SSブログ

アラフォー注目!春アニメチェック [アニメ]

ちょっと仕事で4月から始まるアニメを調べたので、
自分が録画しようと思うアニメを備忘録としてピックアップ
してみました。

■「東のエデン」
公式サイト:http://juiz.jp/blog/
4月9日(木)24時45分~
フジテレビ(ノイタミナ)

原作・脚本・監督:神山健治
アニメーション制作:プロダクション I.G

このタッグはテレビアニメの「攻殻機動隊」シリーズや
「精霊の守り人」を制作したスタッフです。

キャラクター原案: 羽海野チカ

代表作は「ハチミツとクローバー」ですよね。
ちょうど、以前にもフジテレビの深夜アニメ枠ノイタミナで
ハチクロのアニメを放映していたことがあったので、
その流れでキャラクター原案の話があったのかも
しれません。

ということはつまり・・・
攻殻機動隊×ハチクロ
となるわけで!!(笑)
絶対観るしかないでしょう~という感じ(^^)

よくぞ、こんな豪華スタッフでオリジナルアニメが
制作できたな・・・さすがフジテレビ、お金持ち(笑)

物語の全容は、まだ明らかになっていません。
「この国の“空気”に戦いを挑んだひとりの男の子と、
 彼を見守った女の子の、たった11日間の物語。」
というキャプションがあるだけ。

アニメ雑誌によると、昭和の最後に生まれた少年少女の
青春群像劇になるとか・・・。

この「東のエデン」、テレビ放映後に、その後の展開が
劇場版として制作される予定。こういう展開は以前の
ハガレンを彷彿されるのだけれど、単にアニメを作る
だけでなく、その後の物販や制作費の回収を含めて
ビジネスとして成功させようという狙いが見えているのが
試みとして面白いと思います。

後は、どれだけのユーザを引き付けられるか。
もともと「ノイタミナ」枠は、アニメのハチクロやのだめを
放映している枠ということもあり、大人の女性をターゲット
にしているアニメ枠。

つまり、今回の「東のエデン」もコアなアニメファンよりも、
女性を中心としたライトな幅広い層をターゲットにしている
ので、普段はアニメを見ない層にも訴えかけ、そこから
ビジネスの突破口を切り開こうとしている。

そのためのキャラ原案に羽海野チカの起用でもあるのだ
けれども、どうなることやら・・・。

4月開始アニメということで、おそらく今後フジテレビでは
「東のエデン」の番宣がバンバン流れるのだと思います。
とりあえず、録画しておいて損はないはず。


■「真マジンガー 衝撃!Z編 on television」
公式サイト:http://www.shin-mazinger.com/
4月4日(土)23時20分~
テレビ東京

「なんでいまさらマジンガーZなのか!?」
という疑問はあるのですが、ロボットアニメ好きとしては
素直に嬉しいです。

昨今のアニメ制作事情として、ロボットアニメというのは
制作しにくいのです。
なぜかと言うと、ロボットって人間と比べると描くのに
線が多いじゃないですか。と言うことは、それだけ
制作工数が掛かるということです。
じゃあ、3DCGにしちゃえばいいかというと、それも
お金の掛かる話でして・・・。
だから、ロボットではない人間の萌えキャラが主流の
アニメが増えていたりするわけです。

そんな背景もあっての「マジンガーZ」の放映開始、
ちょっと心躍るニュースなのでした。

僕らが知っている1970年代アニメの「マジンガーZ」は、
もともとコミック原作をアニメ化したものなんですよ。
でも、永井豪氏の漫画って、実は子供向けに描かれては
いないのですよね。デビルマン、キューティハニー然り。
だから、僕らが知っているアニメの「マジンガーZ」は、
子供向けに脚色されたものなんです。

で、今回放映される「マジンガーZ」は、原作を踏襲した
新しいものになるとか。
監督は今川泰宏氏。なんと、『機動武闘伝Gガンダム』の
総監督です!
これは期待出来そうですよ!(^^)

ただ、残念なのは「兜 甲児」のCVが石丸博也氏では
ないということ・・・。うーん、正直なところ、石丸博也氏
以外の声は考えられないので、そこは出来れば
変えないで欲しかったなぁー(><)

でも、期待してます!


■「忘念のザムド」
公式サイト:http://www.xamd.jp/
4月11日(土)26時25分~
MBS

そもそもこのアニメはPS3が独占で有料配信していたものです。
PS3はゲームをするだけのハードではなくて、HD動画の購入や
視聴もできるんだぞ!という呼び水として制作されたのが、
「忘念のザムド」だったと記憶しています。

天下のSONYがPS3のキラーコンテンツとして位置付けて
作った作品ですよ。
アニーメーション制作は「ボンズ」が担当。
「鋼の錬金術師」や「交響詩篇エウレカセブン」を制作した
アニーメーション制作会社です。なので、作品の質の高さは
お墨付きです。

それが、いよいよ地上波でも放映開始ときたもんだ!
これは絶対、観るっきゃない!

