SSブログ

コンディショニング [雑記]

器械体操の動画をアップすることで、日々の向上が
見られていいなぁ~と喜んでおりましたが、見る人が
見ると、いろいろな欠点が分かるようです。

連続技の軌道が、どうも真っ直ぐにならないなぁと
いう悩みがあったのですが、奥さんに言わせれば

「そりゃ当たり前。あんだけ身体が歪んでいたら、
 曲がるに決まってる。」

なのだそうです。

歪んでる?身体が??

自分ではよく分かっていなかったのですが、右側の
体側が左側と比べると縮んでいることや、骨盤が
真っ直ぐ前を向いていないこと、О脚、猫背などなど、
歪みのオンパレードらしいのです(^^;)

そして奥さんはこう思ったそうです。
このまま続けさせていたら、いつか大怪我をする。
そうなる前に、私が彼をなんとかしなくては!!

かくして、奥さんからコンディショニングを受ける
ことになりました。ただし、有料ですが(笑)

昨日、一時間ほど受けてみて、今朝起きた時の感想は、
まず身体が軽い!
今まで、気が付くと猫背になっているので、意識して
よっこらしょと背筋を伸ばすようにしていたのですが、
背筋を伸ばすのが楽になりました。

また、器械体操を始めてから、右肩に痛みがあったの
ですが、それが緩和されて肩を動かすのが楽になり
ました。

それだけではなく、奥さんによると、寝ている時の
いびきも、普段よりも楽になっていたので、よく
眠れていたはず、とのことです。
なんだか、いいことずくめですね(^^)

これまで、の長年の姿勢欠点の蓄積が、積もり積もって
歪みへと発展していったのでしょうね。
身体の歪みがなくなれば、もっと運動の幅も広がりそう
ですよね。

コンディショニングの効果が、器械体操の動画にも
表れていくといいな~と思います。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

もじゃん

そうそう!長年の積み重ねで体が歪むのですよね~
by もじゃん (2011-07-28 09:20) 

サナギン

●もじゃんさん

>そうそう!長年の積み重ねで体が歪むのですよね~

やっぱりそうなんですね。
って気が付くのが遅すぎなんですけどワタクシσ( ̄◇ ̄;)
by サナギン (2011-07-28 10:40) 

ぱらむ

歪み、ありますよね。
わたしも、右側委縮気味。
肩がいたいのもあり。
よく見ると、顔にもその影響が・・・。
矯正できたら、したいですーー;
どの運動でも、左右差が解消すると、やりやすくなりますね^^
by ぱらむ (2011-07-28 12:56) 

サナギン

●ぱらむさん

>歪み、ありますよね。

身体の年輪みたいなものですかね。
刻み込まれていく感じの。

>わたしも、右側委縮気味。
>肩がいたいのもあり。
>よく見ると、顔にもその影響が・・・。
>矯正できたら、したいですーー;

ですよね(^^;)
同感です。

>どの運動でも、左右差が解消すると、やりやすくなりますね^^

そう言いますよね。
僕もまだ始めたばかりなので、すごく実感できて
いるかというと、まだまだなのですが。
一年間くらいかけて、じっくり矯正できればと
思っています(^^)
by サナギン (2011-07-29 11:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。