SSブログ

世界に一つだけのブログスキンを作ろう!第4弾 [デザイン]

8月も今日で最後。
夏休みの宿題、自由研究といった感じで、今日は
「世界に一つだけのブログスキンを作ろう!第4弾」を
お送りします!(^0^)/

今回お届けするのは、記事タイトルのカスタマイズ編です!
具体的にいうと、僕のブログの記事タイトルには、ビリーさんの
Good Job! という画像が表示されています。

8703739.gif

こういう画像を記事タイトルに表示させるには、どうしたら
よいのか?を説明していきますね(^^)

今回も既存のブログスキンをカスタマイズしてみます。
「世界に一つだけのブログスキンを作ろう!第1弾」の時に使用した、
「12chairs-1」という名前のブログスキンを例にカスタマイズして
みますね。

0811_7.gif

管理画面のメニュー「デザイン」から「スキン管理」を選択して、
カスタマイズしたいブログスキンの名前(タイトル)をクリックします。
ブログスキンのCSS編集画面が表示されます。


CSS編集画面から、下記のような表記を探します。
100行目あたりにあるので、ブラウザのツールバーから
編集>このページの検索
をクリックして、「検索する文字列」に「.articles-title 」と入力して
検索すると探しやすいかと思います。

------------------------------------------------------
.articles-title {
margin:0;
margin-bottom:15px;
padding: 10px 0 3px 0;
font-size: small;
color: #70552d;
border-bottom: 1px #d4d2d0 solid;
}
------------------------------------------------------

そうそう、今回のカスタマイズの事前準備として、最も
大切なことがありました。
記事タイトルに表示させる画像を準備しなくてはなりません。

カレンダーのカスタマイズ編の時と同様に、アイコンを自作
してもいいと思いますし、もしくは素材屋さんからダウンロード
しても構いませんので、まずは画像を準備しましょう。

何気に、この作業が一番時間が掛かったりするのですが、
苦労した分だけ完成した時の喜びも大きいので、頑張り
ましょう(^^)

今回は、例によって下記のサイトで無料で配布している画像を
使ってみたいと思います。

1キロバイトの素材屋さん
sozaibana01.gif

今回は下記の画像をダウンロードさせていただきました。

b-ganba.gif

かわいいですね~(^^)

では、さっそくこの画像を記事タイトルに使ってみたいと思います。
ブログスキンのCSS編集画面に戻って、先ほど検索した
「.articles-title 」のところを見てください。

0831_1.gif

上記の下から二行目に、今回ダウンロードした画像を挿入して
みましょう。

0831_2.gif

画像を挿入できたら、CSS編集画面の一番下にある「プレビュー」
ボタンをクリックしてみましょう。

0831_3.gif

すると、こんな感じで記事タイトルに画像が表示されるかと思います。

0831_4.gif

できたー!!
ん?でも、あれれ??
画像と記事タイトルが重なってしまってますね(^^;)

今行った作業は、「記事タイトルの背景に画像を敷く」ということを
行ったので、こういう見え方になってしまうんです。

では、どうしたら画像と記事タイトルが重ならないようにできるかを
説明します。

CSS編集画面に戻ります。
今度修正するのは、下記の赤い枠で囲んでいる「padding」
というパラメータです。

0831_7.gif

「padding」 について解説しますね。
これは記事タイトルの「余白」をどれくらい取るか?を調整する
ための機能です。

padding: 10px 0 3px 0;
とは、
余白:[ 上10px ] [ 右 0px ] [ 下 3px ] [ 左 0px ]
を意味します。

0831_8.gif

カラクリが分かりましたね?
これさえ分かってしまえば、後は思い通りに記事タイトルの余白を
操ることができます。

画像と記事タイトルが重なっているのは、記事タイトルの左側の
余白が0px 、つまり余白がなかったからなんですね。

0831_4.gif

記事タイトルの左側の余白を増やすことで、背景画像にかぶら
ないように、記事タイトルの場所を右側に移動さることができます。

どれくらい記事タイトルを移動させたらよいかを知るために、先ほど
素材屋さんからダウンロードした画像のプロパティを確認してみます。

0831_5.gif

35 × 35 ピクセル
とあります。
これは、この画像の大きさを表しています。
横幅35ピクセル 、縦幅 35ピクセル
という意味です。

ということは、記事タイトルを画像の横幅35ピクセル分だけ
記事タイトルの左側の余白を増やすことで、画像に記事
タイトルがかぶらなくなるわけですね!(^^)

CSS編集画面に戻って「padding」 の左側の余白「0」を
「35px」に修正します。

0831_9.gif

この状態でプレビューボタンをクリックしてみましょう。

0831_3.gif

こんな感じになるかと思います。

0831_10.gif

いかがですか?
もし、画像と記事タイトルとが、くっつきすぎているなぁ~と
感じたら、「35px」を「40px」としてみてもいいかもしれません。

0831_11.gif

こうすると、少しゆとりができます。

0831_12.gif

このあたりの微調整は、感覚的なものなので、ご自身の
しっくりとくる間合いを調整いただければと思います。

これで完成でしょうか?

