SSブログ

iPhone用クロスステッチ刺繍ケース 完成しました! [制作日誌]

クロスステッチでオリジナルのiPhoneケースを
作ろうという企画。
2015年11月に思い立って、二年越しでようやく
完成しました。

0131_1.jpg

二年間も掛かってしまった理由は、単に途中で
飽きてしまい、中断していた期間が長かったから
なんですが(苦笑)

作りながら、iPhoneを機種変更してしまったら
このスマホケースが使えなくなっちゃうなぁ
なんて思いましたね。

実際に、2015年では最新機種だったiPhone6
ですが、2016年にiPhone7 が発売され、
2017年にはiPhone8、iPhoneX が発売された
ので、かなり焦りました。

幸いにして、機種変更することもなく、
iPhone6 を使い続けているうちに
iPhone用クロスステッチ刺繍ケースが完成
したので、ほっとしました(笑)

今回の反省点ですが、
デザインとして、背景を緑一色にしたのが
失敗だったかなぁ。
同じ色を黙々とクロスステッチで縫っていく
作業が、恐ろしく単調で、気が遠くなりました。

逆に、猫とか、装飾文字なんかは、進捗が
見えるので、はかどりましたね。

0131_2.jpg

なので、背景をデザインする時は、幾何学模様
など、変化に富んだデザインにするか、単色
ではない模様にするなどを心がけたほうが
良さそうです。

完成した時の達成感は、ムチャクチャありますね!
あと、愛着もすごくあります。

このデザインの猫は、昔飼っていた猫なんです。
もう、天国に行ってしまいましたが、とても
かわいい奴で、友達のようでした。

chobi_iphone6 - コピー.jpg

名前は「チョビ」

装飾文字は、CHOBIの頭文字「C」を取って
デザインしてみました。
ピンク色の肉球がキュートでしょ?(^^)

0131_3.jpg

せっかく完成したんだから、スマホケース
として使えばいいのですが、なんだか使うのが
もったいなくて、使えないでいます(笑)

スマホケースというよりは、一つの「作品」に
なってしまったので、額に入れて飾っておきたい
感じです。

当初の企画から趣旨が変わってしまいましたが
まぁ、仕方ありませんね(^^;)

今回使用したクロスステッチ用のスマホケースは
以下になります。



他のクロスステッチ刺繍ケースと比べると
穴の目が細かいのが特徴のようです。
つまり、その分、ドットが多くなるので、
多様なデザインが可能になる、ということですね。

僕は刺しゅう糸を3本取りで縫ったのですが、
2本取りでも十分に行けたかなぁ?って、
思いました。

次回は、そうですねー・・・
黒色のクロスステッチ刺繍ケースを買って、
ゲームキャラクターのドット絵を描くというのは
面白そうですね~

もしくは、世界の名画をスマホケースに
クロスステッチで描いていくとか・・・

いろいろと創作意欲は湧いてきますね♪





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。