SSブログ

カレー+フルーツポンチ>お父さんとの約束 [雑記]

7月5日(日)に横浜国際プールにて、ビリー隊長のレッスンを
受けることができるイベント「ビリーズSUMMERブートキャンプ」が
開催されます。

横浜国際プール「ビリーズSUMMERブートキャンプ」詳細
http://www.waterarena.jp/event/21_0705billy.htm

今回のイベントの目玉は、親子でビリーズブートキャンプを
楽しめるという「親子BootCamp」ですよ!
頑張った子供には、ビリー隊長からプレゼントがもらえるという
ことで、これは参加するしかない!と思い、小学生の娘を
口説きました。

「行ってあげてもいいけど、代わりに雑貨屋さんで何か買って!」

交換条件とともに、交渉成立!したかに思えたのです。

が、しかし。

地元の回覧板にて、

「テントを張って、飯ごうでカレーライスとフルーツポンチを作ろう!」

という自治会のイベント告知が!!

それを見た娘は、

「何も買ってもらわなくてもいいから、これに行きたい!お願い!」

と、言ってきました。

うーむ。
確かに小学生にとっては、自分達で作るカレーライスとフルーツ
ポンチを友達と一緒に食べるイベントは楽しいでしょうね。

「親子BootCamp」は交換条件まで持ち出して、半ば強引に
契約を取り交わした感があるので、交渉決裂もやむなし、と
いったところでしょうか(泣)

お父さん、結構楽しみにしてたのになぁ~・・・
残念(><)

幸い、こんなこともあろうかと、「ビリーズSUMMERブートキャンプ」
参加申し込みのハガキは、まだ投函していなかったのでした。

というわけで、中・上級者向けの「エキスパートBootCamp」に
申し込むことにします。
まぁ、これはこれで受けてみたいレッスンだったのですがね。
90分間のビリー隊長のレッスン。
しかも、中・上級者向けとあえて明記しているのですから、
相当きつい内容になるんじゃないかしら(^^;)
覚悟しておこうっと。

でも、応募者多数の場合は抽選なんだって。
落選したらどうしよう~(T^T)

応募締切は6月20日(土)必着とのことなので、明日までに
投函すれば、まだ間に合うかもです!
興味のある方は、ぜひ!(^^)

横浜国際プール「ビリーズSUMMERブートキャンプ」詳細
http://www.waterarena.jp/event/21_0705billy.htm

ちなみに、前回5月23日に行われたイベントの様子は、下記の
レポートをご参照ください。

突撃取材「ビリーズブートキャンプ IN 横浜国際プール」
http://www.so-net.ne.jp/tv/tokusyu/bootcamp0905/index.html


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

田舎ももんが

子供はわからないものですね(^^;)
お金がかかってるからとか、誰々が来るとかそういうのに
捉われない長女ちゃんのセレクトにグッジョブ!と言っておきましょう。

そういう大人からみるとショボい(?)イベントが一生の思い出になったりするんだろうなぁ。

フルーツポンチおいしくいただいてきてくださ~い!
by 田舎ももんが (2009-06-18 19:18) 

だぼまる

ブートキャンプ、フルーツポンチ…同じカタカナでも子供にはおいしい楽しいのフルーツポンチが勝ちましたね(^^)
全然関係ない話ですが、サナギンさんに質問というか、相談です!BBCもトレーシーも筋トレもピラティスもやりたいのですが、1週間でやろうと思うとオーバーワークになってしまいますよね。でも同じトレーニングをし続けると体が慣れて効果がなくなるといいますし、色々やりたいのですが…どんな風にやったらいいかわかりません(?_?)
奥様のアドバイスもよろしくですm(__)mトピックに関係なくてすみません!
by だぼまる (2009-06-19 06:41) 

サナギン

●田舎ももんがさん

>子供はわからないものですね(^^;)

損得勘定が大人の基準とは違うんですよね~

>お金がかかってるからとか、誰々が来るとかそういうのに
>捉われない長女ちゃんのセレクトにグッジョブ!と言っておきましょう。

そうですね(^^)
目先の利益よりも楽しいことを優先する子供らしさに
拍手を送りたいと思います!

