SSブログ

わが家のサマーウォーズ [本・コミック]

ふらっと立ち寄った本屋でみかけた、漫画版「サマーウォーズ」。
3巻目で完結だそうな。ちょっと気になって、Amazonのレビュー
をのぞいてみたら、なかなかの好感触。

3巻で完結であれば、まとめ買いしちゃおうかな~と思い、
本当に買ってしまいました(笑)

0713_1.jpg

昨年、はまりにはまった映画「サマーウォーズ」。
小説版、ブルーレイディスク、オフィシャルガイドブックも
買いました。でも、漫画版だけは、手を出していませんでした。

というのも、あの映像を漫画に焼き直したところで、得られる
感動は到底映画には及ばないだろうな、と思ったからです。

でも、その認識は誤りでした。
2巻目の途中から、涙が止まりませんでした。
3巻目に至っては、涙と鼻水まみれで、傍らにはちり紙の山。
漫画版のサマーウォーズも、やっぱりいいです。

アクションシーンはさすがに映画の描写には劣りますが、
そこはもう、脳内補完できてますので、問題なし。
特筆すべきは、登場人物の心理描写!これは映画を越えて
いるんじゃないでしょうか。

ケンジの家族に対する思いとか、ワビスケの寂しさとか、
なんか細かいところで、映画にはなかった「納得」が
ありました。

特に、ケンジがラブマシーンとの決戦に「花札」を選んだ
理由などは、すばらしいと思いました。栄おばあちゃんと
ケンジが花札勝負をした伏線が、見事に描かれていました。

また、ナツキがケンジに対して、恋に落ちる瞬間なんかも
映画では描かれていなかった部分ではないでしょうか。
天才的な数学能力で世界を救うというだけでも、確かに
恋に落ちるには十分なのかもしれませんが、ケンジの優しさや
絶望的な状況でも諦めない強さなどは、漫画版のほうが
ヒシヒシと伝わってきます。

それ故に、漫画版のケンジは、映画版とは同一人物?
という疑問も、少しもたげたりするのですが、面白いから
これはこれでアリです(笑)

そもそも、原作者の細田監督も、
「好きに描いてください」
といったスタンスだったようなので、そういう解釈をもって
みれば、漫画版は成功していると思います。

3巻目の巻末では、映画にはなかった「後日談」も描かれて
いて、それもなんだか彼らの未来を想像させるようで、
嬉しかったです。

そして何よりも、読み終わった後の、気持ちのいい爽快感は
まさに「サマーウォーズ」だなぁと思いました。

まだ読んだことがない人は、この機会にぜひ!


ところで、サマーウォーズと言えば、やはり花札ですよね。
去年、サマーウォーズの影響を受けて、思わず買ってしまった
んですよ、花札(笑)
でも、花札って相手がいないと遊べませんよね。
家族を誘っても、なかなか一緒にやってくれなかったんで、
仕方なく携帯アプリの花札をダウンロードして遊んでたんです。

先日、長女と一緒に美容院に髪を切りにいきました。
そこで2時間近く待たされたわけですよ。長女もいい加減
飽きてしまっていたので、とりあえず、携帯アプリの花札で
遊ばせたわけです。
そうしたら、これがはまってしまったらしく、家に帰って
からも「携帯電話かして~」と追いかけてくるわけでして。

「そんなにやりたいなら、一緒に花札やるか?」
ということで、一年前に買った花札が、ようやく日の目を
見ることになりました。

僕も実際に手に札を持って遊ぶのは初めてなので、長女と
一緒に説明書を読み解きながら、遊んでみました。
1時間ほど経つと、札の種類もルールもだいたい把握でき
ました。本来は自分の手札を隠しながら対戦するところ
ですが、お互いに初心者ということもあり、手札を見せ合い
ながらの対戦にしました。

0713_2.jpg

僕は娘に対し、これを出したら役が揃うよ、とアドバイス
したり、娘は逆に、これを出したらお父さんの役が揃って
しまうと先読みしたりできるので、このやり方はいいですね。
慣れてきたら、互いの手札をふせると、心理的な駆け引きが
楽しめるようになりそうです。

それにしてもですよ、長女の強いこと!
手加減なしなのに、いきなり10連勝もあげまして、
かなり有頂天になってます。

というのも、僕が三光だとか猪鹿蝶だとか、点数の高い
役をそろえるために「こいこい」をかけるのに対し、
娘は点数度外視で、勝てばいいだろ狙い。
つまり、カスだろうが、なんだろうが、点数の付く役が
そろったら「こいこい」せずに上がるんですよ(笑)
今度やる時は、ちゃんとゲーム回数を決めて点数も
累計でつけようかと思います。

本当は、サマーウォーズを見せてから、花札に誘おうかと
思ったんですが、順番が逆になっちゃったな。
まぁ、花札のルールを先に覚えたほうが、あの大一番
ナツキ vs ラブマシーンの魅力は増しますからね。
結果オーライかも。

とりあえず、長女は花札がえらく気に入ってしまった
らしく、暇さえあれば勝負を挑んできます。
旅行先にも持っていこう!と、かなりの入れ込みよう
でして、今年のわが家のサマーウォーズも熱くなりそうな
予感です(^^)

サマーウォーズ (1) (角川コミックス・エース 245-1)


サマーウォーズ (2) (角川コミックス・エース 245-2)


サマーウォーズ (3) (角川コミックス・エース 245-3)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。