SSブログ

カイロプラクティックを受けてきました [雑記]

奥さんのオススメ&紹介で、カイロプラクティックを受けて
きました。
10月に2回受けたのですが、初見で身体の歪みなどをチェックし、
ある程度の調整。2回目で、先生がもうちょっと処方したほうが
よいと気になっている箇所を診てもらいました。

そもそも「カイロプラクティック」って何よ?っていう話ですが、
ウィキペディアによると、下記のような概要になるようです。

  カイロプラクティックの原理は、疾病の原因が脊椎などの椎骨
  (運動分節)の構造的、機能的な歪みにあるとの考えに基づいて
  いる。従って、その歪みを調整することで疾病を治療することが
  可能であるとされる。筋肉や骨といった筋骨格系の機能と構造的な
  障害、そしてそれらが及ぼす神経系の機能異常、ひいては健康全般
  への影響を診断、治療、予防し、薬物や外科をなるべく用いずに、
  自然治癒力を取り戻させようとする。

カイロプラクティックというと、骨をバキバキ鳴らして身体を
矯正するイメージが強いのですが、決してそういうわけでは
なかったです。

まずは、普通のお医者さんと同じように問診を行い、それに
基づいて、座った姿勢、立った姿勢で身体の左右差などをチェック
しました。

骨をバキバキっとするのは、手当たり次第というわけではなく、
慎重に慎重に原因となる部位を探り当てて、ピンポイントで
歪みを整えていくといった印象を受けました。

痛いか?と言われると、痛くはないです。
よく、自分でもストレッチをしている時に、間接がポキポキと
音を鳴らすことがありますが、別に痛くはないですよね?
カイロプラクティックのバキバキっとする瞬間も、それに近い
感じでした。
多分、無理に骨格を矯正しているのではなく、本来あるべき
状態に戻して整えているからなのだと思います。

僕は「猫背」と「頭痛」を症状として挙げたのですが、「猫背」に
関しては身体の歪みというよりは、筋肉の付き方で、相対的に
猫背に見えるだけで、実際はそんなに気にするほどではないとの
ことでした。

「頭痛」に関しては、第一頚椎の右側に気になる箇所があり、
それを整えることで、頭痛の発生を軽減することができるかも
しれないとのことでした。

受けた後の実感としては、首周りが楽になり、スッキリした
感じがします。いや、おそらく僕の場合は、思っていたほど
歪みがひどくなかったので、そんな程度の感想しか持てなかった
のですが、個人差があると思います。

もちろん、これからの生活で、その効果を実感することに
なるのかもしれません。
奥さん曰く、「あなたのいびきが無くなった!」と喜んで
いましたが、そんなところにも効果があるのかな?(笑)

ちなみに、カイロプラクティックは、日本国内では公的資格や
国家資格がありません。それゆえに、経験が無くても、自称
カイロプラクター(カイロプラクティックの施術者)を名乗る
人もいると聞きます。

なので、やはり知人の紹介などで、腕の確かなところで
受けることが、望ましいのかもしれません。
僕も、奥さんのオススメ&紹介でなかったら、ちょっと
WEBなどでの評判だけでは、怖くて行けなかったかもしれない
です。
そういう敷居の高さが、もしかしたらあるのかもしれない
ですね。

僕はこれまで、カイロとか整体とか、針灸、マッサージなど、
行ったことがなかったのですが、そういう行き着けの場所が
一つ出来たということは、精神的な安心がありますね。

身体が重くて、どうにも疲れが取れない時などは、一時間ほど
施術してもらったら、だいぶ楽になりそうです(^^)

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。