>そういう大人からみるとショボい(?)イベントが一生の思い出に
>なったりするんだろうなぁ。

(笑)そういうものなんですよねー
下手に海外旅行とかに連れていくよりも、長野の自然で
思い切り遊ばせたほうが、いい経験になったりするん
ですよね(^^)

>フルーツポンチおいしくいただいてきてくださ~い!

そうですね(^^)
それが一番だと思います!
by サナギン (2009-06-19 10:45) 

みかんがに

お久しぶりです~~
その間に新アイテムが続々登場してたんですね~
トレーシーさんのDVDはちょっと気になってました~

そして・・・
「親子BootCamp」フラレましたね(笑)
自治会のイベント企画タイミング悪かったですね~~残念。
我が家の娘ですが決して行くはずもないとは思いながらも・・・・
なんとなくいってみたところ・・・
交換条件なし(コレ重要!高額要求がきますからね~)で、
意外にも好感触だったので、もう申し込んだからね~っ!
といって逃げられないようにしました~
ということで、親子の部に申し込みました~
あたるといいな~♪♪
by みかんがに (2009-06-19 12:50) 

サナギン

●だぼまるさん

>ブートキャンプ、フルーツポンチ…同じカタカナでも子供には
>おいしい楽しいのフルーツポンチが勝ちましたね(^^)

そうですね~
フルーツポンチという言葉の響きが、またなんとも言えない
魅力がありますよね(笑)

>全然関係ない話ですが、サナギンさんに質問というか、相談です!

はい、なんでしょう!

>BBCもトレーシーも筋トレもピラティスもやりたいのですが、
>1週間でやろうと思うとオーバーワークになってしまいますよね。
>でも同じトレーニングをし続けると体が慣れて効果がなくなると
>いいますし、色々やりたいのですが…どんな風にやったらいいか
>わかりません(?_?)

(笑)なーるーほーど~
いや、僕も結構同じような悩みを抱えているので、気持ちは
分かりますよ(^^)

まず、質問の内容は二つのことが含まれていますよね。
一つはオーバーワークになるかどうかということ。
仮に、腹筋運動だけを毎日やったとしても、オーバーワーク
にはなりませんよね?
オーバーワークになってしまうということは、運動量が自分の
体力や筋力以上の負荷を掛けすぎてしまうほど、多いという
ことですから、単純に運動量を減らすか、休みを入れるか
ということになります。
でも、そのためには、自分の体力や筋力がどれくらいある
のかを知っておく必要もあります。

もう一つは、1週間に色々やってみたいということですよね。
これは僕も同じなのですが、突き詰めてみると運動の種類は
無酸素運動(筋トレ)か有酸素運動に分けられると思うのです。
もっと細分化すると、筋トレもインナーマッスルとアウターマッスル
のどちらを鍛えるか、ということだと思います。
それに加えて、柔軟性を高めるためのストレッチも欠かせません
よね。

考え方は食事と一緒で、栄養も運動もバランスよく摂取
することが大事だと思います。
とは言うものの、人間好きなものに偏りがちなので、どうしても
バランスが崩れてしまいがちなのですが(^^;)

まずは手持ちのDVDや普段行っているトレーニングを
筋トレ(インナー)、筋トレ(アウター)、有酸素運動、ストレッチ
に大分してみてはどうでしょうか。
あとは、それを行う回数をなるべく均等に並べてみるとか。

と、言いながら、僕は圧倒的に有酸素運動が足りていない
のですけれども・・・。自転車通勤は有酸素運動と言える
のかな?(^^)

>奥様のアドバイスもよろしくですm(__)mトピックに関係なくてすみません!

