SSブログ

映画「サマーウォーズ」を、どうしても見て欲しいのですが! [アニメ]



先日、映画「サマーウォーズ」の試写を観ました。

実は仕事の関係で、2回も観ました。
連続で観たわけではありませんが、同じ映画を短期間に
2回観ることなんて、僕にはあまり例がないことでした。

一度観た映画をもう一度観るということは、物語の展開も
結末も、既に分かっているということです。

どこでどういう風に感情が震えるのかも分かっているし、
全て心積もりが出来ている、はずなのに、1回目よりも
2回目のほうが面白く感じました。
そして、既に3回目も観てみたくなっています。

この映画、本当に面白いから、みんなに観て欲しい!

こんなに強く誰かに勧めたい映画は初めてです。
この想いを共感できる人になら、僕がお金を払ってでも
連れて行ってあげたいくらい(笑)

でも困ったことに、CMや予告動画、宣伝番組などを
見たとしても、その面白さが伝わらないんじゃないかと
思うんですよ。

肝心のストーリーはと言うと、大家族が強大な敵に
一丸となって立ち向かい、世界を救うという話。

と言っても、ディズニー映画の「Mr.インクレディブル」の
ように家族全員が超能力者というわけでもなく、
また、ハリウッド映画の「宇宙戦争」のように、宇宙人に
侵略されるわけでもありません。

言ってみれば、「サザエさん」や「ちびまる子ちゃん」の
ような、古き良き日本式家族が、ある事件に真正面から
立ち向かうという話なんです。

ねっ、ここまで書いていて思うけど、全然面白さが
伝わらないでしょ?(笑)

舞台は長野県の旧家だし、登場人物も、極めて普通の
どこにでもいそうな人たちばかりだし。
でも、それが返ってよかったりするんだけれども。

物語の起承転結の中で、「起承」までは、わりと静かに
淡々と日本の古き良き夏の日常や風景が描かれます。
なので、大きな起伏の無い展開に、退屈を覚えてしまう
人もいるかもしれません。

でも、この何の変哲もない「平和な日本の夏の風景」
こそが、「嵐の前の静けさ」なんです。

物語の起承転結の「転結」は、想いがバトンのように
受け継がれ、想いが家族に伝播していく怒涛の展開に、
息をつく暇がないです。

僕は感動すると、すぐに泣いてしまうのですが
涙を止めたいのに、次の感動の波がやって来るので、
始終嗚咽を抑えるのが大変でした。
結局、最後まで涙と鼻水が流れっぱなしでエンディングを
迎えてしまいました。試写なのに(笑)

というわけで、8月1日から公開される「サマーウォーズ」、
ぜひ映画館に足を運んで観てください。

出来れば、恋人、友人、家族など、大切な人と一緒に
観ることをオススメします(^^)

きっと、素敵な夏の思い出が出来ると思いますよ!

映画「サマーウォーズ」公式サイト
http://s-wars.jp/
nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 13

トレーシー体験しました!

押忍!ご無沙汰しております。

トレーシー、やっと体験しました(笑)
7月末まではBBCで頑張ろうと思っていたので。。。

決して、顔がデカイんでやる気出なかった訳ではありませんよ!

昨日、スタンダードコースをやりました。

確かに・・・難しい(汗)
これは鏡見ながらやらないとダメですね。
奥様のご指摘の通り、やれたと思っても、やれてない人が大半
でしょうな、こりゃ。

でも、何か新鮮な動きに身体が嬉しい悲鳴を上げました(笑)
ダンサブルな動きって訳でもない。
ピラティスとも違う。
なんだか不思議なエクササイズですね。

時間も短いんで、楽しみながらやってみます。
ご紹介していただき、ありがとうございました。
by トレーシー体験しました! (2009-07-29 23:42) 

ジェリコの屋根

↓は私のコメントです。ミスりました。すいません。
by ジェリコの屋根 (2009-07-29 23:44) 

茜色

ご無沙汰してます。
サマーウォーズ、今一番気になる映画です^^
サナギンさんの記事をみてより一層観に行ってみたくなりました。
この夏の一番の楽しみにぜひ行きます♪
by 茜色 (2009-07-30 03:31) 

ぱらむ

サナギンさんお勧めとあれば、
ぜひ観にいきましょう^^
by ぱらむ (2009-07-30 09:53) 

サナギン

●ジェリコの屋根さん

ご無沙汰でーす!

>トレーシー、やっと体験しました(笑)

おお!いかがでしたか?

>7月末まではBBCで頑張ろうと思っていたので。。。
>決して、顔がデカイんでやる気出なかった訳ではありませんよ!

