SSブログ

部活仲間 [雑記]

先日、高校の部活動の仲間と久しぶりに飲みました。

最初のきっかけはfacebookでした。
僕らの部活仲間の一人に、戦場カメラマンになった男が
いました。と言っても、ゆっくりしゃべるあの人では
ありません(笑)

大学卒業後、カメラマンになると言って、カンボジアへ
渡航し、その後、ニューヨークへ移り住んだとか風の噂で
聞いていました。

数年前に、部活仲間で集まる機会があった際に、
「そう言えば、あいつどうしたかな?」
という話になり、みんなで手分けして探してみたんですよね。

そしたら、富士フイルムフォトサロン新人賞というのを
受賞していることが分かって、カメラマンとしては一応
成功しているようだと安心しました。

が、しかし、誰も連絡先を知らず、そのうち
「あいつは戦場カメラマンとして戦死した」
みたいな噂が広まっていました。

つい先日、facebookで、たまたまそいつの名前を検索
してみたら、なんとヒットするではありませんか!
プロフィールの写真も、間違いなく彼でした。

「見つけた!あいつが生きていたぞ!」

その知らせは瞬く間に仲間内に伝わり、一同会することと
なったわけです。

しっかし十数年ぶりに会ったというのに、なんでこうも
変わらないのかが不思議です。

だって、第一声が

「お前、CD返せよ!」

ですよ(笑)

しかも、十数年前に貸したCDですよ。
どんだけ時間が止まってるんだって話ですよ(笑)

それにしても、今回はすごくタイミングがよかった
ようです。
僕がfacebookで彼を見つけたのは、実は彼がfacebookに
登録して2日目のことだったそうです。彼もいきなり
僕からの連絡に驚いたとのことでした。
何か虫の知らせのようなものがあったのでしょうかね。

でも、その後、もっとサプライズな出来事がありました。

みんなでワイワイ昔話をしていて、高校時代に部活で
試合の様子を撮影したビデオが見たいという話に
なりました。

そう言えば、僕の家に集まって、みんなで見た記憶が
あるなぁ。だとしたら、実家にあるかもしれんな。
あっ、でもダメだ。テープが見つかっても見れないや。
ベータだから(笑)
※ビデオテープの規格で、昔はVHSとベータというのが
 あったのですよ(^▽^)

そんな話をゲラゲラと笑いながら話していると、僕の
携帯電話に一通のメールが着信しました。
見ると、これまた高校時代の部活の後輩からでした。

「元気ですか?地デジ化に伴い、ビデオテープを
 DVDに焼いていたら、高校の試合のテープが出て
 きました。20年前だぞ。みんな若いな。演技は
 笑える。ビデオ大賞とれるよ。
 ということで、久しぶりに飲みませんか?」

後輩には、今日僕らが集まっていることは知らせて
ませんし、しかも丁度試合のビデオテープの話をして
いるところで、このメールの内容というのも、偶然に
しては出来すぎていて怖いです。

でも、これも何かの知らせに違いないと思い、早速
次の飲み会を企画しました。
集まった人数は12人!ちょっとした同窓会です。
でも、みんなアラフォーのいいおじさんになっちゃい
ましたね(笑)

みんな既婚歴があるし(中にはバツイチ婚活中の
やつもいるけど)、仕事も頑張っている。
多くは語らなくても、それぞれの生活を生きている
んだなぁ~と実感!

共通の話題は、やはり歳を取ってから体操をすると
悲惨な目に遭うという話。

例えば、新婚ホヤホヤの彼女と沖縄の海の白い砂浜で
バカンスを楽しんでいた時の話。かっこいいところを
見せようと、ロンダートバク転を試みたところ、
砂地に足を取られ、バク転で顔面から着地したとか(笑)

また例えば、子供の前で鉄棒を教えていた時の話。
これまた、かっこいいところを見せようと蹴上がりを
試みてみたものの、蹴るタイミングを間違え、鉄棒と
身体が思い切り離れてしまい、首がムチ打ち気味に
なったとか(笑)

