SSブログ

器械体操7日目&舞台リハーサル [雑記]

先週7月25日(月)に、器械体操の練習に行って
きました。場所はいつものサークルです。
大人の体操教室 アクロバットサークル「チームはじめ」
http://teamhajime.jimdo.com/

今回も四ツ谷会場にうかがいました。

まずは練習風景をまとめた動画をご覧下さい。
今回はダンスミュージックに乗せた動画を作成しましたが、
エフェクトが激しすぎて、映像酔いしそうです(^^;)

URLは下記になります。
http://youtu.be/2RyBU8Rk0fQ


下記の練習風景のほうが見やすいかも。

URLは下記になります。
http://youtu.be/_hBdvpkDcP8

今回の練習は、いよいよ舞台での実演を想定しての練習に
入りました。技の構成として考えたのは、下記の通り。
(練習風景の動画でも後半に入ってます)

アラビアン側宙⇒ロンダートバク転⇒ロンダート宙返り

これでいけるかな?と思って、自宅で音楽に合わせて
見てみたら、どうもしっくりいかない。
上記のロンダートバク転の後に、「適当にパンチやキック」
が入るのですが、それがなんともかっこ悪い。

それで、頭の中で演技構成を再度検討してみました。

アラビアン側宙⇒ロンダートバク転宙返り⇒飛び蹴り⇒前転開脚ジャンプ

イメージトレーニングではバッチリな感じ(笑)
しかし、それを練習する時間はなく、昨日は実際に発表会が
行われる舞台でのリハーサルがありました。

一つの演目が5分程度で、次々と演技をするバトントワラーが
舞台袖に出たり入ったりしています。
10分ほど前に、舞台袖でウォーミングアップを開始。
本番同様に、待ったなしの展開。

舞台袖から見る舞台って、なんか独特の雰囲気があるんです
よね。スポットライトを浴びている舞台とは対照的で舞台袖は
暗くて、音響さんの装置があったり大道具が転がっていたり、
衣装を着替えていたりなどして、結構慌しいんです。

でも、舞台袖から一歩舞台へと踏み出していくと、そこはもう
別世界なわけです。その境界線に立って、今か今かと自分の
出番を待つ緊張感は、尋常ではありませんね。
リハーサルとは言え、久々に味わう緊張感です。

自分の出番が来て、舞台に出たら、とりあえず頭の中で考えて
いた演技構成を、それこそぶっつけ本番でやってみました。

時間配分、ぴったりでした(^^)v
技がキレイに出来ていたのかどうかは、ちょっと確認の
仕様がないのですが(^^;)

これで演技構成は固まったので、後は個々の技の熟練度を
ブラッシュアップしていくことに専念します。

今回のリハーサルで感じたことは、舞台の床が固いということ。
板張りなんですよね~(汗)
ずっとマットを使って練習しているので、多少びびりました。
びびるということは、自分の技に対しての自信がないという
こと。これは技を繰り返し練習して、どんな場所でも同じ
動きが出来るという自信を持たなければなりません。

あと、サングラス。
今回初めてサングラスを着用してアクロバットをしてみました。
サングラスにゴムバンドを付けて、吹っ飛んでいかないように
したので、その点については、問題ありませんでした。

しかし、「メガネ+熱気=くもる」という法則を忘れていま
した(笑)ただでさえ、視界が暗くなるサングラスなのに、
曇ったらダメでしょう!これは曇り止めを買わなきゃダメかも
しれませんなー(^^;)

次回のリハーサルは8月19日(金)。そして本番は8月20日(土)!
もう、あまり時間がありませんね・・・。
おそらく、サークルでの練習も、残り3回ほどかと思います。

がんばるぞ~!(^▽^)/

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

ろくさい

この文章を読んでたら
緊張してきました、、wいけませんね、、人の緊張はうつるので
マイペースがベストですよね^^w
私は人前に出たがりなのに緊張しいなのでいつも
人前に出た後に(こうやればよかった~!)と
後悔してしまいます^^;
(演劇の公演の時とかお店で誕生日の歌を歌った時とか)
さなぎんさん、イメトレあわせて練習がんばってください!
そしてさなぎんスマイル100パーセントの
ステキなヤンキー(不良)役をみなさんに見せてください♪♪
サングラス問題解決すると良いですね。。
by ろくさい (2011-08-01 21:51) 

シゲチー

オレより動けるじゃないですか~!これで社会人大会出場決定!!
by シゲチー (2011-08-02 09:05) 

オクサマ

なかなかよい感じになってきたねぇ~

パチパチ。

コンディショニングを怠らないでやりたい気持ちにさせていただきました!!

