SSブログ

長女と日帰り旅行@長野 [雑記]

土曜日に、長女と日帰りで長野県佐久市に行ってきました。
軽井沢のとなりです。

実は会社の環境活動の一環で森林整備のボランティアが
あって、今回は小学生以上の子供も参加可能とのこと
だったので、応募したという背景があります。

以下、スライドショーっぽく。

0723_1.jpg

新幹線「MAX」と記念撮影。
東京駅の新幹線乗り場は楽しいですね。
実際に乗ったのは「あさま」でしたが、「はやぶさ」とか
「こまち」とか、たくさん停車していて、娘と一緒に
テンションあがりまくって、あちこちで記念撮影してました。
長男がいたら、さぞ喜んだだろうな~

0723_2.jpg

何もありませんが、そこがいい!
湿気がなく、からっとした気候。青い空。白い雲。
どこまでどこまで遠く~♪

0723_3.jpg

現地で振舞われた夏野菜。
なんて色が鮮やかなんだろう。
味も全然違う。しっかりと野菜の味がする。
調味料なんかなくても、十分。美味。

0723_4.jpg

お土産にカブトムシを雄雌のつがいでいただきました!

0723_5.jpg

佐久平ハイウェイオアシス パラダ
http://www.saku-parada.jp/
何年か前に家族で来たことがありますが、結構オススメ
スポットです。

0723_6.jpg

魅惑のカブトムシドーム。
子供達にとっては、宝の山。

0723_7.jpg

数珠つながりのカブトムシ。
ここまで集まると、ちょっと恐いものがあります(^^;)

0723_8.jpg

リフトで登ってスライダーで降りるというアトラクション。
これが結構スピードが出てこわいんだけど、子供には
大うけ(笑)

0723_9.jpg

お決まりですが、佐久平駅にある新幹線の記念撮影。
運転席から顔出し。こういうのは、恥じは掻き捨てて
乗じてみるのが吉。よい思い出(^^)

0723_10.jpg

帰宅してから、カブトムシ夫婦のために新築を用意
しました。ペットショップで大きめの虫かごを購入。
飼育セットは二年前にカブトムシを飼った時の残りが
あったので、それを流用。

二年前・・・実は苦い経験があるのですよね・・・
詳しくは下記参照(^^;)

星にならずに、キノコになった夏の思い出。
http://64kago.blog.so-net.ne.jp/2009-09-03

今回もし卵を産んでくれたら、幼虫から無事にサナギ、
羽化、成虫という過程を見てみたいものです(笑)

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ろくさい

いいなぁ!長野and新幹線…(´ε` )
次々帰る時は私も新幹線に乗りたいです♪
それにしても長女ちゃん、
大きく立派になって!
しっかり運動してる体格ですね(^^)
将来たのしみですw
カブトムシの星にならずにキノコになった話、
ちょっと身の毛がよだちました(´Д` )
モザイクかかってるから余計にもう…
次はキノコではなくカブトムシにwp(^_^)q

by ろくさい (2011-07-26 16:09) 

サナギン

●ろくさいさん

>いいなぁ!長野and新幹線…(´ε` )
>次々帰る時は私も新幹線に乗りたいです♪

新幹線はいくつになってもテンション上がりますよね!
あの特別な列車に乗っている感じがたまりません。

>それにしても長女ちゃん、
>大きく立派になって!

そう言えば、こうやってお披露目するのは久しぶり
かもしれませんね(^^)

>しっかり運動してる体格ですね(^^)
>将来たのしみですw

運動だけが取りえみたいなものなので(笑)

>カブトムシの星にならずにキノコになった話、
>ちょっと身の毛がよだちました(´Д` )
>モザイクかかってるから余計にもう…

目の当たりにした本人は、もっと恐怖でしたよ(汗)
思い出しただけでも悪寒が・・・

>次はキノコではなくカブトムシにwp(^_^)q

ほんと!そう願います!!
期待していてください!(笑)

by サナギン (2011-07-26 18:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。