SSブログ

ねば~ギブアップ! [スポーツ]

0326_5.gif

これは先日掲載した骨格筋率のグラフです。

これを見て、3ヶ月筋トレを続けても、骨格筋率がなかなか
上がらない原因について、奥さんよりアドバイスをいただき
ました。

  ①たんぱく質が足りていない

  ②休養が足りていない

②の休養に関しては、以前ホラーマン化を指摘されてから、
無理しないように心がけているので、考えられる要因としては
①のたんぱく質不足のほうが当てはまりそうです。

筋トレやスポーツをしている人のたんぱく質の必要量は、
下記のような計算で求めることができます。

体重 × 1.5 = 必要なたんぱく質の量(グラム)
※超ハードな筋トレをしている人は、1.5ではなく、2を掛けたほうが
  いいそうです。

これに当てはめると、現在の僕に必要なたんぱく質の量は
下記のようになります。

体重57kg  × 1.5 = 85.5グラム

奥さんが、食品毎にカロリーが載っている本を持ってきました。
それで計算していくと、10グラムほど、たんぱく質が足りない
という結果を得ることができました。

それを補うために、次のことに取り組むことを決めました。

  ・トレーニング後だけ飲んでいた豆乳を、毎日飲むようにする。

  ・納豆を毎日1パック食べるようにする。

これをしばらく続けてみて、効果が見られないようなら、また
再検討します。

とりあえず、納豆はお小遣いで買います。
豆乳もそうですが、食品というよりはトレーニングに必要な
嗜好品ですから(笑)

そんなわけで、会社帰りに近所のスーパーマーケットに、納豆を
買いに行きました。

そしたら、3パック入りで68円という超お買い得の納豆が
ありました!安い~!(^▽^)
思わず2個6パック買って帰りました。

帰宅後、納豆を冷蔵庫に入れようと、ドアを開けてびっくり!
僕が買ったものと同じ納豆が、既に冷蔵庫の中にところ狭しと
入っているではありませんか!?

奥さんに聞いたら、僕と同じスーパーマーケットで、68円で
安く売ってたので、買っておいてくれたとのこと。

奥さんも、考えることは同じでしたね(笑)

0329_1.gif
nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 16

ひかるこ

偶然ですね!私も昨日、本屋で立ち読みしまして、
もっと大豆を採ろう!と納豆と豆乳を買ったんですよ。
元々、大豆ものは大好きなので苦にならず続けられそうです。

同じくたんぱく質だとプロテインとかってテもありますが、
大豆だと女性ホルモンの補助にもなるそうなので・・・。
by ひかるこ (2008-03-28 16:05) 

kuku81

納豆が嗜好品というのはウケました(笑)。
ところで、納豆って冷凍OKなんですけどご存知でしたか?
安売りされる時があれば、まとめ買いして
冷凍庫に放り込んでおけば大丈夫ですよ^^

ひかるこさんのおっしゃる様に
女性ホルモンの補助のもなりますから
サナギンさんの”だっちゅ〜の”にも
ますます磨きがかかりそうですね、
って違うか (笑)
by kuku81 (2008-03-28 18:47) 

サナギン

●ひかるこさん

>偶然ですね!私も昨日、本屋で立ち読みしまして、
>もっと大豆を採ろう!と納豆と豆乳を買ったんですよ。

おぉ~!
それは奇遇ですね(^^)

>元々、大豆ものは大好きなので苦にならず続けられそうです。

大豆ものは僕も大好きです!
納豆も毎日食べても飽きませんよね(^^)

>同じくたんぱく質だとプロテインとかってテもありますが、
>大豆だと女性ホルモンの補助にもなるそうなので・・・。

なるほど、女性ホルモンの補助ですか~
ん?ということは男性の僕にも何か効果あるのかな?(^^;)

by サナギン (2008-03-28 19:03) 

サナギン

●kuku81さん

>納豆が嗜好品というのはウケました(笑)。

タバコに比べたら、かなり健康な嗜好品ですよね(笑)

>ところで、納豆って冷凍OKなんですけどご存知でしたか?

え?そうなんですか?

>安売りされる時があれば、まとめ買いして
>冷凍庫に放り込んでおけば大丈夫ですよ^^

なるほど~
そういう手がありましたか!

>ひかるこさんのおっしゃる様に
>女性ホルモンの補助のもなりますから
>サナギンさんの”だっちゅ〜の”にも
>ますます磨きがかかりそうですね、
>って違うか (笑)

あっ、なるほど~
そういう効果も期待できるわけですねーって
違いますよ(笑)
by サナギン (2008-03-28 19:06) 

ぱらむ

ねば~ギブアップって・・・
そうきたか^0^

わたしも、毎日必ず1パックの納豆、そしてヨーグルトにはきな粉、
なるべく鶏肉を食べるなどなど、
たんぱく質を摂取するようにしています。

筋肉育てないと、走るのもたいへんですから。

それと、お年頃ですから、カルシウムとか・・・
マルチミネラルはサプリメントでとってます。

ちなみに女性ホルモンは御髪によろしいのでは^^


by ぱらむ (2008-03-28 19:37) 