一方で、PS3の独占有料配信というビジネスモデルは
結局のところ失敗したのかな?という感が否めないでも
ないですね・・・。
つまり、想定していたよりも有料課金の売上が伸びなかった
ため、作品をマネタイズする方向にシフトしたと・・・。
まずは地上波で放映して、いずれDVD化、BD化するの
でしょうね、きっと。

アニメの有料配信というビジネスモデルは、PCでもPS3でも
難しいということか・・・。
あとはアクトビラなどのテレビ内ポータルでの課金が今後
どうなるか?ということですね~

そんな大人の事情は置いといて、「忘念のザムド」見逃しては
なりません!


■「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」
公式サイト:http://www.hagaren.jp/
4月5日(日)17時~
TBS

ガンダム00の後番組が、よもやハガレンとは!
前回のアニメのハガレンは、原作コミックとは別設定にて
進行し、映画で一応の完結はしました。
(あれでよかったのか?というスッキリしない気持ちは
 ありますが/笑)

今回のハガレン、詳しいストーリーなどは明らかにされて
いませんが、キービジュアルの「お父様」などを見る限り、
原作コミックを踏襲する感じですね。

原作コミックはまだ未完なんですよね~
結構クライマックスに突入しているので、今回のアニメ
放映中に原作コミックスのほうが完結する見込みなのかな?

でないと、またアニメ版のラストはアニメオリジナルに
なってしまうという恐れもあるわけで(笑)

制作は前作に引き続き、「ボンズ」が担当するそうなので、
安心ではあります。

ハガレンの内容は、錬金術によって亡くなった母親を蘇生
させようとして失敗し、代わりに身体を失ってしまった兄弟の
話です。
ええ、重いですよ。
メチャクチャ重いです。
初っ端の展開から、あまりにヘビーで気が滅入ってしまう
かもしれません。
でも、家族愛や兄弟愛、師弟愛や友情など、愛がテーマ
でもあったりします。そして命と魂の尊厳もテーマです。

原作をどこまで追うのか、楽しみですね~


■「シャングリ・ラ」
公式サイト:http://www.anime-shangri-la.jp/
4月6日(月)25時15分~
テレビ神奈川

「地球温暖化防止のため、急速に森林都市に生まれ変わった東京。
 しかし、そこは理想郷ではなかった!!
 月刊Newtypeで連載され、各メディアで話題を呼んだ超大作!! 」
とのことですが、原作を読んでません。

ただ、ブーメランを構えた女子高生のビジュアルだけは、なぜか
頭に残っていて、「ああ、これアニメ化するんだ」と思った作品。

アニメーション制作は「GONZO」が担当。
3DCGを得意としている制作会社なので、今回もそういう演出が
多いのかな?
「ラインバレル」はロボットものだったので、あぁいう演出もあり
だと思ったけど、今回はどうなるかなーと言った感じ。

あまり期待せずにチェックしてみて、面白そうだったら継続視聴
する感じかなぁ?
なんか世界観が「東のエデン」とかぶるような気がするので、
比較されたらかわいそうかも・・・。
(原作読んでないので、キービジュアルを見た印象でしか
ないのですが)


とりあえず、アラフォー世代でも楽しめるであろうアニメを
ピックアップしてみました。
実際に見てみないことには、評価できないのですが、
いずれも録画予約決定!ということで(^^)
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 8

サモ

「亡念のザムド」は見たけど面白いですよ。
内容は大人向けかな。ただどうしてもエウレカを思い出してしまい、またエウレカ(特に2話の最初のシーン)をどうしても見たくなってバンダイチャンネルで見てしまった。。。

エウレカが好きなら見た方が良いかと思いますよ。
つか見なさいw
by サモ (2009-03-11 21:23) 

しんちゃん

サナギンさん、さすがに付いていけませんよ^_^;。
まあ、アラフォーとしては可能な限り見てみますね。
でもこっちでも写るかな~。
by しんちゃん (2009-03-12 12:59) 

サナギン

●サモさん

>「亡念のザムド」は見たけど面白いですよ。

見たんかー!
やるね~(^^)

>内容は大人向けかな。ただどうしてもエウレカを思い出して
>しまい、またエウレカ(特に2話の最初のシーン)をどうしても
>見たくなってバンダイチャンネルで見てしまった。。。

(笑)ちょうど今、10話まで無料配信中だしね(^^)
エウレカ、映画化するんだよね~
ちょっと観てみたいんだよなー

>エウレカが好きなら見た方が良いかと思いますよ。
>つか見なさいw

あい(^^)>
by サナギン (2009-03-12 18:27) 

