SSブログ

TaeBoサークル・ニーレイズのレッスン [スポーツ]

8月7日(日)のTaeBoサークル・ニーレイズのレッスンに参加
しました。インストラクターはYoshikoさん。

トピックス①「midoriさんとの再会」

midoriさんとは、お互いビリーさんのDVDをレビューして
いたことがきっかけで知り合い、何度かレッスンでもご一緒
したことがありました。

その後、midoriさんのご家庭の都合で、midoriさんが
渡米しまして、なかなかお会いする機会がなかったの
ですが、今回の一時帰国にて再会に至ったという経緯が
あります。


「サナギンさんの腹筋、挨拶代わりにパンチしますね~」

midoriさんとは、そんな約束をしていたので、会うなり
いきなり一発腹筋にパンチを決めてきました(^▽^;)

うぐ・・・結構重いパンチ・・・

「かったーい!もう一発」

ドス!ドス!!

いや・・・二発入ってますが(^^;)

「すっごーい!腹筋見せてくださーい!」

って、ウェアをめくろうとするし。
何でもありですか!(笑)


トピックス②「アクロバットの披露」

ふーさんから
「さーって、ニーレイズでムーンサルトでも披露してみる!??」
という提案があり、

Yoshikoさんも
「やって~みたい!」

とのお言葉もいただき、当日ニーレイズで準備運動のあと、
アクロバットを披露する時間をいただきました。

ロンダートからのバク転・宙返りを披露させていただいて。
Yosikoさんが

「いやぁ、人間って進化するものだねぇ」

とおっしゃっていましたが、まさにその通りだと思います。
出来なかったことが出来るようになる。
それって、進化ですよね。

また前にも書いたかもしれませんが、ここまで短時間で器械体操の
床運動に復帰できたのも、4年前にビリーズブートキャンプに
出会い、ニーレイズでTaeBoを続けてきたからです。
そういった意味で、ニーレイズのみんなには、感謝しています。

今回のアクロバットを見て、何かを感じてもらえたら嬉しいです。
ビリーズブートキャンプやTaeBoと出会って、それがきっかけで
マラソンや他の運動に発展することってあると思うんですよね。

常に挑戦する姿勢を忘れずにいて欲しいです。


トピックス③「夕凪さんとの出会い」

しんちゃんの誘いもあって、ニーレイズに新しいメンバーが
加わりました。夕凪さんという男性の方です。

「48歳のおっさんですが」

とおっしゃっていましたが、年齢は関係ないですよね。
むしろ、そこから新しいチャレンジが出来るということに、
とても勇気をいただきました。

僕自身、39歳のおっさんですが(笑)、年甲斐もなく器械体操
なんて始めたわけですし。

いつか夕凪さんの頑張っている姿を見て、さらに仲間が増える
こともあるかもしれませんよね。

そんな夕凪さんが、ニーレイズの初レッスンを受けた後に

「みなさんと一緒だから頑張れた。一人だったら出来なかった」

とおっしゃっていたのが、印象的でした。

これはTaeBoのレッスンに参加された誰もが同じ感想を持つよう
です。場の空気に呑まれる、というよりも、周りのみんなの
テンションに引っ張られる、と言ったほうが適切かもしれませんね。

それゆえに、自分の限界以上の力を引き出すこともできるわけで、
それは特別な経験だと思います。

まぁ、その分、レッスン後の反動(披露&筋肉痛)も半端ない
わけですが(^^;)


さて、レッスンの概要ですが、まずはCardioのおさらいから。
ビリーさんのコンビネーションの改良版というのを、7種類
教えてもらいました。

ただ、そもそもコンビネーションが苦手なので、なかなか
一発で決まらないんですけどね(笑)

こういうのは、ビデオ撮影しておいて、自宅で練習してみる
という手がありますよね。せっかく習っても、その場だけで
習得できるほど、飲み込みが早くないので。
うん。次回はそうしよう(^^)

コンビネーションの中でお気に入りなのは、シェリーの動き
ですね。あの地面に向かってパンチを振り下ろす動きは、
なんかかっこいいんですよね~

Cardioのおさらいの後、みんなで集合写真を撮って、いよいよ
メインのCardioです。

実は、6月からトレーニングは器械体操の練習がメインに
なっていたので、TaeBoをする時間がほとんどなかったんです。
だから、内心ついていけるか不安だったのですが、大丈夫
でした。

やっぱりみんなでやるTaeBoは最高に楽しいですね!
今回はmidoriさんと同じ列だったので、midoriさんの動きも
しっかりチェックしました(^m^)

途中、ラジカセが止まってしまうハプニングなどもありましたが、
そんなの関係ねー!ってくらい、みんなの勢いが止まらず、
やる気が満ちてましたね(^^)

僕の大好きなスキャットマン・ジョンの曲も入れてくれて
いたので、超ノリノリでした♪Yoshikoさん、ありがとう!

