SSブログ

ビリーズブートキャンプ 【83日目】 [スポーツ]

「第20回関東バトントワリングコンテスト」なるものが先日開催
されました。
そう、またまた娘(小1)の出番なわけです。

先日のクラブ内コンテストは、実は今回の関東バトントワリング
コンテストの前哨戦に過ぎなかったわけです。

文字通り、“関東”に存在するバトンクラブが一同に集う大会な
わけで、みんなこの日のために血のにじむような練習を重ねて
来るのです。
当然、それを応援する親達の熱い想いも集結するわけですね(笑)

観客席から見ると、体育館のフロア上の娘の姿なんて、まるで
食玩のフィギュアほどのサイズです。小さい小さい。
顔の表情も読み取れないほどです。

さすがにこれだけ広い会場と観衆の中では、子供達は緊張する
らしく、どの子もその緊張の様子が動きの固さから伝わってきます。
うちの娘も例外ではなく、本番前の練習ではミスの連発。バトンを
ポロポロと床に落としておりました。
先日のクラブ内コンテストの勇姿はいずこに・・・(T^T)

いよいよ娘の番です。
審査員の前に出て、音楽が鳴るのを待ちます。

とりあえず、親としては応援するしかありません。
会場中に響くくらいの大声で
「○○○(娘の名前)ー!がんばれー!!」
と声援を送りました。
一瞬、娘の顔がほころんだかのように見えました。

演技の出来は、最高によかったです。
先日のクラブ内コンテストで指摘された足の動きなどの細かい
欠点も改善され、遠目に見ても動きのキレがいい!
大きなミスも、バトンをポロリと床に落とすこともなく、ほぼ
パーフェクトの内容で演技を終えました。

結果は金賞。
金賞にもいろいろあって、今回はAプラス(たいへんよくできました)
という一番いい評価の金賞でした。
本人も、賞状と金メダルをもらって、大変満足した様子。

演技前に、お父さんの応援が聞こえたか聞いてみたところ、
「どこにいるかは分からなかったけど、声は聞こえた。
 緊張してたのが、少し緊張がなくなった。」
とのこと。

やっぱり大声を張り上げてよかったです。
ちょっと恥ずかしかったけど、伝わらないような声では「声援」
とは呼べないし(^^)

今回のコンテストは「初級」という階級でしたが、8月には
「中級」のコンテストがあります。また、演技内容も難しくなるので
練習が大変ですが、精進するのみ。
とりあえず、僕はブートキャンプで体を鍛えて、発声練習でも
するかな(笑)

そんな娘に感化され、基本プログラムにも熱が入りました。
どうもスポーツというのは、見ているだけだと体を動かしたく
なるものなんですよね~(^^)

これまでしばらく変化のなかったウェストが5ミリ減の74センチに!

バトンの応援疲れかな?でも、うれしい!開始時から比べると、
マイナス8センチ。うほっ(*^0^*)


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

ぴよ

娘さん、大きな舞台でよくがんばりましたねー!お父さんの応援もしっかり届いたのですね。微笑ましいです。私の娘はまだ一歳。私もこの子がなにか夢中になれるものに出会ったら一生懸命応援したいな、、 ところで、ブートキャンプ、1ヶ月続けられましたー!!これからもビリーさん信じてがんばるぞー!結果はいつかきっとでますよね!日本に来るとテレビにいっぱいでるんですよねー。楽しみ!
by ぴよ (2007-06-19 12:45) 

すももこ

こんばんは!娘さんスゴイスゴイ(^^)!度胸もいいですね!!将来楽しみだ~・・・。サナギンさんも応援ご苦労様でした☆
バトンは娘さん自らやりたい、と言われたんですか?わたしの小学校でもバトンクラブありましたよ~。わたしは転校生だったので入れず見てるだけ。うらやましかったな~やっぱね、スリムでカワイイコばっかりだったんですよ、バトンクラブ。かっこよかったですよ。花形だ!!

