SSブログ

ワシらは死ぬまで生きるだけだ [本・コミック]

宇宙兄弟、読んでます。
ビビビッとくる、セリフがありました。

 ワシらは死ぬまで
 生きるだけだ
 コントロールが出来る限り
 自由に飛び回るだけだ

引退間際のNASAの飛行訓練教官、
デニール・ヤングの言葉です。

この言葉の前には、主人公の親しい友人が
突然不治の病になるという伏線があります。

主人公は飛行訓練中、教官のデニールに
こう問いかけます。

 コントロールが利かないこともあるよな
 遺伝で足が動かなくなったり
 不治の難病に突然かかる可能性もあるよ

それに対してデニールは答えます。

 避けようのないもんはそりゃある
 その最たるもんが“死”だろう
 だがそれを言ってどうなる
 
 ワシらは死ぬまで
 生きるだけだ
 コントロールが出来る限り
 自由に飛び回るだけだ

ぐっときましたね。

僕は20年ほど前に器械体操をやめようと
思った時に、
「あと何回くらい、宙を舞えるのだろう?」
って本気で思いました。
多分、数えるほどしか出来ないんじゃないか
って。そう思うと、一回一回の技に対して、
なんか切実に感じるものがあったんですよね。

それが、ひょんなきっかけで、またアクロ
バットにはまりだしたわけですが、今度は
老いというものを意識しだしました。

と言っても、今はまったく老いは感じて
いませんが、10年後、20年後を考えると
確実にいまと同じことは出来なくなるの
ではないか?と思うわけです。

それこそ、身体にガタがきて、飛べない
日がくるかもしれません。
だから、また思うわけです。
「あと何回くらい、宙を舞えるのだろう?」
って。

 避けようのないもんはそりゃある
 その最たるもんが“死”だろう
 だがそれを言ってどうなる
 
 ワシらは死ぬまで
 生きるだけだ
 コントロールが出来る限り
 自由に飛び回るだけだ
 
そうだなぁ。
その通りだなぁ。

先のことはまったく分からないけれど、
それを四の五の言ってみても、始まらない
よなぁ。

今はまだ身体が満足に動く。
ならば、そのコントロールが出来る限り
自由に宙を舞うしかないよなぁ。


宇宙兄弟(13) (モーニングKC)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。