SSブログ

2011 夏の旅行 八ヶ岳 野辺山高原編 [雑記]

奥さんの両親と一緒に、八ヶ岳 野辺山高原に
行ってきました(^^)

◆野辺山駅

0830_1.jpg

JRで日本最高地点の駅「野辺山」。標高は1345,67m!

0830_2.jpg


◆野辺山SLランド

野辺山駅近くにある遊園地「野辺山SLランド」
遊園地と呼べるほど大きな敷地ではなく、広めの駐車場に
デパートの屋上に置いてあるような遊具がある、という程度の
遊園地でした。

0830_3.jpg

しかし!このランドマーク的なSL。
実は本物の蒸気機関車なのです。

小さな敷地の周囲を、白煙をあげながらシュッシュポッポと
走り回ります。もちろん、列車を引いているので乗車可能。

小学5年生の長女には、やや物足りない様子でしたが、
5歳の次女と2歳の長男は、とても楽しんでいました。

特に次女は、電動カーを自在に操縦し、スピード狂という
意外な一面を見せていました。将来がこわい?(^▽^;)

0830_4.jpg


◆滝沢牧場

滝沢牧場にて乗馬。
5歳の次女、一人での乗馬は初めての体験。
本人も緊張していたと思うけど、見ているこっちは
もっと緊張してました(^^;)

0830_5.jpg

野ざらしのトラクター。
2歳の長男はお気に入り~

0830_6.jpg

ちょっとシュールな光景。
最初見た時は、かなりびっくりしました(笑)

0830_7.jpg

まさか、こんなところでシャア専用ザクに出会うとは!

0830_8.jpg

アトラクションの一つ、トランポリン。
子供達は大はしゃぎしてました。

0830_9.jpg

もう一つのアトラクション、四輪バギー。
実はこれが一番おもしろかったかもしれません。
敷地内を10分間、走り回るのですが、コーナーでは
ドリフトしまくりで、結構スピードも出るのでスリル満点!

0830_10.jpg

いっぱい遊んだあとは、牧場の絞りたて牛乳で作った
ソフトクリームで一休み(^^)

0830_11.jpg


◆八ヶ岳自然文化園

0830_12.jpg

「プラネタリウム カブト・クワガタムシ展 宇宙展」
なんだか、おいしいところ取りのてんこ盛り状態な展示
内容だな(笑)

0830_13.jpg

中でも一番気に入ったのは宇宙展!
アポロ宇宙船(E-2カプセル)が展示されていました。
なんでも、宇宙飛行士の訓練の際に使用されていた実機が
寄贈されたとか・・・!

0830_14.jpg

しかも、宇宙船の中に乗船できるんですよ~♪

0830_15.jpg

実際に、目の前にある無数のスイッチをパチパチと動かす
ことも出来ます。

0830_16.jpg

隣りを向けば、ダミーの宇宙飛行士が座っています。

0830_17.jpg

宇宙船の船内は非常に、せまく、息苦しい感じでした。
よく、これで有人飛行しようなどと考えたものですね・・・。
映画「王立宇宙軍 オネアミスの翼」の主人公シロツグに
想いを馳せてみたりしました。

うーん、ロマンだ!(^^)


続いてプラネタリウム。

0830_18.jpg

0830_19.jpg


そして「カブトムシ・クワガタムシ展」

0830_20.jpg

「生きた世界の」というサブタイトルが付いているとおり、
実際に生きているヘラクレスオオカブトに触れます~!

0830_21.jpg


今回の旅行では、次女の成長が光ってたように思います。
まさかのムシ好きに変身!

トンボ捕獲!

0830_22.jpg

ハムシ捕獲!

0830_23.jpg

0830_24.jpg


◆星野リゾート リゾナーレ

今回は「星野リゾート リゾナーレ」というリゾートホテルに
宿泊しました。
波の出る屋内プールがあったので、子供たちも満足。

こんなシャレたオブジェもありました。
建物のてっぺんにmini!

0830_25.jpg

これは長女が描いた、伝説の生き物「ハナモゲラ」(笑)

0830_26.jpg

ホテル内にて、またまた次女がトンボをゲット!