またまた例えば、会社の飲み会で一発芸を披露した
時の話。昔体操部だったということで、その場で
宙返りをしたものの、現役当時の体重から20kg加算
された身体の重力はすさまじく、着地で足首を捻挫
したとか(笑)

どれもこれも、体操経験者ならではの「あるある」な
展開で、笑わずにはいられない。
でも、笑いながらも、みんなどこか悔しいんですよね。

そんな話の流れで、今度みんなで一緒に体操をやろう
ということになりました。毎年10月にOB会があって、
その日は高校生の練習に参加した後に飲み会をする
ことになっているんです。

いつもはOB会に参加しないメンバーも、今年は強制的に
参加しようということになりました。その代わり、
現役の高校生に恥ずかしい姿を見せないためにも、
それまでに各自トレーニングを積むこと。

せめて、蹴上がりくらいは出来るようにしておかないと
いけません。
当然、当日はビデオ撮影ありで、飲み会は反省会へと
主旨が変わるわけですが(笑)

今から楽しみです(^^)ニヤニヤ
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

ぱらむ

サナギンさん、もしかして、サイキック?

なんだかとっても楽しそう。
体操部ってのもあるけど、
まだまだアラフォーは「青年」の部類ですね^^

高校生との練習会まで、またサナギンさんの炎の(笑)鍛錬の日々が続きますね^^
by ぱらむ (2011-07-13 08:36) 

サナギン

●ぱらむさん

>サナギンさん、もしかして、サイキック?

どうでしょう~(^^)
でも、こういうのが「縁」ってやつなんでしょうね。

>なんだかとっても楽しそう。
>体操部ってのもあるけど、
>まだまだアラフォーは「青年」の部類ですね^^

青春親父集団です(笑)

>高校生との練習会まで、またサナギンさんの炎の(笑)
>鍛錬の日々が続きますね^^

ですね!
高校生から見たら、それこそアラフォーなんて
完全におじさんじゃないですか。
もし、みんながみんな、過去の栄光の片鱗も見えない
姿だとしたら、将来への希望も失せますよね。
高校生には、アラフォーになっても、こんだけ
動けるんだぜ!ってところを見せてあげたいです(^^)
by サナギン (2011-07-13 10:18) 

ろくさい

そういえば、、小学生の頃我が家も
ベータタイプのビデオデッキでしたw
レンタルビデオやさんに行ってもなかなか
しゅるい置いてなくて、小学生の私は
「Dr.スランプアラレちゃん」ばかり借りていた
記憶が(笑)
高校生の部活動ほど濃い思い出はないですね^^
思春期に一緒に汗水たらして恋愛活動して、、w
ぜひ、結果を知るために
ビデオ撮影会のダイジェストをアップして
ください~☆ふふふ、、。
サナギンさんもがんばってほしいですが
無理は禁物でっせ~^^
ちなみに私は「ぎっくり首」再発で
運動やりにくくなってしまいました;;
タイには整骨院での電気治療がないので
治るまでおとなーしくしております(ーー;)
by ろくさい (2011-07-18 21:02) 

サナギン

●ろくさいさん

ろくさいさんの家もベータでしたか(笑)
今じゃ、ネタ扱いですよね~(^^;)
あの当時、親父がどうしてベータを選んだのか
分からないでもないんですけど。
イッツアソニーだし(笑)

>高校生の部活動ほど濃い思い出はないですね^^
>思春期に一緒に汗水たらして恋愛活動して、、w

僕らは男子校だったので、恋愛活動というほど
華やかな活動はしていなかったんですよね。
一年に一度、学祭に訪れる他校の女子生徒を
遠目で眺めているだけでした(^^;)

>ぜひ、結果を知るために
>ビデオ撮影会のダイジェストをアップして
>ください~☆ふふふ、、。

そうですね~
投稿ビデオばりの珍プレイが飛び出すと
思いますよ(笑)

>ちなみに私は「ぎっくり首」再発で
>運動やりにくくなってしまいました;;
>タイには整骨院での電気治療がないので
>治るまでおとなーしくしております(ーー;)

ぎっくり首、初めて聞きました。
とりあえず、無理せず治療に専念して下さいね(^^)
by サナギン (2011-07-19 14:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

器械体操5日目普通救命講習 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。