奥さんにも、だぼまるさんのコメントを読んでもらいました。
奥さんの仕事は、言ってみればお医者さんみたいなものなので、
実際にカウンセリングしてみないと、うかつにアドバイスできない
と言ってました。

腰を痛めたことがあるという点からも、そこを強化すべきなのか、
また、だぼまるさんがどのような目的でトレーニングをしていき
たいのかによっても、トレーニング方法が変わるため、今の
情報だけでは、アドバイスが難しいということでした。
お仕事お待ちしております♪
ですって(笑)

まぁ、とりあえず、せっかく買ったトレーシーを、まずは始めて
みませんか?(^^)
結構いいですよ、これ!
by サナギン (2009-06-19 13:49) 

サナギン

●みかんがにさん

>お久しぶりです~~

どもども!

>その間に新アイテムが続々登場してたんですね~
>トレーシーさんのDVDはちょっと気になってました~

やっぱり気になってましたか。
みかんがにさんも、お一ついかがです?(笑)

>そして・・・
>「親子BootCamp」フラレましたね(笑)

はい、見事に玉砕しました(><)

>自治会のイベント企画タイミング悪かったですね~~残念。

ほんと、残念です。

>我が家の娘ですが決して行くはずもないとは思いながらも・・・・
>なんとなくいってみたところ・・・
>交換条件なし(コレ重要!高額要求がきますからね~)で、
>意外にも好感触だったので、もう申し込んだからね~っ!
>といって逃げられないようにしました~

おお!それはラッキーでしたね。
いいお子さんをお持ちで!
みかんがにさんのお子さんとも、お会いしたかったなぁ。
僕も先に申し込んでおけばよかったのかな。
いやいや、それでも行かないと泣かれても困りますよね(^^;)

>ということで、親子の部に申し込みました~
>あたるといいな~♪♪

当たるといいですね~
当選したら頑張りましょうね!
by サナギン (2009-06-19 13:57) 

だぼまる

なるほど~(*^o^*)
色々勉強になりました!!!私は水球の選手から今コーチになったのですが、まず選手にできるだけ自分が見本を見せながら教えるために体力維持をしたいと考えています。あとは一応水着着るんで見苦しくないよう体型維持のためにトレーニングしてます(^^ゞ
奥様のおっしゃることはもちろんですよね。ありがとうございます!まずはサナギンさんのアドバイスの通り見直してみます!ちなみに私は三十路になりたての未婚一応女性なので、出産したりとかのことも考えてエネルギッシュで素敵なママを目指したいです(^^)誰も聞いちゃいませんが…
by だぼまる (2009-06-20 17:07) 

サナギン

●だぼまるさん

>なるほど~(*^o^*)
>色々勉強になりました!!!

いえいえ、どういたしまして(^^)
あと、だぼまるさんの情報いただき、ありがとうございました!
やはり年齢・性別とか、職業などの情報があるのと無いのと
では、アドバイスの仕方も変わってきますよね。
そうですか、エネルギッシュで素敵なママを目指しますか!
うちの奥さんが、まさにそんな感じですよ(笑)

で、そんな奥さんから、だぼまるさんにアドバイスをもらいました。
まず、だぼまるさんの情報が分からなかった段階でもらった
アドバイスです。一般の人向けとのことです。

「ギックリ腰気味で1ヶ月ブランクがあるという事ならば、まずは
 ピラティスから入る事をオススメします
 自分自身の姿勢を意識して運動ができるようにするために

 で、やり過ぎはもちろん×だけど、種類や内容によって考える
 必要あり

  「特異性の原則」というものがあって、鍛えたようにしか身体は
 鍛えられないの

 筋トレで腕を鍛えているのに脚が鍛えられる事はないのと一緒で
 心臓を鍛えていないのに心臓が強くなる事はないって事。

 また、鍛えた角度でしか鍛えられないから、筋トレなら動かす角度も
 大切
 だから有酸素も(BBCがその目的なのかは?だけど)アウターも
 インナーもやれるといい

 全部なんて時間がない~
 ならば、15~30分の有酸素をピックアップして、残りをA)ピラティス
 のコア系の日とB)15~30分の有酸素と筋トレの日に分けてみては
 いかが?
 (ちなみにBBCが筋トレ目的ならば筋トレ日はいらないような気もする
 筋肉の鍛え方の細かい話はここでは必要ないよね?

