(笑)
強いて言えば、同じ価値観を持つ人達と共有できるモノが
作れる満足感、となるのかな~

いや、なかなかいい勉強になりました。

ブログパーツ第2弾も、気が向いたら作りますよ(笑)
リクエストとかあったら受け付けますので提案して下さいね(^^)
nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 10

NAO

すげぇ~(°O° ;)

そして、かっこいいぃ~ヾ(>▽<)ゞ  

早速、Blogに貼らせてもらいま~す♪


by NAO (2008-08-28 19:01) 

Tommy(かっちゃん)

どうやってつくるのだろう~????
NAOさんと 同じく さっそく 貼らせていただきます
(;^^)
by Tommy(かっちゃん) (2008-08-29 08:19) 

red-arm

すごいですねー。
ビリー棒が曲がるのが新鮮!
ビリー隊長の力でねじ曲げられていくような気がしてきます。ハハ。
3:40から6:30の間くらいは力入っちゃいますね。ハハハ。

私のブログ、パーツだらけになってきたので整理したら使わせていただきます。ハハ。
by red-arm (2008-08-29 14:46) 

サナギン

●NAOさん

>すげぇ~(°O° ;)
>そして、かっこいいぃ~ヾ(>▽<)ゞ  

エヘヘ・・・
ありがとうございます(^^)>

>早速、Blogに貼らせてもらいま~す♪

はーい!
よろしくお願いしまーす!(^0^)/
by サナギン (2008-08-29 19:26) 

サナギン

●Tommy(かっちゃん)さん

>どうやってつくるのだろう~????

ビリーさんへの愛で作るのですよ(笑)

>NAOさんと 同じく さっそく 貼らせていただきます
>(;^^)

ありがとうございます!
よろしくお願いします(^^)
by サナギン (2008-08-29 19:27) 

サナギン

●red-armさん

>すごいですねー。
>ビリー棒が曲がるのが新鮮!

(笑)そうなんですよー
ビリー棒をこうやってパーツにすると、なんか
新鮮ですよね。
ビリー棒の形をしたピアスとか、売ってたら
面白いですよね(^^)

>ビリー隊長の力でねじ曲げられていくような気がしてきます。ハハ。
>3:40から6:30の間くらいは力入っちゃいますね。ハハハ。

ぐにゃ~って感じですよね(笑)

>私のブログ、パーツだらけになってきたので整理したら
>使わせていただきます。ハハ。

はい~
ぜひよろしくお願いします!(^^)
by サナギン (2008-08-29 19:32) 

ぱらむ

のりおくれちゃったけど、
いただきにまいりました。
ビリー棒時計、第一発見者?としては、
まってました~という感じです。

うまく貼り付けられるかしら^^
by ぱらむ (2008-08-30 13:01) 

ニック

ビリーテイスト溢れるデザインですね!
nice!です。
僕もちょっと整理してから使わせて頂きますね!
by ニック (2008-08-31 09:41) 

サナギン

●ぱらむさん

>のりおくれちゃったけど、
>いただきにまいりました。

ありがとうございます!(^^)

>ビリー棒時計、第一発見者?としては、
>まってました~という感じです。

そうですよね、ぱらむさんが第一発見者でしたね!
お待たせしました~

>うまく貼り付けられるかしら^^

拝見しましたよー
バッチリですね(^^)
ありがとうございます!
by サナギン (2008-09-01 10:28) 

サナギン

●ニックさん

>ビリーテイスト溢れるデザインですね!
>nice!です。

ありがとうございます!(^^)

>僕もちょっと整理してから使わせて頂きますね!

よろしくお願いしまーす(^0^)
by サナギン (2008-09-01 12:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。