いえいえ、記事タイトル用にダウンロードした画像をもう一度
確認してみましょう。

b-ganba.gif

記事タイトルはこうです。

0831_12.gif

ほら、ヒヨコさんの身体の下のほうが表示されていませんね!
これも余白の調整で修正します。

0831_8.gif

今度は下側の余白を増やせば、うまくいきそうですね。
今の状況だと、「3px」 の余白があるので、これを「10px」に
してみましょう。

0831_13.gif

0831_14.gif

はい!
これで画像がきちんと表示されましたね!
完成です!!(^▽^)/

お疲れ様でした~

さて、ここからは応用編です。
今回のカスタマイズで、記事タイトルの背景に画像を敷く
ことができると分かったわけですが、アイデア次第では、
記事タイトルの背景全体に画像を敷くこともできます。

例えば、下記のような一列に並んだ画像を使ってみます。

star01[1].gif

こんな感じになります。

0831_15.gif

「padding」 のパラメータは下記のように設定しました。
padding: 0 0 15px 0;

このようにすると、画像の下にある一本の線がいりませんね。
この線を削除することができます。

0831_16.gif

ほらね、消えました(^^)

0831_17.gif

もう一つ応用してみましょう。
今度はこういう画像を作ってみました。
夕焼けの写真を切り抜いた画像です。

0831_18.gif

これを記事タイトルの背景に使うと、こういう感じになります。

0831_19.gif

以上で、今回のカスタマイズの説明は終了です。

工夫とアイデア次第で、記事タイトル素敵に装飾することが
できますよ(^^)

頑張ってトライしてみて下さいね!


世界に一つだけのブログスキンを作ろう!第1弾 ヘッダ画像と背景色
世界に一つだけのブログスキンを作ろう!第2弾 背景画像
世界に一つだけのブログスキンを作ろう!第3弾 カレンダー
世界に一つだけのブログスキンを作ろう!第4弾 記事タイトル
nice!(2)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 14

あげは

すいません!!お久しぶりです☆
いつも、すごい役に立っています。
もう一つ教えてほしいことがあるのですが・・・私のブログは今、題名と紹介文の間がすごく開いちゃっているので、その間を詰めたいのですけれど、どうすればいいでしょうか....?
よかったら、返答お待ちしております(_ _)
by あげは (2008-08-31 22:30) 

ぱらむ

ビリー棒時計で、かなりいい感じになって・・・
今度は、これですね。
可愛い絵というところで、またぐだぐだしちゃいそうな予感です。

できることがけっこうあるんですね^^
どんどん自分のブログになってく・・・うれしいです。
by ぱらむ (2008-09-01 09:58) 

サナギン

●あげはさん

>すいません!!お久しぶりです☆

はい!お久しぶりです(^^)

>いつも、すごい役に立っています。

それはよかった♪
嬉しいです(^^)

>もう一つ教えてほしいことがあるのですが・・・私のブログは今、
>題名と紹介文の間がすごく開いちゃっているので、その間を
>詰めたいのですけれど、どうすればいいでしょうか....?
>よかったら、返答お待ちしております(_ _)

了解しました!
あとで解析してお返事させていただきますので、
少々お待ち下さいませ~(^^)
by サナギン (2008-09-01 12:43) 

サナギン

●ぱらむさん

>ビリー棒時計で、かなりいい感じになって・・・
>今度は、これですね。

またまた宿題出しちゃいましたね(笑)
でも、これが完成すると、かなりオリジナル度が
高くなりますよ(^^)

>可愛い絵というところで、またぐだぐだしちゃいそうな予感です。

そうなんですよね~
そこがやっぱり肝になるんですよね(^^)

>できることがけっこうあるんですね^^
>どんどん自分のブログになってく・・・うれしいです。

そう言ってもらえると、僕も記事を書いた甲斐があります。
頑張ってくださいね!(^0^)/
by サナギン (2008-09-01 12:46) 

ぱらむ

やってみました!