サナギン

●しんちゃんさん

>サナギンさん、さすがに付いていけませんよ^_^;。

ああぁ・・・すみません、すみません(><)
今回、思いっきり仕事モード全開な記事に
なってしまいました(^^;)

>まあ、アラフォーとしては可能な限り見てみますね。

ぜひ!
アニメも捨てたもんじゃないなぁ~と気づいてもらえるかと
思います(^^)

>でもこっちでも写るかな~。

うっ・・・それが問題ですね・・・
ネットでも視聴できるといいんですけどね(^^;)
by サナギン (2009-03-12 18:31) 

雷風・R・ライニング

ハガレン楽しみですねぇ~
(個人的にテレ東のソウルイーター(原作がガンガンでアニメ製作がボンズさん)も好きだったんで少し悲しい)
ノイタミナ枠って大人の女性向けですけど結構楽しいですよね。
(ハチクロとかはアニメの中でも上のほうでのだめは上の上の上です)
あと個人的になんですけど戦国BASARAも楽しみです☆

あとこの間のエラーメッセージは解消しました。
(一時フォルダにためすぎたみたいでかなり重くなってたみたいです。すいませんでした;;)
by 雷風・R・ライニング (2009-03-13 17:39) 

サナギン

●雷風・R・ライニングさん

>ハガレン楽しみですねぇ~

アニメ好きですか!?(嬉)
ハガレン、期待してます!(^^)

>(個人的にテレ東のソウルイーター(原作がガンガンで
>アニメ製作がボンズさん)も好きだったんで少し悲しい)

ソウルイーターも、もちろん見てますよ(^^)
ボンズさんは、いい仕事しますよね~

>ノイタミナ枠って大人の女性向けですけど結構楽しいですよね。

最初は実験的な試みのようでしたが、よもや
定着しましたね(^^)

>(ハチクロとかはアニメの中でも上のほうでのだめは上の上の上です)

そうなんですよねー
結構クオリティが高いんですよね。
原作コミックのテイストを壊さずにうまく生かしている
感じがいいんでしょうね(^^)

>あと個人的になんですけど戦国BASARAも楽しみです☆

制作がプロダクションIGなので、こちらも質は高そう
ですよね。ゲームのスピンオフ作品って当たり外れが
ありますが、これは大丈夫そうですね。

>あとこの間のエラーメッセージは解消しました。
>(一時フォルダにためすぎたみたいでかなり重く
>なってたみたいです。すいませんでした;;)

そうでしたか、キャッシュの問題だったのですね(^^;)
解決してよかったです~
ご報告ありがとうございました(^^)

またアニメネタの記事、書きますね!
by サナギン (2009-03-18 12:49) 

らいち

はじめましてです(^^)
ハガレンDVD予約録画しながら見ていました。
どうやってもう一度始める気なんだろうとドキドキしながら見て、
これだと前作を知っている人知らない人楽しめるのではないかなと
毎週が楽しみですね。

だんなが、ビリーズ・ブートキャンプを続けて早3か月いつもこちらのブログを見て楽しんでいると言っていました(^^)

私は、足を痛めてしばらく休隊中早く復帰をしろと旦那にせかされています(汗)
by らいち (2009-04-07 12:11) 

サナギン

●らいちさん

はじめまして!

ハガレン観ました~!

>どうやってもう一度始める気なんだろうとドキドキしながら見て、
>これだと前作を知っている人知らない人楽しめるのではないかなと
>毎週が楽しみですね。

いきなり物語の核心に迫った感じでしたよね。
なるほど、そう来たかー!と思いました。
まぁ、さすがにあれだけのビッグタイトルなので、
多少の予備知識は持っていると踏んでの展開
だとは思いますが、楽しみです。
でも、物語の顛末を知っているだけに、エルリック
兄弟の試練を思うと今から泣けてきます(TT)

>だんなが、ビリーズ・ブートキャンプを続けて早3か月
>いつもこちらのブログを見て楽しんでいると言っていました(^^)

わぁ!そうなんですかー!
3ヶ月継続、立派です!
ぼちぼち効果が現れてきた頃でしょうか?
ここからが苦しいですよ。
思うように体重が落ちなかったり、ウエストが
減らなくなったりしますので。
でも、継続することで、目には見えない脂肪とか
コアマッスルには確実に効果があるので、また
3ヶ月後を目標にがんばるといいと思います!
だんなさんにもよろしくお伝えください(^^)

>私は、足を痛めてしばらく休隊中早く復帰をしろと
>旦那にせかされています(汗)

(笑)分かります分かります!
やっぱり一人でやるよりも、二人でやったほうが
楽しいですから(^^)
回復したら、復帰がんばってくださいね!

僕もぼちぼち再起動します(笑)
by サナギン (2009-04-07 15:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。