SSブログ

ナノブロック・オフィシャル・ガイドブック 買いました [本・コミック]

たまたま書店で見かけて、気になったので購入しました。
「ナノブロック・オフィシャル・ガイドブック」

0208.jpg

ナノブロックが発売された当初(2008年)、
「スタンダードカラーセット」と「ダークトーンカラーセット」を
購入したものの、パーツを種類ごとに仕分けてケースに
収めるところで力尽きてしまい(笑)、ずっと放置してました。

ナノブロック スタンダード


ナノブロック ダークトーン








ちょうど翌年2009年に長男が産まれたこともあって、
自分の趣味に時間を費やす余裕が無かったことも、
ナノブロックに手付かずとなった要因かもしれません。

そんな矢先に、書店で見つけた
「ナノブロック・オフィシャル・ガイドブック」。

小学生になった長男に、「やってみる?」と聞いてみた
ところ、「やってみたい!」と目をキラキラさせながら
うなずいていました(^-^)

さて、
「ナノブロック・オフィシャル・ガイドブック」ですが、
パラパラと作品を見ているだけで楽しいです。
少ないパーツで、よくぞここまで、立体物を再現できて
いるなぁ~と感心してしまいます。

巻末のほうには、一般ユーザーからの投稿作品が
掲載されていたり、開発者インタビューや、製造工場の
記事なんかも載っていたりして、一定層のファンが
いるのだなぁ~という盛り上がりをうかがえました。

ナノブロック・オフィシャル・ガイドブック オリジナル作品の組み立て方

ナノブロック・オフィシャル・ガイドブック オリジナル作品の組み立て方

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: グラフィック社
  • 発売日: 2015/07/07
  • メディア: 単行本


気持ちも高ぶってきたところで、長男と一緒に
「ナノブロック・オフィシャル・ガイドブック」の最初に
掲載されている例題「ツバメ」を作ってみました。

が、
作っている途中に、一つ、壁にぶつかりました。

ガイドブックに掲載されているパーツが、僕の持って
いるパーツの中には、存在していないんです。

前述したように、僕が持っているパーツは、
2009年当時に発売された
「スタンダードカラーセット」と「ダークトーンカラーセット」
の2種類。

ナノブロックホームページで調べてみたところ、
2009年に発売された「ベーシックセット」より、新しい
規格のパーツが増えていることが判明しました。

ナノブロック BASIC SET

ナノブロック BASIC SET

  • 出版社/メーカー: カワダ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


オーマイガ!

うーむ。
足りないものは仕方がない。

とりあえず、あるパーツだけで、似せて作ってみました。
ツバメ。
0208_2.jpg
なかなかいい感じです。

何よりも、長男と一緒に、手順を踏みながら作る工程が
楽しいです♪



ナノブロック・オフィシャル・ガイドブック オリジナル作品の組み立て方

ナノブロック・オフィシャル・ガイドブック オリジナル作品の組み立て方

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: グラフィック社
  • 発売日: 2015/07/07
  • メディア: 単行本



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。