 ビクトリーが言えないといやかなぁ?」

とのことです。そして、だぼまるさんの年齢・性別・職業の情報を
お伝えしたところ、下記のようなアドバイスをいただきました。

 「腰を痛めたというなら、もしかしたら骨盤前面の筋肉が硬くて、
  コアに力が入らないとかも考えられるので、自分でピラティスを
  やる前に硬い筋肉をしっかりストレッチしてからやるともっと
  効果的ですよ~」

というわけで、コーチとエネルギッシュで素敵なママの二足のワラジ
目指して頑張ってくださいね!(^^)

by サナギン (2009-06-22 19:07) 

okusama

ついでなので・・・初コメントしちゃいます!!

ちなみに・・・トレーナー=仕事
ですが、「つきつめてトレーニングしたいけれど自分だけではウィークポイントが見抜けない」
「運動したいけれどやり方がわからない」
「何らかの理由があって運動をしたいけれどやり方がわからない」

そんな方達のために私たちは存在していると思ってます!
だから・・・自分一人で自分の体をきちんと鍛えることのできる人はちゃあんと自分で自分の声を聞きながら運動すべきなので、是非しっかり頑張って&楽しんでトレーニングして下さいね。

で、本題です。
トレーニングの目的がよくいう健康・体力維持であった場合、有酸素運動も無酸素運動もどちらも必要だと現在は言われています。

だって、いくら心臓が強くても自分を支える筋肉がなければ、立って歩けないわけだし、その逆もしかり。
いくら昔アスリートでも筋肉は使わないとみるみる落ちるし、昔アスリートであったはずのうちのご主人様も今じゃ脂肪肝ですから・・・

どちらか一つでいい訳ではないですよね?


有酸素運動は週3~5日のトレーニングが効果をあげるのに最適といわれています。



筋トレは筋力アップのための負荷をしっかりかけているものとそうでないものにわかれますが、負荷をかけていれば休息が必要なのはご存知ですよね?

でも部位によって回復時間が違ったりするので腹筋ならば毎日でもオーバーワークにならなかったりするんです。

また、最近注目されているインナーマッスルは主に姿勢を保つための筋肉ですが、アウターを使うと働かないってよく聞きません?
トレーニングとしてはピラティスの要領でインナーを刺激しますが、実際の大きな動作の時もインナーマッスルは使うべきですよね?
それが怪我をしない動きだったり機能的な動きになります。

だから、ピラティスやトレーシーで培ったインナーの感覚をBBCや筋トレに取り入れられるとグッと効果が上がると思います。

ほ~ら、たくさんやれそうな気分になってきませんか?


でも休むこともトレーニングなんですよぉ。

だから・・・やっぱり簡単にコメントできないんですよねぇ(笑)







なので、まずは目的をクリアーにしてみてください。
その上でうまく回す方法、アドバイスさせてください
by okusama (2009-06-23 01:03) 

だぼまる

サナギンさんの奥様、骨盤前面のストレッチとは例えばどんなものがありますか?色々すみません(;_;)他にもブログ見ている方がいらっしゃるのに、個人的なことをダラダラと…。田舎に住んでいて、まず周りにフィットネスクラブはありませんので、トレーニングは専ら市民体育館のような公共施設。もちろんトレーナーのような人はいません。奥様のいうように我流でやっていたものを少し考え直す必要があるのですね。ありがとうございます!
by だぼまる (2009-06-23 07:52) 

okusama

例えば、ももの前側の筋肉のストレッチ。
ももの前って言ってもたくさんありますが・・・

水球をやっていらしたと聞いたので、巻き足しながら背筋めちゃめちゃつかってたかなぁと・・・。

すると骨盤が前傾(そっている)している可能性があるかなぁ?
背筋に頼りすぎて腰を傷めなかったかなぁ?
と想像しまして・・・

であれば、腸腰筋のストレッチと背中をゆるめることから入るとお腹の力が入りやすくなるんですよ。
by okusama (2009-06-23 09:29) 

だぼまる

おぉー!細かい分析…。はぁ…(感嘆)。okusama素敵すぎます!やってみます!
by だぼまる (2009-06-24 12:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。