0830_27.jpg

キャッチ&リリース

0830_28.jpg

しかーし!
リリースしたトンボをツバメがキャッチ!
そして子供にエサとして与えていました。

0830_29.jpg

それを目撃した子供たちは、ショックのあまり呆然。

でも、ツバメの口には合わなかったのか、トンボを
ぺっぺと吐き出していました(T△T)

0830_30.jpg

いや、こういう自然の営みを目の前で見れることも
いい勉強ですね。


そして子供達が作ったお土産

0830_31.jpg

0830_32.jpg


◆小淵沢駅前のカレー屋さん

帰りの電車に乗る前に立ち寄った、小淵沢駅前の
カレー屋さん「Keyspring」。

0830_33.jpg

「わらじカツカレー」を頼みました。

0830_34.jpg

カツが、まさにワラジ級の大きさでびっくり!
こんな大きいの食べきれるかなぁ?(汗)と心配
でしたが、ペロリと平らげてしまいました。
だって、おいしいんだもん!

お世辞ではなく、ここのカレーはなかなか旨かったです。
子供達も、本当によく食べてたし(^^)

やっぱ旅先ではカレーに限るね!
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ろくさい

楽しさ120%の旅ですねっ^^
個人的にツボはシャアザクと長すぎる展示会のタイトルw
自然のなかで子供を遊ばせるとちょっとした成長も
気がつきますよね♪(私の場合は姪っ子ですが。。)
サナギンさんのブログの中でご飯の写真がでるのはレアですね!
そしてわらじでかい!ww
カレー食べたくなってきましたw

ちなみに、私の実家のすぐそばにある公園は
でっかい蒸気機関車が昔からどどん!と鎮座しております。
ちょとぼろぼろですがいつみても機関車の威厳があって、
暑い日の蒸気機関車の車体の熱が伝わるのがなんとなく
好きでした^^♪
by ろくさい (2011-09-03 11:42) 

ぱらむ

すご~く楽しそう。

ツボは、トンボを吐き出したツバメの表情ですね。
「まっず~い!」とでも言いそうです。

こんな写真みたことありません。
あまりに決定的瞬間すぎます(笑)

by ぱらむ (2011-09-03 14:33) 

サナギン

●ろくさいさん

>楽しさ120%の旅ですねっ^^

ありがとうございます!
楽しかったです(^^)

>個人的にツボはシャアザクと長すぎる展示会のタイトルw

(笑)旅先では思いがけない出会いがありますよね~

>自然のなかで子供を遊ばせるとちょっとした成長も
>気がつきますよね♪(私の場合は姪っ子ですが。。)

そうですね。
普段の生活では見えない成長も見れて嬉しかったです(^^)
子供にとっては、一瞬一瞬が大きな出来事なんだろうなぁと
思いました。

>サナギンさんのブログの中でご飯の写真がでるのはレアですね!

そういえば、そうかも・・・
よく食べているんですけどね(笑)

>そしてわらじでかい!ww
>カレー食べたくなってきましたw

このわらじカツ、でかいでしょう!?
本当に、びっくりしました。
タイのカレーはやはり辛いのかな?(^^)

>ちなみに、私の実家のすぐそばにある公園は
>でっかい蒸気機関車が昔からどどん!と鎮座しております。
>ちょとぼろぼろですがいつみても機関車の威厳があって、
>暑い日の蒸気機関車の車体の熱が伝わるのがなんとなく
>好きでした^^♪

分かります~!
東京都世田谷区にある砧公園にも、大きな機関車があって、
この前みんなで登ってみたのですが、本当に大きいん
ですよね!そして、なんというか無骨な鉄の塊の圧倒的な
存在感!これが白煙と汽笛を鳴らしながら走っていた姿を
想像すると、なんかたまらん感じになりました(笑)
by サナギン (2011-09-06 10:45) 

サナギン

●ぱらむさん

>すご~く楽しそう。

ありがとうございます(^^)
楽しさのおすそわけです♪

>ツボは、トンボを吐き出したツバメの表情ですね。
>「まっず~い!」とでも言いそうです。

(笑)確かに、なんか漫画みたいな表情をして
いますよね~

>こんな写真みたことありません。
>あまりに決定的瞬間すぎます(笑)

本当に衝撃的でした。
トンボ丸ごと食べるのか!?って思いましたから。
でも、やっぱり食べれないのね、みたいな(笑)

by サナギン (2011-09-06 10:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

発表会器械体操10日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。