SSブログ

バリウムの副作用 [雑記]

人間ドックを受けました。
検査結果は特に異常は見られませんでした。
しいて言えば・・・

○腹筋を褒められた

×身長が縮んだ(159.6センチ ⇒ 158.9センチ)
×視力が落ちた(裸眼1.2 ⇒ 0.8)

といった感じでしょうか。

身長は、測定時に背もたれがなかったので、姿勢が
悪いのがあだになったのかと。

視力は、次の検査時までに回復させます。とりあえず、
夜空の星でも眺める習慣をつけようかなぁー


問題はバリウム。
バリウムを飲んだ後、頭痛に悩まされました。
下剤で一時間後くらいに排便したものの、どうにも
収まらず、結局夜に嘔吐&排便を繰り返し、夕飯も
食べずに朝までダウン。

実は二年前に人間ドックを受けた時も、同じ症状で
ダウンしました。その時は、原因はバリウムかも?
と半信半疑だったのですが、今回ので確定です。

ネットで検索してみると、同じような症状が発生して
いる人もいるようで、バリウムの副作用として、
頭痛や嘔吐もあるようです。

会社での人間ドックは二年に一回となっているの
ですが、その度に頭痛と嘔吐に悩まされるのは嫌だ
なぁー・・・。

健康診断で不健康になるなんて、シャレにならん!

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ろくさい

こんちわ~!
バリウムって副作用あるんですね。
ほんと健康診断で不健康になるなんて
なんだか納得出来ない気がしますね(^_^;)
私はタイで咽頭炎になった時にもらった
抗生物質でお腹がやられました(´・_・`)
なんとなく私の中でサナギンさんは
スーパーマン的な立ち位置なので、
視力はぜひ5.0に戻してくださいね(笑)
作品送らせていただいたので、
感想聞かせて下さい~(^^)
by ろくさい (2011-07-02 11:31) 

ぱらむ

超人的アクロバット技のさなぎんさんが、
バリウムごときにやられるとは・・・
わからないものですね。

健康診断、しばらく受けていないので、そろそろとかおもいながら、
献血のときのチェックだけでいいや!とさぼっています。
やっぱりまずいでしょうね^^ゞ
by ぱらむ (2011-07-03 10:03) 

サナギン

●ろくさいさん

こんにちは(^^)

>バリウムって副作用あるんですね。

バリウムって、鉱物の一種らしいんですよね。
だから、身体が拒否反応を起こすのも無理ないのかも
しれません(><)

>ほんと健康診断で不健康になるなんて
>なんだか納得出来ない気がしますね(^_^;)

まったくです(ー3ー)

>私はタイで咽頭炎になった時にもらった
>抗生物質でお腹がやられました(´・_・`)

どんな薬でも、少なからず副作用はあるのかも
しれませんね・・・

>なんとなく私の中でサナギンさんは
>スーパーマン的な立ち位置なので、
>視力はぜひ5.0に戻してくださいね(笑)

マサイ族ですか!(笑)
でも、目がいいのが売りなので頑張ります(^^)

>作品送らせていただいたので、
>感想聞かせて下さい~(^^)

作品ありがとうございました。
感想はろくさいさんのブログに書かせていただき
ました。
そのうち、こちらのブログでも紹介させていただきます!

by サナギン (2011-07-04 10:33) 

サナギン

●ぱらむさん

>超人的アクロバット技のさなぎんさんが、
>バリウムごときにやられるとは・・・
>わからないものですね。

恐竜が絶滅したのは、便秘が原因という説もあるくらい
ですから!バリウムとて、あなどれないわけです(笑)

>健康診断、しばらく受けていないので、そろそろとか
>おもいながら、献血のときのチェックだけでいいや!と
>さぼっています。
>やっぱりまずいでしょうね^^ゞ

よくも悪くも、自分の身体の調子を内側から知っておく
のは、意味がありますよね。どんなに健康に気を使って
トレーニングをしていても、ストレスによって傷めている
臓器までは鍛えられませんものね。
今回、レントゲン写真を見ながら、そんなふうに思い
ましたよ(^^;)
by サナギン (2011-07-04 10:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。