SSブログ

発表会の練習 初日 [雑記]

毎週、器械体操の練習に励んでいるわけですが、元はと
言えば、長女が通っているバトンクラブの発表会に
参加することがきっかけでした。

で、その発表会の練習に初めて参加しました。

そもそも、バトンクラブというのは9割以上を女子が
占めております。今回、僕が参加する演目も、親子共演
となっているわけですが、親のほうも女性、すなわち
お母様方しかいないわけです。

さすがに体育館の中で、女性の中に男性一人というのは
ハーレム状態を越えて、ある意味恐怖ですよ(笑)
その状況だけで、緊張しないわけがない。

しかも、僕が発表会の練習に参加するのが初めてなだけで
あって、どうやらその演目に出演する「親子」は既に
何回か練習を積んできているようで、僕が登場する枠
だけが、ぽっかり空白な状態になっているようでした。

「まずは、全体の流れを通しますので、ちょっと見てて
 ください」
と先生。

しばらく傍観していると、
「はい!ここでお父さん登場です。ツッパリっぽく
 歩いていただき、ここで何かアクロバット的なことを
 やってください。時間は8カウント×4くらいの間で。」
と先生。

は?( ゚д゚)ポカーン

いきなり「何かアクロバット的なことをやってください」
と無茶ぶりされました(笑)

それってあれですよね。
お笑い芸人に対して、
「何かおもしろいことやってください」
と言っているのと同義ですよね(爆)

いやぁ、芸人の気持ちがよく分かりました(^^;)
与えられた空間と時間の中で、最大限のパフォーマンスを
披露しなくてはならない。しかもオーディエンスが全員
女性というプレッシャー!

とりあえず、行き当たりバッタリで、いろいろやって
みました。側転したり、ハンドスプリングしたり、
宙返りしてみたり・・・。

しかし、普段練習しているマットの上ではなく、今回は
体育館の固い床の上ですからね(汗)
さすがに足首への衝撃が半端ないですわ。
ちょっとバク転で手をつくのを、今回は敬遠しちゃい
ました。

何回か通しで演技をさせてもらいながら、イメージは
つかめましたが、途中で
「喧嘩をしている演技を入れてください」
と先生。

は?( ゚д゚)ポカーン

「いや、ツッパリ役なので・・・」
と先生。

聞いた話によると、本当はもう一人アクロバットが出来る
男性の方がブッキングされていたそうですが、仕事の
都合により、出れなくなってしまったとか。
それで、とりあえず、今は僕一人だけになってしまって
いるようで・・・。

「大丈夫です。
 アクロバットのできる男性、どこかから調達してきますから」
と先生。

そんな適当な(笑)

しかし、相手もいないのに、喧嘩の立ち回りをする演技
というのは、滑稽極まりないですね(^^;)

でも、ビリーズブートキャンプを4年間もやっていて
よかったというのが本音。多少なりとも、パンチや
キックのフォームは出来ているんじゃないかしら。
テコンドーだけど(爆)

問題はまだありまして、一番やばいのがダンス!
一人で立ち回る分には、アドリブで動いても大丈夫ですが、
ダンスはその他大勢と一緒に合わせなくてはいけません。

今回、振り付けを初めて習ったので、見よう見まねで
合わせてみるも、みんなが右を向くところを、一人だけ
左を向いていたりと、冷や汗がダラダラ・・・。
先生も口を手で押さえながら笑うのを必至でこらえて
いるし・・・。

むぅー(; ̄- ̄)

これは自宅で特訓しないといけないなぁー

あと、小道具で使う、ツッパリのサングラス買わなきゃ。
どこに売ってるのかな・・・(汗)
っていうか、サングラスしたまま宙返りすると、確実に
サングラスが吹っ飛んでいくと思うんだけど(笑)

いっそのこと、ジュリーの「勝手にしやがれ」の帽子みたいに、
サングラスを観客に向かって投げてしまうか?(爆)
かなり盛り上がると思うけど(^▽^)

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ろくさい

ハーレム状態でド緊張しているさなぎんさんと
ダンスについていけないさなぎんさんを
想像すると笑いが、、、wwすいませんw
なんだかかわいらしいですねえ、、ぷぷぷ。

サングラス、なんでも良いんだったら
100円均一かドンキで見つけられるかも
しれませんね^^回転でぶっとんでいくのであれば
サングラスのうしろを黒いゴムつけるとか
どうでしょう?(あぶないかな?)
ジュリー風も良いですねw
なにわともあれ、ダンスがんばってくださいww^^
by ろくさい (2011-07-21 22:31) 

ぱらむ

器械体操のほうに夢中で、原点を忘れていた???
演技、というのはまた別な意味で緊張^^
それにしても、アクロバットにダンスまで
要求のレベルが高いですね。
by ぱらむ (2011-07-22 07:52) 

サナギン

●ろくさいさん

>ハーレム状態でド緊張しているさなぎんさんと
>ダンスについていけないさなぎんさんを
>想像すると笑いが、、、wwすいませんw

いや、想像通りなんだと思います(^^;)

>サングラス、なんでも良いんだったら
>100円均一かドンキで見つけられるかも
>しれませんね^^

ドンキかぁ!確かにドンキならば売ってるかな?
あと、ビレッジバンガードとか。今度探してみます!

>回転でぶっとんでいくのであれば
>サングラスのうしろを黒いゴムつけるとか
>どうでしょう?(あぶないかな?)

それもありですね。
昔、体操部の先輩でメガネの人が、そうやって試合に
出ていたのを思い出しました!

>ジュリー風も良いですねw
>なにわともあれ、ダンスがんばってくださいww^^

ありがとうございます(^^)
ジュリーのパフォーマンスも捨てがたいんですけどね~
by サナギン (2011-07-22 15:24) 

サナギン

●ぱらむさん

>器械体操のほうに夢中で、原点を忘れていた???

そう!まさにそれ!(笑)

>演技、というのはまた別な意味で緊張^^

こればかりは経験値が低いですからねぇ~
舞台の上で遠くの観客にも見えるような大きな動きを
考えなくてはいけませんよね。

>それにしても、アクロバットにダンスまで
>要求のレベルが高いですね。

確かに。
でも、楽しんでやってます。
本番まであと一ヶ月。
がんばります!

by サナギン (2011-07-22 15:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。