NAO

こんばんは^^

納豆を毎日食べてますよぉ~♪
小4パック105円のやつですかね。

でも、家族全員は大の納豆嫌い・・・
冷蔵庫でかなり納豆の存在が煙たがられています・・・^^;
美味しいんですけどねぇ~。


by NAO (2008-03-28 20:23) 

みかんがに

うちも超・お買い得品を同じ日に買ってくることがあります~
最近では相手が買ってくるかも・・・
と深読みして買わなかったことも(^^)
では、納豆効果のレポ楽しみにしてます。
by みかんがに (2008-03-28 22:40) 

ひかるこ

女性ホルモンは、男性も微量だけど出ているそうで、
男性の場合は育毛効果があるそうですよ。

by ひかるこ (2008-03-29 12:25) 

ちび

ひぇ~~~みなさん納豆づくしだ・・。
私は納豆が大の苦手でして^^;;
妹は毎日食べてるんですけどね~
なので一大決心してプロテインを購入。
きなこと共に85gを超えないよう摂取を始めました~!

(追伸)
サナギンさんの『だっちゅうーの♪』期待してます~(笑)

by ちび (2008-03-30 20:40) 

ニック

納豆は好きだからよく食べますね(^^)
サナギンさんは薬味とか入れる派ですか?
毎日か~ チャレンジしようかな
by ニック (2008-03-31 12:25) 

サナギン

●ぱらむさん

>ねば~ギブアップって・・・
>そうきたか^0^

てへ(^^)

>わたしも、毎日必ず1パックの納豆、そしてヨーグルトにはきな粉、
>なるべく鶏肉を食べるなどなど、
>たんぱく質を摂取するようにしています。

ぱらむさんは既に実践されているんですね~
やはり普段から心がけることが大切ですよね。

>筋肉育てないと、走るのもたいへんですから。

なるほど。
「走る」という大きな目標があるのは大きいですね。

>それと、お年頃ですから、カルシウムとか・・・
>マルチミネラルはサプリメントでとってます。

サプリメントは気になっているのですが、よく
分からない分野です(^^;)

>ちなみに女性ホルモンは御髪によろしいのでは^^

そうなんですか!
髪の毛のハリが最近ないなぁ~とか思っていたので、
もしかしたらツヤツヤになるかな?(^^)
by サナギン (2008-03-31 20:34) 

サナギン

●NAOさん

こんばんは(^^)

>納豆を毎日食べてますよぉ~♪
>小4パック105円のやつですかね。

NAOさんもですか!
もはやこれって常識だったんですね(^^)

>でも、家族全員は大の納豆嫌い・・・
>冷蔵庫でかなり納豆の存在が煙たがられています・・・^^;
>美味しいんですけどねぇ~。

そうですか、ご家族のみなさんは納豆嫌いなんですね・・・
それではかなり肩身が狭い思いをされてるんですね。
最近では「におわなっとう」とかもあるので、そういう
もので、理解を得るとか・・・難しいですよね(^^;)
by サナギン (2008-03-31 20:37) 

サナギン

●みかんがにさん

>うちも超・お買い得品を同じ日に買ってくることがあります~

賢い主婦の知恵ですよね(^^)

>最近では相手が買ってくるかも・・・
>と深読みして買わなかったことも(^^)

(笑)旦那さんも納豆買って帰ってくるんですか?

>では、納豆効果のレポ楽しみにしてます。

そうですね!
これで効果が出たら、納豆さまさまですよ、本当に!(^^)
by サナギン (2008-03-31 20:38) 

サナギン

●ひかるこさん

>女性ホルモンは、男性も微量だけど出ているそうで、
>男性の場合は育毛効果があるそうですよ。

情報ありがとうございます!
ふさふさ&つやつやになりますかね~(^^)
わかめと一緒に食べれば、効果倍増かな?
by サナギン (2008-03-31 20:40) 

サナギン

●ちび さん

>ひぇ~~~みなさん納豆づくしだ・・。
>私は納豆が大の苦手でして^^;;

あらら~そうなんですか(^^)
でも、あればかりは嫌いな理由も分かるので
仕方がないですよね。

>妹は毎日食べてるんですけどね~

姉妹でも味覚は異なるんですね(^^)

>なので一大決心してプロテインを購入。
>きなこと共に85gを超えないよう摂取を始めました~!

おお!!!
それは大きな改革だったのではないですか?
お互いに頑張りましょう!(^^)

>(追伸)
>サナギンさんの『だっちゅうーの♪』期待してます~(笑)

(笑)期待されてしまいましたか・・・
答えなくちゃいけませんよね(^m^)
by サナギン (2008-03-31 20:43) 

サナギン

●ニックさん

>納豆は好きだからよく食べますね(^^)

おいしいですよね~(^^)

>サナギンさんは薬味とか入れる派ですか?

入れたいところですが、面倒くさくて入れてないです(笑)
でも、入れるならネギですね!

>毎日か~ チャレンジしようかな

手軽にたんぱく質を摂取する方法としては、いいかも
しれませんよ(^^)
by サナギン (2008-03-31 20:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。