モデルのヒヨコさんを自分のトリに置き換えて、
ちょっとカミカゼ・バードですが^^ゞ
そして、文字が小さすぎてよく見えませんが・・・

一応できた!ということで^^

by ぱらむ (2008-09-01 13:21) 

Tommy(かっちゃん)

ちょうど 教えてほしいところだったのですよ~(^ ^)
グッドタイミング~d(^ ^)b

ちなみに 前回のビリー棒時計 私のブログに貼り付けると
いくつかの 他のブログパーツが 表示されなく なるんですよ~

理由わかりますか???
by Tommy(かっちゃん) (2008-09-01 14:01) 

雷風

ありがとうございました!
おかげで完全オリジナルが出来ました!
今度自分でも考えてみまぁす!
あと第2回のときので、
>次に、自分が挿入した文字列に、「#ffffff 」という文字列を加えます。
「#ffffff」 と「no-repeat」の間は半角のスペースを入れて下さい。
はPNG方式のでは足さなくてもいいんですね!

by 雷風 (2008-09-01 16:46) 

サナギン

●ぱらむさん

>やってみました!

いま見て来ました!
かわいい!!(^^)

>モデルのヒヨコさんを自分のトリに置き換えて、
>ちょっとカミカゼ・バードですが^^ゞ
>そして、文字が小さすぎてよく見えませんが・・・

ちゃんとハチマキと「BootCamp」の文字も
見えますよ~
ガッツポーズが決まってますね(^^)

>一応できた!ということで^^

完成ですね!
おめでとうございます(^^)

次はどんなカスタマイズしましょうかね~(笑)
by サナギン (2008-09-02 12:18) 

サナギン

●Tommy(かっちゃん)さん

>ちょうど 教えてほしいところだったのですよ~(^ ^)
>グッドタイミング~d(^ ^)b

それはよかった!
がんばってトライしてみて下さいね(^^)

>ちなみに 前回のビリー棒時計 私のブログに貼り付けると
>いくつかの 他のブログパーツが 表示されなく なるんですよ~
>理由わかりますか???

えー!本当ですかー!?
うーん、何か原因があるのかもしれないですね・・・
by サナギン (2008-09-02 12:21) 

サナギン

●雷風さん

>ありがとうございました!
>おかげで完全オリジナルが出来ました!

おお~よかったですね~!
お待たせしてしまってすみませんでした(^^;)

>今度自分でも考えてみまぁす!

はい!ぜひ色々と試してみて下さい(^^)

>あと第2回のときので、
>>次に、自分が挿入した文字列に、「#ffffff 」という文字列を加えます。
>「#ffffff」 と「no-repeat」の間は半角のスペースを入れて下さい。
>はPNG方式のでは足さなくてもいいんですね!

あっ、確かにPNG方式の場合は必要ないかもしれませんね。
編集方式まで考えて書いてませんでしたね(^^;)
失礼しました~
by サナギン (2008-09-02 12:29) 

雷風・R・ライニング

久しぶりに質問です!
背景画像の横の位置ってどう変えるんですか?
あっ第2弾で使ってた元のスキンを使ってます。

by 雷風・R・ライニング (2008-10-06 22:31) 

サナギン

●雷風・R・ライニングさん

こんにちは(^^)

>久しぶりに質問です!
>背景画像の横の位置ってどう変えるんですか?
>あっ第2弾で使ってた元のスキンを使ってます。

了解です。
背景画像は下記のような記述になっているかと思います。

background:url("/_images/blog/xxx/xxxx/xxxxx.gif") no-repeat;

背景画像の横方向と縦方向の位置は、それぞれ次の内容で
指定します。

■横方向
left(左)
center(中央)
right(右)

■縦方向
top(上)
center(中央)
bottom(下)

上記の文字を使って、位置を指定する方法を下記に説明します。

☆横方向のみの指定の場合

「no-repeat」の後に半角スペースを入れて、
left(左) center(中央) right(右)
を記述します。

例)右の中央に表示
background:url("/_images/blog/xxx/xxxx/xxxxx.gif") no-repeat right;

横方向と縦方向とを組み合わせることも可能です。

例)右下に表示
background:url("/_images/blog/xxx/xxxx/xxxxx.gif") no-repeat right bottom;

色々と、位置指定文字を変えて、プレビューで確認しながら
試してみて下さい(^^)
by サナギン (2008-10-07 14:50) 

日渡春兎

はじめまして。
最近、so-netブログに手を出しました新参者にございます。
カテゴリー【デザイン】を参考にさせていただきました。
ありがとうございました。
まだまだ途中なのですが、色々カスタマイズしていこうと思っております。


by 日渡春兎 (2009-06-14 21:37) 

サナギン

●日渡春兎さん

はじめまして~(^^)

>最近、so-netブログに手を出しました新参者にございます。
>カテゴリー【デザイン】を参考にさせていただきました。
>ありがとうございました。

お役に立てたようでよかったです!
僕は他サイトのブログは使ったことがないので比較できない
のですが、So-netブログは色々カスタマイズできるので
気に入ってます(^^)

>まだまだ途中なのですが、色々カスタマイズしていこうと思っております。

頑張ってくださいね!(^^)
by サナギン (2009-06-16 13:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。