TaeBoのレッスンを受けていて、いつも思うのですが、大切
なのは気持ちだなぁって。声を出して、カウントすることも、
鏡に向かってビッグスマイルを送ることも、ハイタッチで
健闘をたたえ合うことも、全て気持ちがあればこそ。

だから、たとえTaeBo経験が少なかったとしても、楽しもうと
いう気持ちがあれば、全然オッケーなんだなぁって思います。

無論、出来ないことがあるのは当たり前で、出来ないからこそ、
次へとつなげるモチベーションにもなるわけで。

この楽しさばかりは、百聞は一見にしかず。実際に参加して
みないことには、分からないんですよね。

次回のニーレイズも都合が合えば参加します。
それまで精進しますよー!(^^)

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

しんちゃん

お疲れ様でした。
今回はひょんなことで参加出来た訳ですが、サナギンさんやみかんがにさん、そして、憧れとも言って良いMidoriさんに会えたことは素晴らしく嬉しかったです。
日々皆さんのブログを見て自宅トレーニングに励んでいた訳ですがその皆さんに会えるなんて嬉しいことですよね。
夕凪さんは参加したくてもなんとなく行けないという雰囲気だったので背中を押してみました。かなり気に入ってくれたようですので末永く一緒に楽しめそうですね。
また再開出来る日を楽しみにしております。
器械体操で怪我しないで下さいよ。
私もまだまだ進化しますからね!
by しんちゃん (2011-08-09 21:12) 

mikan-gani

お疲れ様でした~
ラジカセが止まった時には、これ幸いにと
ひと息つかせてもらってました(笑)半年ぶりだったけど、自分のペースにちょっとがんばりプラスで楽しめました♪
ニーレイズという場がなかったら、なんとな~く
フェードアウトして、運動自体を何もしなくなる恐れのある
私にとって、貴重な第39回ニーレイズ参加となりました。
私のTAEBOライフのはじめの一歩となったみなさんにも会えてうれしかったです。ではではまたよろしくで~す♪
by mikan-gani (2011-08-10 18:59) 

サナギン

●しんちゃん

お疲れ様でした!
楽しかったですね~(^▽^)

>今回はひょんなことで参加出来た訳ですが、サナギンさんや
>みかんがにさん、そして、憧れとも言って良いMidoriさんに
>会えたことは素晴らしく嬉しかったです。

確かに、このメンツが揃うのは久しぶりでしたね!
しんちゃんはmidoriさんとは初顔合わせでしたか。
よかったですね~(^^)

>夕凪さんは参加したくてもなんとなく行けないという雰囲気
>だったので背中を押してみました。

その一押しが大事なんですよね。
ありがとうございました。

>かなり気に入ってくれたようですので末永く一緒に楽しめ
>そうですね。

それは嬉しいですね~(^^)

>また再開出来る日を楽しみにしております。
>器械体操で怪我しないで下さいよ。

アハハハ(^^;)
気をつけまーす!

>私もまだまだ進化しますからね!

はい!お互い進化し続けましょう!
by サナギン (2011-08-10 19:21) 

サナギン

●mikan-ganiさん

お疲れ様でした!
久しぶりにお会いできて、嬉しかったです(^^)

>ラジカセが止まった時には、これ幸いにと
>ひと息つかせてもらってました(笑)

あれは確かに天が与えたもうた安息の時でしたよね(笑)

>半年ぶりだったけど、自分のペースにちょっと
>がんばりプラスで楽しめました♪

無理せずに自分の調子に合わせられたんですね!
よかった(^^)

>ニーレイズという場がなかったら、なんとな~く
>フェードアウトして、運動自体を何もしなくなる恐れのある
>私にとって、貴重な第39回ニーレイズ参加となりました。

確かに、そういう意味ではニーレイズという場所は
とても貴重ですよね。
みんな暖かい気持ちで迎えてくれますし(^^)

>私のTAEBOライフのはじめの一歩となったみなさんにも
>会えてうれしかったです。

ちょっと同窓会のような、懐かしい雰囲気が
ありましたよね!

またご一緒しましょうね!(^0^)/
by サナギン (2011-08-10 19:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。