自分なりに目標を立てるのって大切ですよね~
トレーシー、顔でかいの、気になりますか?(笑)

>昨日、スタンダードコースをやりました。
>確かに・・・難しい(汗)
>これは鏡見ながらやらないとダメですね。

そうなんですよー
鏡見ながら、出来れば上半身脱いで腹筋の動きを
観察しながらやったほうがいいですよ(^^)

>奥様のご指摘の通り、やれたと思っても、やれてない人が大半
>でしょうな、こりゃ。

分かります?(笑)
一筋縄ではいかないわけですよ(^^)
繰り返し行うことで、コツはつかめるかと思いますが、
きちんと出来ているかどうかは、一度トレーシー本人から
アドバイスがもらいたいくらいです(^^)

>でも、何か新鮮な動きに身体が嬉しい悲鳴を上げました(笑)
>ダンサブルな動きって訳でもない。
>ピラティスとも違う。
>なんだか不思議なエクササイズですね。

新鮮に感じてもらえてよかったです(^^)
BBCもそうですが、やっぱりユニーク(唯一)であることは
こういうエクササイズDVDでは重要な要素ですよね。
トレーシーはBBCや有酸素運動との組み合わせで
効果を発揮しそうですよ(^^)

>時間も短いんで、楽しみながらやってみます。
>ご紹介していただき、ありがとうございました。

いえいえ。
短時間でも出来るというのは、やはり魅力ですよね。
僕も昨晩、イスを使った脚1&2、立って腕、マットで腹筋の
メニューをチョイスしてやりました(^^)v
by サナギン (2009-07-30 11:53) 

サナギン

●茜色さん

こんにちは~(^^)

>サマーウォーズ、今一番気になる映画です^^

本当ですか!?
その期待を裏切らない作品ですよ(^^)

>サナギンさんの記事をみてより一層観に行ってみたくなりました。
>この夏の一番の楽しみにぜひ行きます♪

ぜひぜひ!
観に行ったら感想聞かせてくださいね(^^)
by サナギン (2009-07-30 11:57) 

サナギン

●ぱらむさん

>サナギンさんお勧めとあれば、
>ぜひ観にいきましょう^^

ありがとうございます!
別にこの映画の関係者ではないんですが、
観てもらえるとうれしいです(^^)
by サナギン (2009-07-30 11:58) 

Nori

ふむふむ 動画も見ました!!
かなり興味そそられてます(^^)
5歳の娘はまだ早そうですか??
一人で行っちゃうか~!
by Nori (2009-07-30 23:01) 

サナギン

●Noriさん

>ふむふむ 動画も見ました!!
>かなり興味そそられてます(^^)

ありがとうございます!って僕が言うのも変ですが(笑)

>5歳の娘はまだ早そうですか??

そうですね~
5歳だと、この映画に限らず、2時間近く同じ場所に
座っていられないですよね(^^;)

>一人で行っちゃうか~!

それもありだと思います!
面白かったら、子供にはDVD買って自宅で見せてあげる
という手もありますから(^^)
by サナギン (2009-07-31 10:11) 

田舎ももんが

モデル地の上田市では市長さんもヒット期待しているみたいですよ。

上田城が実家のショットで利用されたり
上田駅や、丸窓電車など、かなり忠実に作りこまれている部分もありーの、
なので長野県民としては嬉しい限りです。

ぜひヒットを飛ばしてほしいものです。
by 田舎ももんが (2009-07-31 21:55) 

サナギン

●田舎ももんがさん

>モデル地の上田市では市長さんもヒット期待しているみたいですよ。

そう言えば、上田市では上映イベントもあったみたいですね(^^)

>上田城が実家のショットで利用されたり
>上田駅や、丸窓電車など、かなり忠実に作りこまれている
>部分もありーの、
>なので長野県民としては嬉しい限りです。

そうですよね。
地元の人が見たら、あの映画はもっと楽しめる要素が
いっぱいありそうです。
上田市にも行ってみたくなりましたもの(^^)

>ぜひヒットを飛ばしてほしいものです。

必ずヒットすると思いますよー!
最初は日本でヒットしなくても、海外で評価が高く、逆輸入的に
日本でロングランになるのではないかと思ってます(^^)
by サナギン (2009-08-03 10:43) 

のりっこ

 サナギンさん、はじめまして。

5月中旬くらいからサウナスーツ着てビリーをやり始め、2ヶ月して終了し(汗)、ただいまトレーシーをしております。(こちらはサウナスーツやめました。のびのびできます。笑)