首の使い方(前に出す癖)を日常で減らせるときっと腰からつながりがでてくるよ!

がんばって!応援してます。

by オクサマ (2011-08-02 09:35) 

サナギン

●ろくさいさん

>この文章を読んでたら
>緊張してきました、、wいけませんね、、人の緊張はうつるので
>マイペースがベストですよね^^w

ハハハ(^▽^)
そんなに緊張なさらずに~

>私は人前に出たがりなのに緊張しいなのでいつも
>人前に出た後に(こうやればよかった~!)と
>後悔してしまいます^^;
>(演劇の公演の時とかお店で誕生日の歌を歌った時とか)

(笑)まさにぶっつけ本番、アドリブ勝負ですね!
僕もそういうの好きですよ(^^)
アドリブで狙ったとおりにウケた時には、快感ですよね!
それって芸人魂?(^m^)

>さなぎんさん、イメトレあわせて練習がんばってください!
>そしてさなぎんスマイル100パーセントの
>ステキなヤンキー(不良)役をみなさんに見せてください♪♪

ありがとうございます(^^)
メガネしていると、なかなか笑顔見せられませんが(笑)
頑張ります!

>サングラス問題解決すると良いですね。。

そうですね・・・(^^;)
曇り止めでしのげるかな・・・心配。
by サナギン (2011-08-02 10:52) 

サナギン

●シゲチーさん

>オレより動けるじゃないですか~!

マジ!?
ついにシゲチーさんを抜いた!(^▽^)/

>これで社会人大会出場決定!!

そこはオクサマと相談ね(^^;)
by サナギン (2011-08-02 10:54) 

サナギン

●オクサマ

>なかなかよい感じになってきたねぇ~
>パチパチ。

ありがとう!オクサマのおかげです(^^)

>コンディショニングを怠らないでやりたい気持ちに
>させていただきました!!

ぜひぜひ、続けさせてください!

>首の使い方(前に出す癖)を日常で減らせると
>きっと腰からつながりがでてくるよ!

毎日気をつけているんだけどね~
なかなかすぐには直らないよね(^^;)

>がんばって!応援してます。

ありががとう!頑張ります!(^0^)/
by サナギン (2011-08-02 10:57) 

wirai

器械体操、「みいつけた」(NHK)のいすたいそうのおにいさんの様にがんばってください。(おにいさんではないですが、私から見るとお兄さんです。)あまりよく分からないですが、お父さんのがんばる姿って子供にとって本当に嬉しいことです。これって40歳間近にしてもいえること。
今日、父が60歳のバースデイを向かえ定年退職しました。
病気をしながらも、定年まだ勤め上げたこと娘として感慨深いものでした。健康は何事にも代えがたいもの。元気に歳を重ねていって下さいね。
我家の娘は今韓国にホームステイ中です。
昨日までは、本当にいつもどうり過ごしていましたが、今日少し寂しさを感じています。今日は出かけて10日目、明後日帰ってきます。
どんな顔をして迎えられるのか。思いっきり抱きしめられたら・・・。と思います。
by wirai (2011-08-08 00:06) 

サナギン

●wiraiさん

こんにちは(^^)

>器械体操、「みいつけた」(NHK)のいすたいそうの
>おにいさんの様にがんばってください。

「なんかいっすー」のお兄さんですね(笑)

>あまりよく分からないですが、お父さんのがんばる姿って
>子供にとって本当に嬉しいことです。

そうですよね!そうですよね!
そうであって欲しいです!(^^)

>これって40歳間近にしてもいえること。
>今日、父が60歳のバースデイを向かえ定年退職しました。
>病気をしながらも、定年まで勤め上げたこと娘として感慨深い
>ものでした。

お父様、おめでとうございます!
定年まで勤め上げるって、すごいことだなぁ~と
僕もこの歳になって思います。
全ては家族のために頑張ってきたんですものね。
定年後の新しいスタートも、家族の祝福があれば
素敵なものになりそうですよね(^^)

>健康は何事にも代えがたいもの。元気に歳を重ねて
>いって下さいね。

ありがとうございます(^^)

wiraiさんの娘さんも、早く韓国から帰国すると
いいですね!
ホームステイは、日本という国や、自分自身が日本人で
あるという自我を改めて認識させてくれる貴重な体験
かと思います。その中で、娘さんも家族(故郷)の良さを
感じているのではないでしょうか。

感動的な再会になるといいですね(^^)
by サナギン (2011-08-09 18:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。