SSブログ

意外と奥が深い!「どうぶつしょうぎ」 [オモチャ]

お正月に、お義父さんが子供達に買ってくれました。

「どうぶつしょうぎ」

0204_2.jpg

手持ちのコマは「ライオン」「ぞう」「きりん」「ひよこ」の
4コマのみ。

0204_1.jpg

各コマには、赤い点が付いていますが、これがその
コマの進める方向を示しています。

ライオン・・・全方向OK!
ぞう・・・ななめだけ
きりん・・・タテとヨコだけ
ひよこ・・・前だけ(ただし、相手の一段目のエリアに
      進入できれば、ニワトリに成り、行動範囲が
      広がります。)

ルール
・勝敗はライオンをつかまえるか、相手の一段目の
エリアにライオンを進入させたほうの勝利。

・つかまえた動物のコマは自分のコマとすることができ、
自分の番の時に、空いている場所に置くことができる。
(ただし「ひよこ」を使う時は、「ニワトリ」として置くことは
できない)

すごく単純で、すごく簡単!
将棋を知らない子供でも出来ます(^^)

この「どうぶつしょうぎ」は、日本女子プロ将棋協会の
棋士がルールを考案し、作ったそうです。

僕は将棋は知りませんが、チェスはよくやってました。
なんでチェスかというと、子供の頃、家にあったのが
将棋ではなく、チェスだったから。
よく、父や母を相手に遊んでいました(^^)

さて、「どうぶつしょうぎ」ですが、なかなか面白いです。
盤は3×4マスと小さく、コマ数も4コマと少ないので、
最初は「紙と鉛筆で簡単に遊べるマルバツみたいだなぁ」
と思いました。

試しに、小3の長女とやってみました。
ルールは単純なので、すぐに理解できたみたいですが、
こういう戦略的ゲームは初めてとあって、相手の手を
先読みするのが難しいらしい。
しかも、なかなか勝てないから、途中で「つまんない」
と言い始めました。

まったく・・・
「負けて悔しい!」とか、「もうひと勝負!」という気概は
ないのかよー (ー^ー)

え?
わざと負けてあげればいいじゃないって?
嫌ですよー
こういうゲームって、手加減したら相手に伝わりますからね。
いくら子供だからって、それは失礼じゃないですか。

だからこそ、子供が大人に勝てた時に、すごく嬉しいん
ですよ(^^)
少なくとも、僕はそうやって育てられてきました(笑)

続いて僕の対戦相手は長女から奥さんにバトンタッチ。
大人同士でやると、相手の腹の探りあい、二手、三手
先を読む真剣勝負ですよ。
自分の順番が来ると、長考することもしばしば・・・

結果、奥さんの圧勝!

うぅぅぅ・・・勝てない(T^T)
なぜだ?

奥さんいわく、小学生の時、いとこのお兄ちゃんや
親戚のおじさんに勝ちたくて、将棋の本を買って一年間
みっちり将棋を研究したんだそうです。詰将棋を一人で
黙々とやり込んだとか・・・。

そう、奥さんは極度の負けず嫌い。
勝つためだったら、どんな努力も惜しまない人です。
僕も負けず嫌いなほうではありますが、奥さんに比べたら
まだまだ・・・(^^;)

うーむ、いつか奥さんに勝ちたいけど・・・無理かな(笑)

どうぶつしょうぎ (日本女子プロ将棋協会公認)

どうぶつしょうぎ (日本女子プロ将棋協会公認)

  • 出版社/メーカー: 幻冬舎エデュケーション
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

しんちゃん

頼んじゃいました。

今、うちは毎日花札やっているんです。
(花合わせ)
普通の花札じゃなく、それぞれの札にデイズニーのキャラクターが書いてあって、家族四人(特に次女)で楽しんでいます。
松にシンデレラ、梅にダンボ、紅葉にバンビとか。

うち(特に夫婦)は電子ゲームとかやらないのでこんなゲームでも結構楽しいですよ。

で、これ良いですね。
今から楽しみにしています。

以前、将棋買ったけどまだ無理でしたね。

お父さんが一番好きなのは麻雀ですが...。
by しんちゃん (2010-02-04 19:15) 

ぱらむ

やっぱり、奥さんステキです!
負けず嫌いの、元気な女子と、
料理のできる、優しい男子がよいなぁ・・・と思うのです。

女子は負けん気が顔に出てるほどいいなぁと思います。
たとえば、宮里藍ちゃん。

ところで、これなら、将棋も碁もできない私でもできそう。
でも、きっとサナギンさんとこの、
長女さんにも負けそうですが・・・
子供のころからゲームよりは腕力だったので、^^ゞ
by ぱらむ (2010-02-04 21:53) 

サナギン

●しんちゃんさん

>頼んじゃいました。

おお!早速ですか!
でも、これは買う価値ありますよー(^^)

>今、うちは毎日花札やっているんです。
>(花合わせ)
>普通の花札じゃなく、それぞれの札にデイズニーの
>キャラクターが書いてあって、家族四人(特に次女)で
>楽しんでいます。
>松にシンデレラ、梅にダンボ、紅葉にバンビとか。

花札、いいですよね~
僕も娘に花札で「こいこい」を覚えさせようとしたの
ですが、誘いに乗ってきませんでした(泣)
そうか、ディズニーとかのキャラクターで釣れば
いいのか(笑)

>うち(特に夫婦)は電子ゲームとかやらないので
>こんなゲームでも結構楽しいですよ。

分かります。
みんなでワイワイ遊べるのがいいですよね(^^)

>で、これ良いですね。
>今から楽しみにしています。
>以前、将棋買ったけどまだ無理でしたね。

将棋は駒が多いですからねー
うちの娘は奥さんから「どうぶつしょうぎ」の
秘訣を教わったそうなので、今度僕と勝負
してみるそうです(^^;)

>お父さんが一番好きなのは麻雀ですが...。

(笑)それはみんながまた大きくなってから
ですね。とりあえず、「ドンジャラ」から
始めましょうか?(笑)
by サナギン (2010-02-06 18:36) 

サナギン

●ぱらむさん

>やっぱり、奥さんステキです!
>負けず嫌いの、元気な女子と、
>料理のできる、優しい男子がよいなぁ・・・と思うのです。

あぁ、なんかそういう設定でアニメができそうですね(笑)
ツンデレ女子と草食男子みたいな(爆)

>女子は負けん気が顔に出てるほどいいなぁと思います。
>たとえば、宮里藍ちゃん。

あぁ~分かります分かります!
そういった意味では、うちの奥さんも負けん気が
顔に出ていると思いますよ(笑)

>ところで、これなら、将棋も碁もできない私でもできそう。
>でも、きっとサナギンさんとこの、
>長女さんにも負けそうですが・・・
>子供のころからゲームよりは腕力だったので、^^ゞ

(笑)どうだろうー
一度勝負させてみたいですね(^^)
by サナギン (2010-02-06 18:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。