 サナギンさんのブログを参考にさせていただき、くじけそうな時は元気をもらいビリーを続けていました。お礼をすることもなく、大変失礼いたしました。
トレーシーに関しても、参考にさせていただきました。
ありがとうございました。
(椅子を使った脚のエクセサイズⅡで、最後の方はヘロヘロになっています。いつ、楽になるのかわかりません。笑)

 さらに、こちらのサマーウォーズをサナギンさんのブログで知り、本日、主人をともない観に行きまして、感動と興奮冷めやらぬ中、帰りにTSUTAYAで偶然見つけたサントラを借りるほど、どっぷりはまりました。

主人も「おもしろかったねぇ~。」と自然に発する始末です。(笑)普段、ジブリ以外のアニメ映画は観ない私たちですが、
観て本当によかったです。サナギンさん、ありがとうございました。

 お盆ということもあり、ふるさとの家族や風景がなつかしく思い出されてせつなくなってみたり泣いてみたりと、いろいろでした。
人と人とのつながりが、結局大事なのですね。

ほんと、また観たいなと思わせる映画でした。(^-^)
 長文失礼いたしました。
by のりっこ (2009-08-15 19:32) 

サナギン

●のりっこさん

はじめまして!
コメントいただき、ありがとうございます(^^)

>5月中旬くらいからサウナスーツ着てビリーをやり始め、2ヶ月
>して終了し(汗)、ただいまトレーシーをしております。(こちらは
>サウナスーツやめました。のびのびできます。笑)

サウナスーツを着てビリーですか!
かなりしんどくなかったですか?(^^;)
でも、それくらいして追い込みたくなる気持ちは分かりますよ~
トレーシーもされているんですね!仲間がいて嬉しいです。

>サナギンさんのブログを参考にさせていただき、くじけそうな時は
>元気をもらいビリーを続けていました。お礼をすることもなく、
>大変失礼いたしました。

いえいえ。
つたない日記で、こちらこそ恐縮です。
ひたすらDVDに向かって耐えるトレーニングですからね~
誰かと思いを共有できないと、本当にきつくてやめてしまい
たくなりますよね。

>トレーシーに関しても、参考にさせていただきました。
>ありがとうございました。
>(椅子を使った脚のエクセサイズⅡで、最後の方はヘロヘロに
>なっています。いつ、楽になるのかわかりません。笑)

トレーシーもビリーと同じくらい、きついですよね。
僕もイスを使った脚のエクササイズは後半に悲鳴を上げて
ますよ(笑)
決して楽にはならないと思いますが、確実に効果は出ると
思うので、頑張って続けましょう!

>さらに、こちらのサマーウォーズをサナギンさんのブログで知り、
>本日、主人をともない観に行きまして、感動と興奮冷めやらぬ
>中、帰りにTSUTAYAで偶然見つけたサントラを借りるほど、
>どっぷりはまりました。

それはまた嬉しいご報告、ありがとうございました!
僕もブログで書かずにはいられなかったので、のりっこさんの
ように、このブログがきっかけで観に行かれたということは
大変嬉しく思います。
音楽もいいですよね~
山下達郎が書き下ろしたテーマソングも最高にマッチして
いましたし。
早くDVDが発売されないかなぁ~と心待ちにしています(^^)

>主人も「おもしろかったねぇ~。」と自然に発する始末です。(笑)
>普段、ジブリ以外のアニメ映画は観ない私たちですが、
>観て本当によかったです。サナギンさん、ありがとうございました。

ダンナさんにも喜んでいただけたのですね!
「サマーウォーズ」はそれこそ老若男女、世代を問わずに楽しめる
作品ですよね。また、女性と男性とで、有事に取る行動が違うことに
思わず笑ってしまいませんでした?
なんか、こういうシチュエーションってあるなぁ~と納得してしまい
ますよね(^^)

>お盆ということもあり、ふるさとの家族や風景がなつかしく
>思い出されてせつなくなってみたり泣いてみたりと、いろいろ
>でした。
>人と人とのつながりが、結局大事なのですね。

まさに、日本の原風景がここにあるという感じでしたよね。
人と人とのつながりが希薄になっている現代だからこそ、
失くしてしまってはいけない大切な宝物のようにも感じました。

>ほんと、また観たいなと思わせる映画でした。(^-^)
>長文失礼いたしました。

いえいえ、こちらこそ、コメントいただきありがとうございました。
こういう想いが、また誰かを動かすこともあるんだと思います。
また観たいですよね(^^)
by サナギン (2009-08-17 15:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。