SSブログ

家族でアクロバットの練習 [スポーツ]

たまには、アクロバットの練習の話でも。


https://youtu.be/hdBtwC38iVU

この日は、家族との体操教室。

最近、長女・次女は参加してくれず、
もっぱら長男と奥さん、僕の3人での
練習が多くなりました。

なかなか子供たちのやる気を引き出すのが
難しいですね~

やる気がないと、上達しないだけでなく、
思わぬケガにつながる危険性があるので、
無理強いはしたくないんです。

これは、親が先生という立場になって
いるから、なおさら難しいことなんだと
思います。

どうしても、相手が親だと、子供としては
甘えが出てしまうんですよね。

だから、いくら厳しいことを言ってみても、
逆効果だったりすることもあります。

子供たちが興味を持ってくれて、楽しく、
夢中になって練習してくれる作戦を考える
ことが課題ですね。

子供たちがやりたい技を、やらせるという
のは、一番手っ取り早い方法なのかも
しれないのですが、やりたい技が出来る
ためには、実は基礎が重要で、その基礎を
練習するのは、つまらなかったりして。

でも、二時間という練習時間の中で、
きちんと、メニューは考えているんですよ。

30分はストレッチ

40分が基礎練習、

40分が応用練習

(余り10分は、休憩&着替え)

ストレッチと基礎練習は、ルーティーンが
あるので、それを全員できっちりと。

応用練習は、それぞれのやりたい技や
課題を重点的に。

まぁ、取り立てて、練習成果を発表する
場がないので、いつまでに完成させなけ
ればならない、という目標がないところが
難点かなぁ。

それでも、毎週欠かさず練習を続けて
いるので、それが子供たちの武器になると
信じているんですよね。

例えば、高校生の長女は、ダンス部で
バク転ができる希少な存在になっている
そうです。

バク転なんて、スキップするのと同じ
くらい簡単に出来るようにならなくちゃ!

というのが、僕のモットーなので、
それをしっかりと受け継いで、実践して
くれている感じです(笑)

次女・長男も、それに続いてくれると
いいなぁ~という期待を抱きつつ、
次回の練習もガンバです!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。