さて、今日は以前お話したジムに行ってきたんです。水中ウォーキングがかなりイイとネットに書いてありましてね、こりゃ続けるしかねえーっ!と。水の中は涼しいし、普通にウォーキングするより体に優しくそのくせ水の抵抗でかなり体力使うらしいと。あまり泳げないわたしにはピッタリだあ。でも30分やってるとちょっとヒマ。音楽でも聴ければねえ・・・。しかも周りオバちゃんばっか。みんなで黙々と歩いてます。

しかし最近のジムはすごいですね!マシンにはみんなテレビがついてるしDVDも見れる!しかも今日インボディなるものをやってもらいました。やったことありますか?体脂肪計のゴージャス版みたいなので体脂肪はもちろんのこと、内臓脂肪、スリーサイズ(ぎゃー!)筋肉量、体成分など分かってしまいます!わたしはお腹の筋肉量が標準以下なので腹筋を鍛えましょう、とインストラクターに言われました。あと左足ね。やっぱり左右の差が出てしまいますね。腕の筋肉量も右の方が多かったので。
ビリーの腹筋編でも前半の腕を上げて腰をクイッてあげるやつ、左の方が苦手ですもん。なんか力、入れづらいというか。あと余談ですが最後のパワーエクササイズ、かなりきつくないですか?足、プルプル~!!
by すももこ (2007-06-19 23:21) 

真理子

おめでとう! すごい、すごいねNちゃん!!!
写真のポーズもきまってるぅv 立派になりましたねぇ。
何かに打ち込むことができるのって、すばらしいなぁと思いました。
これもパパの後姿を見てこそ、ですねん(^^*
by 真理子 (2007-06-20 10:29) 

サナギン

●ぴよさん

こんにちは(^^)
ぴよさんのお子さんは1歳なんですね!
うちの次女も1歳なので、同学年ですね(^^)
子供が頑張っている姿って、うれしいですよね。
1歳だと、ようやく言葉が少し出てきたり、感情も豊かに
なってきたりして、毎日の成長が楽しいですよね。
子供を見ていると、本当に可能性の宝庫だなぁって
思うんですよ。素敵ですよね~

ブートキャンプ、1ヶ月継続できてよかったですね~
2ヶ月、3ヶ月と継続できることを祈ってます。
結果は必ずついてきますよ。
頑張りましょう!(^0^)
by サナギン (2007-06-20 13:23) 

サナギン

●すももこさん

こんにちは(^^)
娘がバトンを始めたのは4歳からなんですが、最初は
1日体験とかに連れて行って、やってみたいかどうか
本人に決めさせました。途中、何度も辞めそうになったり
したんですけど、自分からやると決めたことは、途中で
投げ出してはいけないと教えて、今日に至ります(^^;)

僕が小学生の時にも、バトンやっている女の子がいましたね~
なんかかっこよかったのが記憶に残ってます。
ほんと、花形ですよね(^^)

水中ウォーキングは黙々と歩くだけなんですね。

>でも30分やってるとちょっとヒマ

(笑)そうですよね。音楽も聴けないとなると、ちょっとヒマかも
しれませんね(^^)
水中エアロビクスみたいのはないんでしょうか?
以前に体験したことあるのですが、あれはちょっと楽しかった
ですよ。

最近のジムってすごいんですねー!

>マシンにはみんなテレビがついてるしDVDも見れる!

そんなんだったら、家に帰りたくなくなっちゃいますね・・・
あっ、だからジムにはお年寄りが結構多いのかな?
ジム通いの友達とか出来たら、それだけで毎日楽しく
過ごせそうですね。

インボディはやってみたことないです。人間ドック並みの
計測ですね~!左右の筋肉量の差まで分かるんですか?
すごいですね、本当に。それを元にインストラクターが
トレーニングメニューを組んでくれるとなると、かなり本格的
ですね。
1回体験とかで受けてみる価値ありそうですね(^^)

>最後のパワーエクササイズ、かなりきつくないですか?
>足、プルプル~!!

あれはキツイですよね~
前に挙げている両足がブルブル震えながらも、その姿勢を
維持っていうのが、ねぇ。
思わず「ノーーーーッ!!」とか身もだえしながら耐えてます。
ビリーの「エライぞ」という一言に癒されます(笑)
by サナギン (2007-06-20 13:39) 

サナギン

●真理子さん

ありがとうございます(^^)
以前会ったのって、2歳くらいですよね、確か。
すっかり大きくなっちゃって、お姉さんですよ、もう。

僕の後ろ姿を見てなのか、僕に似てオタク要素が
強いのか(笑)
なんにせよ、熱中できるものがあるというのは
素敵なことだなぁ~って思います。

真理子さんも、無事に大役を果たされたら、ぜひ
ブートキャンプに熱中してみて下さいね!(^^)
by サナギン (2007-06-20 13:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。